マイトマ10:クラスとパーティ編成

マイトアンドマジック10:レガシーMight and Magic X Legacy)のクラスとパーティについて

 

種族とクラス(職業)

・種族によってなれるクラス・なれないクラスがある
クラスによってスキルの限界が異なる
・スキルは最初に自分でも割り振れるが、よくわからないならデフォルトを選ぶこと。
クラス&スキル一覧表

人間

・初期の割り振れるスキルポイントが多い(多種族よりも+2)
 

傭兵

・様々な武器が使いこなせる中量の戦士クラス。
武器GMまで上げられるスキルがないので火力は劣る
・多くのスキルを覚えられるが器用貧乏。どちらかというと防御よりな性能。

クルセーダー

・剣+重装備+光魔法(回復魔法)が得意な戦士クラス。
・攻撃よりも防御・回復能力が輝くクラス。
育成に幅があるが、育て方を間違えるといろいろとつらそう

フリーメイジ

・魔法全般が得意な魔法特化のクラス。
・特に空気と闇と魔法原理(プライム)が得意。闇魔法が使えるのはこいつだけ!
・魔法職の中でもっとも打たれ弱い = ゲーム中もっとも打たれ弱い

 

エルフ

・回避率が高い

 

ブレードマスター

・剣による二刀流と回避が得意な中量の戦士クラス。
・攻撃力は高いが防御能力は低い。
物理火力としてはゲーム中最高。

レンジャー

・弓による遠距離攻撃と回避が得意な中量の戦士クラス。
・空気と大地の魔法もそこそこ使える。
・ブレードマスターよりも防御能力は高い。
育成に幅があるが、育て方を間違えるといろいろとつらそう

ドルイド

・水と大地と自然の魔法が得意な魔法クラス。
・大気と光の魔法をそこそこ使える。
・魔法クラスとしてはそれなりの防御能力を持つ。

 

ドワーフ

・HPの伸びが良い(VIT1ポイントでアップする体力が大きい)
 

ディフェンダー

・斧と盾が得意な重量の戦士クラス。
ゲーム中最もタフな戦士クラス
タンク専業で育てると後半苦労するので、攻撃もちゃんとできるようにしておこう

スカウト

・クロスボウと斧が得意な中量の戦士クラス。
・それなりの防御能力があり、遠距離-近距離どちらもそこそこ戦える。
・火と光の魔法もそこそこ使える。
育成に幅があるが、育て方を間違えるといろいろとつらそう

ルーンプリースト

・火と大地と光の魔法が得意な魔法クラス。
・空気と自然の魔法をそこそこ使える。
魔法クラスの中では一番の防御能力を持つ

 

オーク

・状態異常への耐性が高い

 

野蛮人

・メイスと槍と両手武器が得意な中量の戦士クラス。
・攻撃力は高いが防御能力は低い。
・ゲーム中唯一 魔法をまったく覚えない純粋な脳筋キャラ
物理火力としてはゲーム中ブレイドダンサーについで2番目。

ハンター

・槍と回避に特徴があるクラス。
・正直、使いどころがわからないよ・・・

シャーマン

・水と大地と光の魔法が得意で武器もそれなりに使いこなせる魔法クラス(魔法戦士)。
・と言っても魔法使い寄りの育成をしないと後半きつくなるが・・・
・火の魔法をそこそこ使える。
・そこそこ防御能力を持ち、武器の取り扱いも傭兵と同程度。
 

パーティ編成

戦士職2+魔法職2がスタンダード(戦士1+魔法3でもOK)
・回復専業とか盾専業みたいなのはなしでいい。
フリーメイジは1人はいたほうがいい
・ランダム編成はたまに変なのがでるので注意。
 

おススメパーティ

野蛮人・ブレマス・ルンプリ・フリメ
 近接2・魔法2の構成。良バランス。
 物理火力NO1,2のクラスとスタンダードの魔法職2クラスの組み合わせ。
 また全種族入りでもある
ブレマス(野蛮人)・ルンプリ・フリメ・ドルイド
 近接1・魔法3の構成。魔法より。
 すべての魔法をGMまで取得できる。
 武器防具遺物があまりがちになることに注意。
ディフェ・ブレマス・フリメ・シャーマン
 近接2・魔法2の構成。良バランス。
 もっとも遺物を無駄にしにくい構成。
 

スキルGMクラス一覧

 

武器

剣:クルセーダー、ブレイドダンサー
斧:ディフェンダー、スカウト
メイス:野蛮人
ダガー:ブレイドダンサー、レンジャー
槍:野蛮人、ハンター
ボウ:レンジャー
クロスボウ:スカウト
両手武器:野蛮人
二刀流:ブレイドダンサー
戦闘:傭兵、ディフェンダー
 

防具

シールド:ディフェンダー
ミディアム鎧:傭兵、スカウト
ヘビー鎧:クルセイダー、ディフェンダー
持久力:レンジャー、スカウト、野蛮人、ハンター
ドッジ:傭兵、ブレイドダンサー、レンジャー、ハンター
 

魔法

マジックフォーカス:フリーメイジ、ルーンプリースト
火魔法:ルーンプリースト
大気魔法:フリーメイジ、シャーマン
水魔法:ドルイド、シャーマン
地魔法:ドルイド、ルーンプリースト、シャーマン
光魔法:クルセイダー、ルーンプリースト
闇魔法:フリーメイジ
基本原理:フリーメイジ、ドルイド
魔法修行:クルセーダー、ハンター、シャーマン
神秘魔法:ドルイド

 

覚えたおいたほうがいいスキル/役立つ組み合わせ

 

基本(重点的に上げるスキル)

戦士に武器スキル
  これを上げないと攻撃が当らないっす。ダメージも増えるので超重要
戦士に戦争スキル
  あまりがちなマナを有効利用。チャレンジで魔法使いへの攻撃を逸らすことも。
光魔法
  天界の鎧が便利。大地か光のどちらかは1人使い手がほしい。
大地魔法
  復活が序盤の貴重なHP回復手段になる。その他攻撃魔法も特殊効果が使える。
火魔法
  序盤の最高火力の火のイナヅマ(ファイアボルト)が使える
  中盤以降も範囲攻撃等で活躍する
基本原理魔法
  早めにエキスパートまで上げて識別を覚えると資金繰りが楽になる。

 

1ポイントでいいスキル

近距離型戦士にボウ/クロスボウ
  遠距離戦が序盤からあるのであると多少楽になる。
戦士に魔法スキル
  初心者でも使える便利な魔法は多い。ダメージ等より特殊効果で選ぶこと。
魔法使いににシールドや鎧系
  鎧の命中ペナルティも気にならない
  特にシールドはブロックが発動するようになるので数値以上にでかい。

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