目的別オススメperks
ゲーム序盤にオススメのperks
- 各種ダメージアップ系perks
- ダメージが大きく伸びるので戦闘がかなり楽になる。
- 弾管理の観点から2種類の銃器を使えるようになっておきたい。
- 取得候補はRifleman(PER02)、Commando(AGI02)、Gunslinger(AGI01)、Demolition Expert(PER05)あたり
- INT3:Gun Nut
- ランク2(要LV13)まで上げると銃器の改造が多くできるようになる。
- Perksの選択肢が少ない序盤ほど銃器本体の性能が上がる恩恵は大きい。
- AGI05:Action Boy
- AP回復速度が上がり、VATSが連発しやすくなる。
アクション(FPS)が苦手なら取る価値は高い。
- AP回復速度が上がり、VATSが連発しやすくなる。
- PER04:Locksmith
- INT04:Hacker
- 序盤からAdv以上の難易度のものが多くでてくるのでランク1でも覚えておくと○。
- END05:Aquaboy
- 序盤から水場を通るクエストが多く、放射能汚染を無効化できるのはありがたい。
キャラクター全般
- CHR02:Lady Killer / Man Hunter
- 低CHR用。異性への説得がしやすくなる。
- CHR7以上ならいらない。
- PER04:Locksmith
- INT04:Hacker
- 解除できる扉・金庫・PCが増えるので行動範囲が広がる。
- END05:Aquaboy
- 比較的水場が多いので、覚えておくといろいろと役立つ。
- LUC05:Idiot Savant
- ランク3の一定時間XP3倍化が非常に便利。
- ただしINTが高いと発動率が下がるので、INT8以上だと優先度は低い。
- PER04:Locksmith
- INT04:Hacker
- 解除できる扉・金庫・PCが増えるので経験値入手機会が増える。
- CHR01:Cap Collector
- 確実に金策に役立つが、金策よりもランク3が必要になる拠点用。
- STR06:Strong Back
- 所持重量増加。アイテム漁りがはかどる。
- CHR08:Inspirational
- コンパニオンの所持重量増加。STRが低い場合に有用。
- INT05:Scrapper
- レア素材が集めやすくなる。
- LUC02:Scrounger
- 弾薬確保用。
- PER01:Pickpocket
- 高ランクになるといいアイテムが盗める。善人プレイなら注意。
中盤以降は薬品が余るので対策はしなくて良い。優先度低い。
- INT02:Medic
- 低ENDで他放射能対策が取れないなら、薬品の効果アップに頼る。
- END06:Rad Resistant
- ランク1だけでも序盤~中盤はかなり汚染を軽減してくれる。
- END10:Solar Powered
- END10が厳しいが、ランク2まで上げればほぼ薬品いらずになる。
- END04:Chem Resistant
- ランク1は無意味。覚えるなら完全に中毒を防ぐランク2を。
- END07:Chemist
- Chem Resistantを覚えるならこれも。
- AGI05:Action Boy
- APはスプリントにも影響する。
- END05:Aquaboy
- 比較的水場が多いので、覚えておくといろいろと役立つ。
戦闘(攻撃面)
- LUC03:Bloody Mess
- 効果は小さいがどの銃・格闘武器でもダメージアップ。
- AGI01:Gunslinger
- AGI02:Commando
- PER02:Rifleman
- STR05:Heavy Gunner
- 対応した銃器のダメージ+αを強化。
- 上記はどれか1つか2つに絞って強化したほうがよい。
接近戦をしないなら取らないでも問題ない。
- LUC03:Bloody Mess
- 効果は小さいがどの銃・格闘武器でもダメージアップ。
- STR01:Iron Fist
- 格闘武器の強化、Big Leaguesを取るなら優先度低
- STR02:Big Leagues
- 近接武器の強化、Iron Fistを取るなら優先度低
- STR09:Rooted
- 近接武器と殴りの強化、防御面も強化される。
