育成方針
概要
プレイスタイル・初期ステータス等を含めた主人公の育成方針について
育成方針一覧
バランス型
器用貧乏か大器晩成かはあなた次第?
プレイスタイル
苦手分野はないけど得意分野もない、という中途半端なプレイスタイル。
いろんなことが幅広くできるが特化型には劣る。
FO4にはLVキャップがないので最終的にはなんでも器用にこなせる様になる。
そこまでの成長を楽しむのも一興。
- 最終的 = LV50以上まで上げることになる
- ゲームクリアにはLV30-50程度必要
初期SPECIAL(ステ振り)
全ステータスを3-6で揃える。
ALL4にしてしまってもよいが、最低3・重視するステを5-6とするのがおすすめ。
取得perks候補
各ツリーの要求04-06で有用なperkを記載。
各ツリーの要求03以下のperkの記載は省く。
- STR04:Blacksmith
- 近接武器クラフト
- STR06:Strong Back
- 所持重量増加
- PER04:Locksmith
- 扉の鍵開け
- END05:Aqua Boy
- 水中での行動範囲増加
- CHR06:Local Leader
- 拠点素材共有
- INT04:Hacker
- コンピューターハッキング(解除)
- INT05:Scrapper
- 素材集め用
- INT06:Science
- ハイテク武器クラフト
- AGI05:Action Boy
- AP回復速度アップ
- LUC05:Idiot Savant
- 低INT用のXP稼ぎ
射撃特化型
どのタイプの銃器をメイン武器にするかが重要。
プレイスタイル
銃火器によるFPS/TPS風のプレイを重視したい場合のプレイスタイル。
もっともスタンダードなプレイスタイル。
初期SPECIAL(ステ振り)
射撃に関連するperksが各SPECIALに散らばっているために、配分が難しい。
重視したい項目(使用武器・VATS頻度)によって配分が変わってくる。
ある程度確保したいのはPER・AGI・LUCの3項目。
かなり個性が出しやすいとも言えるので、各人で好みに合わせて調整したい。
- 例:中距離の撃ち合い重視
- S6 P4 E5 C1 I3 A6 L3
- 例:遠距離狙撃重視
- S1 P8 E2 C1 I3 A7 L6
- 例:VATS重視
- S1 P10 E1 C1 I2 A5 L8
取得perks候補
- STR05:Heavy Gunner
- 重火器の威力アップ
- STR07:Steady Aim
- 腰溜め撃ちの精度改善
- PER08:Sniper
- スナイパー強化
- PER10:Concentrated Fire
- VATS時の火力向上
- INT03:Gun Nut
- 実弾系銃器クラフト
- AGI01:Gunslinger
- ピストルの威力アップ
- AGI02:Commando
- オートマチック銃の威力アップ
- AGI05:Action Boy
- AP回復速度アップ
- AGI07:Ninja
- 不意打ち・先制攻撃用
- AGI08:Quick Hands
- リロード速度アップ
- AGI10:Gun Fu
- VATS時の火力向上
- LUC02:Scrounger
- 弾薬確保用
- LUC03:Bloody Mess
- 火力アップ
- LUC06:Better Criticals
- クリティカル火力アップ
- LUC07:Critical Banker
- クリティカル回数増加
- LUC08:Grim Reaper’s Sprint
- VATS時のAP回復用
- LUC09:Four Leaf Clover
- クリティカル回数増加
格闘特化型
脳筋。
プレイスタイル
ともかく殴りかかるというプレイスタイル。
敵に近づく必要があるので、それなりの準備をしていないとすぐにやられてしまう。
そういう面では若干上級者向き。
初期SPECIAL(ステ振り)
STRも重要だが、VATSのためにAGI9(「Blitz」用)欲しい。
HP確保&手足強化(Adamantium Skeleton)も視野にいれたい。
となると振れるポイントがかなり限られてくる。
- 例1:スターンダード
- S6 P1 E4 C1 I2 A9 L5
- 例2:特化型
- S9 P1 E6 C1 I1 A9 L1
取得perks候補
敵に接近する = 被ダメージが増えるので、HPや防御強化のperkを優先して覚えたい。
