Bloodborne(ブラッドボーン)の初心者向け攻略情報サイト。

ステータスの意味

キャラクターの能力(ステータス)

基本ステータス

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レベル

キャラクターの総合的な強さ。一般的なRPGと同じ意味合い。
基本ステータスを+1するとレベルも+1される

  • マッチング(協力・侵入プレイ)範囲に影響。

血の遺志

通貨や経験値に該当する項目。
(ソウルシリーズの「ソウル」みたいなもの。)

啓蒙

特殊な項目。
高いほど攻略難易度が上がり、また発狂しやすくなる。
初心者には啓蒙5-20程度で攻略をすることを勧める
(啓蒙が20を超えたら夢内の啓蒙取引で消費すればOK)

  • 啓蒙の効果
    • 啓蒙1:人形が動き出す
    • 啓蒙1:啓蒙取引が利用可能
      • Ver1.04より商品出現の必要啓蒙が10→1に
    • 啓蒙15程度:敵が強化される(攻撃パターンの増加)
    • 啓蒙20程度:一部マップの攻略難易度増加(謎の生物が追加される)
  • 増減の条件
    • 増加1:協力プレイ・侵入プレイを成功させる
    • 増加1:ボスと戦う
    • 増加2以上:特定のエリアに入る
    • 増加2以上:NPCとのイベントをクリア
    • 増加2以上:ボスを撃破する
    • 低下1:協力プレイのホストになる(鐘を使う)
    • 低下1以上:啓蒙取引をする(商品を買う)
    • 低下1以上:特定の敵の攻撃をくらう

体力

最大HPと基礎防御力に影響。

  • 20:HP_793
  • 30:HP1100
  • 40:HP1325
  • 50:HP1500
  • 70:HP1675
  • 99:HP1900

持久力

最大スタミナ・遅効毒耐性・劇毒耐性と基礎防御力に影響。

  • 20:スタミナ110遅毒_73劇毒_73
  • 30:スタミナ133遅毒100劇毒100
  • 40:スタミナ160遅毒107劇毒107
  • 50:スタミナ162遅毒114劇毒114
  • 70:スタミナ165遅毒128劇毒128
  • 99:スタミナ170遅毒150劇毒150

筋力

物理攻撃力と基礎防御力に影響するステータス。
装備条件にも影響。

  • 25以上:攻撃力への影響が少し低下(ソフトキャップ)
  • 50以上:攻撃力への影響が低下(ハードキャップ)

技術

物理攻撃力と基礎防御力に影響するステータス。
装備条件にも影響。

  • 25以上:攻撃力への影響が少し低下(ソフトキャップ)
  • 50以上:攻撃力への影響が低下(ハードキャップ)

血質

血質攻撃力と基礎防御力に影響するステータス。
装備条件にも影響。

  • 25以上:攻撃力への影響が少し低下(ソフトキャップ)
  • 50以上:攻撃力への影響が低下(ハードキャップ)

神秘

神秘・炎・雷光攻撃力・発見力と基礎防御力に影響ステータス。
装備条件にも影響。

  • 25以上:攻撃力への影響が少し低下(ソフトキャップ)
  • 50以上:攻撃力への影響が低下(ハードキャップ)
  • 20:発見138
  • 30:発見170
  • 40:発見190
  • 50:発見209
  • 70:発見209
  • 99:発見209

キャラクターステータス

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HP

0になると死亡する。
回復は消費アイテムやリゲインがメイン。

スタミナ

攻撃や回避・ダッシュで消費する。
時間経過で自動で回復する。

発見力

高いほど倒した敵がアイテムを落しやすくなる。

右武器1・2

右手装備の武器(近接武器類)の総合攻撃力

左武器1・2

左手装備の武器(銃器類)の総合攻撃力

基礎防御力

キャラの総合的な防御力。物理・属性(神秘火雷)両方に影響する。
LVを上げればどのステータスを強化しても、この項目が増加する。)

遅効毒耐性

遅効毒攻撃への耐性。

  • 遅効毒になると時間経過で徐々にHPが減少。

劇毒耐性

劇毒攻撃への耐性。

  • 劇毒になると、なった瞬間にHPが減少。

発狂耐性

発狂攻撃への耐性。
啓蒙が高いほど耐性が下がる

  • 発狂になると、なった瞬間にHPが大幅に減少。

獣性

獣化時の効果に影響

  • 獣性が高いほど、攻撃力が上がるが、防御力の低下も大きくなる。


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装備ステータス

  • 物理攻撃
    • 物理属性の攻撃力
  • 重打攻撃
    • 物理属性の重打攻撃の攻撃力
  • 刺突攻撃
    • 物理属性の刺突攻撃の攻撃力
  • 血攻撃
    • 血属性の攻撃力
  • 神秘攻撃
    • 神秘属性の攻撃力
  • 炎攻撃
    • 炎属性の攻撃力
  • 雷光攻撃
    • 雷光属性の攻撃力
  • 遅効毒攻撃
    • 攻撃に追加される遅効毒の効果
  • 劇毒攻撃
    • 攻撃に追加される劇毒の効果
  • 対眷属ダメージ
    • 対眷属へのダメージ補正(100なら1.0倍、120なら1.2倍)
  • 対獣ダメージ
    • 対獣へのダメージ補正(100なら1.0倍、120なら1.2倍)
  • 能力補正
    • キャラクター能力で武器攻撃力が伸びる割合

キャラクターの基礎防御力と加算した結果が最終的な防御力になる。

  • 物理防御
    • 物理攻撃への防御力
  • 対重打
    • 重打攻撃への防御力
  • 対刺突
    • 刺突攻撃への防御力
  • 血防御
    • 血攻撃への防御力
  • 神秘防御
    • 神秘攻撃への防御力
  • 炎防御
    • 炎攻撃への防御力
  • 雷光防御
    • 雷光攻撃への防御力
  • 遅効毒耐性
    • 遅効毒への耐性
  • 劇毒耐性
    • 劇毒への耐性
  • 発狂耐性
    • 発狂への耐性
  • 獣性
    • 獣性の最大値に影響

一部の武器には隠しステータスが存在する。

  • ノコギリ属性
    • 獣へのダメージが1.2倍
      • ノコギリ鉈(変形前)、ノコギリ槍、仕込み杖(変形後)
      • DLC:獣狩りの曲刀、獣肉断ち、回転ノコギリ
  • 教会属性
    • 血族へのダメージが1.2倍
      • 仕込み杖(変形前)、教会の石槌(変形前)、ローゲリウスの車輪、ルドウイークの聖剣
      • DLC:教会の杭

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