- STR07:Steady Aim
- 腰だめ撃ち強化。どの銃器でも効果あり。
- PER02:Awareness
- 敵の耐性が見えるので有効属性のわかる。
- CHR08:Inspirational
- コンパニオンの強化。囮性能もアップ。
戦闘(防御面)
- STR09:Rooted
- 銃器でも防御面の強化は有効。VATS時も静止扱い。
- END01:Toughness
- 序盤ほど効果が高い。低ENDキャラでも取れるのが○。
- END07:Adamantium Skeleton
- ランク3の四肢が傷つかなくなる効果が重要。
- HPだけなら回復手段は多いが、四肢の回復は薬品のみなので。
- INT02:Medic
- 条件が緩いのが魅力。HPが増加する高LVになるほど役立つ。
- INT09:Nuclear Physicist
- パワーアーマーを常用するなら。
戦闘(VATS)
- PER08:Sniper
- 武器は限られるがランク3の命中強化が強力。
- PER10:Concentrated Fire
- 命中アップ以上にランク3のダメージアップが優秀。
- AGI10:Gun Fu
- 1発撃って別の敵~、とやることで容易に大ダメージが狙える。
敵が1体の場合は使えないので注意。
- 1発撃って別の敵~、とやることで容易に大ダメージが狙える。
- AGI09:Blitz
- 近接メインで戦うなら必須。銃メインならいらない。
- LUC06:Better Criticals & LUC07:Critical Banker
- 2つセットで覚えたい。相乗効果が非常に大きい。
- LUC09:Four Leaf Clover
- 上記にプラスしてこれがあればクリティカルを連発可能に。
- AGI05:Action Boy
- AP回復速度アップでVATS発動機会を増やす。
- LUC06:Grim Reaper's Sprint
- ランク3なら1/3の確率でAP全快。他perksを揃えた後に覚えるとよい。
- 自分の攻撃でしか発動しないので注意。
- 毒や出血で倒してもNG。
- AGI08:Quick Hands
- ランク2でリロードのAP消費がなくなる。ストックが小さい銃向け。
- PER09:Penetrator
- 敵が微妙に障害物に隠れて命中0%になるというストレス要素が減る。
- LUC04:Mysterious Stranger
- ランク2以上ならそこそこの確率で出現。演出が長くなるので注意。
- CHR04:Attack Dog
- VATS時の命中が大きくあがることがある。犬がいないと意味がない。
スポンサーリンク
スニーク・ステルス
- AGI04:Mister Sandman
- ステルスアタックのダメージ底上げ。消音武器のみなことに注意。
- AGI07:Ninja
- ステルスアタックのダメージを大幅底上げ。武器を問わずに有効。
- AGI03:Sneak
- スニーク性能大幅アップ。スニークプレイをするなら必須。
- PER06:Night Person
- ランク2で暗視がつき、pipboyのライトがいらなくなるので発見されにくくなる。
- END05:Aquaboy
- ランク2で水中に隠れるようになると敵の知覚を遮断できる。
クラフト
- STR03:Armorer
- 防具改造。どのタイプでも覚えておきたいperk。
- INT03:Gun Nut
- 実弾銃改造。銃を使わないプレイはほぼないだろうから大抵のプレイで役立つ。
- INT06:Science
- ハイテク銃改造。Gun Nutより優先度は低い。
- STR04:Blacksmith
- 格闘・近接武器の改造。対応武器を使わないならいらない。
- INT05:Scrapper
- レア素材が集めやすくなる。
- CHR06:Local Leader
- 拠点経営に必須のperks。供給ラインの接続と建物に必要。
- CHR01:Cap Collector
- ランク3が条件の建物あり。店関係が欲しいなら必要。
- INT03:Gun Nut
- 高性能の防御(タレット)用に必要。
- INT06:Science
- 高性能の電源や水ポンプに必要。
- INT05:Scrapper
- レア素材が集めやすくなる。