攻撃は武器の威力に依存する部分が大きいので、近接武器のクラフトができると○。
- STR01:Iron Fist
- ランク5が強い大器晩成perk。
- STR02:Big Leagues
- メイン火力となる近接攻撃強化。
- STR03:Armorer
- 防御クラフト。
- STR04:Blacksmith
- 近接武器クラフト。
- STR09:Rooted
- 殴り合いperk。防御強化目的。
- END01:Toughness
- 物理防御強化。
- END07:Adamantium Skeleton
- 手足の怪我を減らせる。重要。
- INT02:Medic
- スティムパック強化
- AGI05:Action Boy
- AP回復速度アップ
- AGI07:Ninja
- 不意打ち・先制攻撃用
- AGI09:Blitz
- 近接VATS用
- LUC03:Bloody Mess
- 火力アップ
- LUC05:Idiot Savant
- 低INTの経験値稼ぎ
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ステルス型
プレイスタイル
ステルスで敵をやり過ごしたり、不意打ちをしたり、というプレイスタイル。
必ず敵を回避できるわけではなく、ステルスがやりづらいエリアもあるのである程度の戦闘は必要になる。
- 今作では敵に見つかるまでレーダーに表示されないのでPERの重要性は下がっている。
初期SPECIAL(ステ振り)
- 例1:スターンダード
- S3 P4 E5 C2 I4 A7 L3
取得perks候補
敵との戦闘は避けるスタイルなのでHPや防御は後回しでよい。
近接攻撃と射撃どちらを優先するかで攻撃用perkを取るものを選ぼう。
- STR02:Big Leagues
- 近接攻撃の威力アップ
- STR03:Armorer
- 防御クラフト
- PER02:Rifleman
- 非オートマチック銃の威力アップ
- PER04:Locksmith
- 扉の鍵開け
- END05:Aqua Boy
- 水中での行動範囲増加
- INT03:Gun Nut
- 実弾系銃器クラフト
- INT04:Hacker
- コンピューターハッキング(解除)
- AGI01:Gunslinger
- ピストルの威力アップ
- AGI02:Commando
- オートマチック銃の威力アップ
- AGI02:Commando
- オートマチック銃の威力アップ
- AGI03:Sneak
- ステルス強化
- AGI05:Action Boy
- AP回復速度アップ
- AGI07:Ninja
- 不意打ち・先制攻撃用
- LUC03:Bloody Mess
- 火力アップ
非戦闘型
旧作では人気の育て方だったが、FO4ではINTはそこまで重要ではなくなっている。
プレイスタイル
口先(会話)で戦闘を回避し、拠点作り(ハウジング)に励もう。というスタイル。
戦闘は得意でないが、金策・素材集めが得意なタイプなので強い装備で戦うことが可能。
(クラフト行動でも経験値は入るので、非戦闘キャラでもLV上げは可能)
初期SPECIAL(ステ振り)
CHRとINTを重視する。最低でもINT5、CHR6以上にする。
CHR・INTをそこまで上げないなら上記バランス型のようなステ振りも可能。
- 例1:CHR特化
- S3 P4 E1 C10 I5 A3 L2
- 例2:INT特化
- S3 P4 E2 C6 I9 A3 L1
取得perks候補
拠点作成のLocal Leader(CHR6)素材集めのScrapper(INT5)以外は基本的に自由。
素材が利用しやすいのでクラフト系Perksがあると遊びの幅が広がるだろう。
- STR03:Armorer
- 防御クラフト
- PER04:Locksmith
- 扉の鍵開け
- CHR01:Cap Collector
- 売買の価格改善
- CHR06:Local Leader
- 拠点素材共有
- CHR08:Inspirational
- コンパニオン強化
- INT03:Gun Nut
- 実弾系銃器クラフト
- INT04:Hacker
- コンピューターハッキング(解除)
- INT05:Scrapper
- レア素材集め
- INT06:Science
- ハイテク系銃器クラフト
- AGI03:Sneak
- ステルス強化