マイトマ10:ステータスとスキル

マイトアンドマジック10:レガシーMight and Magic X Legacy)のステータスとスキルについて

 

ステータス(ステ振り)

マイト

・近接攻撃の威力をアップ。
・ダメージに影響するので近接戦士では重要。命中を重視するなら武器スキルを上げるか知覚へ。
・近接攻撃をしないキャラにはいらない。
 

魔法

・魔法の威力をアップ。
・魔法使いには必須だが、戦士系でも場合によってはあり(光魔法クルセイダー等)。
・魔法を使わないキャラにはいらない。
 

知覚

・遠距離攻撃の威力をアップ&遠近全般の命中率をアップ。
・遠距離攻撃をするクラスでは重要。
・近接戦士でも命中を重視するなら多少は欲しい。
・魔法使いには不要。

 

デスティニー

・クリティカルヒット(決定打)の発生と攻撃の回避率に影響
・どのキャラでも取って損はないが、そこまで重要ではない。
ダガー特化等のクリティカル重視なら優先してもいい

 

バイタリティ

・体力の最大値がアップ。
・どのキャラでもある程度はあると安心。
・特に難易度戦士では魔法クラスも多めに振ってもいいかも
 

スピリット

・マナの最大値がアップ。
・魔法使いには必須だが、戦士系でもある程度はほしい。(※戦争スキルでもマナは伸びる)
・魔法や戦争技能を使わないキャラにはいらない。

 

スキル

 

武器スキル

・武器の装備条件に影響
命中(攻撃値)に影響するので重要。戦士系なら真っ先に強化すべき。
・武器ごとに特徴がでてくるが省略。

両手持ち

・一部の大型武器は「武器スキル+両手持ち」がないと装備できない。
・優先度は「武器スキル>両手持ち」
・GMまで鍛えるとブロック無効になるで化ける大器晩成型。

ニ刀流

・片手持ち武器をニ本装備できるようになる。
・優先度は「武器スキル>二刀流」
単純な火力では両手持ちに勝る

戦闘

・戦士用のアビリティを覚えるスキル(挑発や必中攻撃等)
・これを覚えないとマナの使い道がなくなるので1でも覚えておきたい。
 

防御スキル

シールド

・シールドを持つのに必要なスキル。
・1ポイントでも振ってシールドを装備すると魔法使いであってもかなりタフになる。

ミディアム/へビィアーマー

・鎧を着るのに必要なスキル。
・鎧自体のアーマーに利点があるが、クリティカルの被ダメを抑えるのが意外とでかい。
攻撃値(命中)が下がるので注意。スキルを振るほど改善する。
・シールドよりも効果は薄いか

持久力

・体力が増加する。
・エキスパート以降まであげればそこそこの効果を見込めるが、他のスキルをとりたいでしょう!
・「ステータスをすべて攻撃能力(マイトやマジック)に振ってヴァイタリティはいらない」という場合には取るといいかも?

ドッジ

・回避を上げる。
・「防御能力を上げたいけど、鎧で命中がさがるのはいやだ」というケースに覚えるといい

 

魔法スキル

・魔法の修得条件に影響する。エキスパート以上でないと覚えられない魔法がでてくるので重要。
・魔法の命中(レジストされるかどうか)や威力にも影響する

マジカルフォーカス

・魔法使い用の武器スキル。オーブとか杖とかがこれに当る。
命中率がかなり高いので育てるとそれなりに強い(ボス格の敵にも安定して当てて行ける)
これを強化することで間接的に魔法スキルの火力アップにも繋がる

魔法修行

・魔法のレジストを上げる。
・数ポイント振っただけでは効果は実感できない。
・ゲーム後半は魔法レジストはけっこう重要な項目なのだが、このスキルにポイントを割り振れる余裕があるか微妙

神秘

・マナが増加する。
・持久力(体力アップ)と同じようなもの。

(Comments are closed)
  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • メタ情報

  • スポンサーリンク