マイトマ10:スペル詳細

マイトアンドマジック10:レガシーMight and Magic X Legacy)のスペル(呪文)について

 

火魔法

火のイナズマ

初心者:序盤の最大火力魔法。若干消費マナが多いので注意。

燃え盛る心組み

エキスパート:厄介な状態異常のマヒ・睡眠を防ぐ。意外と使い道は多い。

火炎だま

エキスパート:中盤の強範囲攻撃。

ファイア・ブラスト

マスター:終盤の強範囲攻撃。威力・消費マナともに非常に優秀。

ファイア・バースト

GM:終盤の強範囲攻撃。消費マナに注意。

 

大気魔法

一陣の風

初心者:ダメージは期待できないがノックバックが優秀。

スパーク

初心者:低コストの範囲攻撃。序盤からつかえる範囲攻撃。

稲妻チェーン

マスター:ちょっと特殊な範囲攻撃。敵の数が多いほど威力が伸びる。
 

水魔法

液体被膜

マスター:ダメージカットが後半輝く。天界の鎧等の組み合わせが強力。

 

地魔法

からまり

初心者:移動不可が便利。ダメージも悪くない。遠距離戦や一陣の風との組み合わせが強力。

毒治療

初心者:序盤から頻度が高い毒対策に。

復活

初心者:HP回復用に。範囲攻撃が多い当ゲームでは非常に便利。

毒スプレー

エキスパート:範囲攻撃+継続ダメージ+アーマー減少が強力。継続ダメージだけでもかなり削れる。

アシッド・スプラッシュ

マスター:単体ダメージ+アーマー&ブロック減少。劣化スプレーに見えるが耐性の関係でこちらも使える。
 

光魔法

天界の鎧

初心者:パーティへの攻撃を一定ポイントだけ無効化。範囲攻撃が多い当ゲームでは非常に便利。

治癒

エキスパート:単体回復。「他人を回復できる」というのがポイント。

蘇生

マスター:貴重な蘇生手段の一つ。
 

闇魔法

ささやく影

初心者:シークレット発見にあると便利。

睡眠

エキスパート:眠らせてしまえば攻撃するか、敵が回復魔法を使うまで数ターン無効化。中盤以降の集団戦で便利。

体力低下

マスター:敵からのダメージを減らす。終盤の数の暴力用に。
 

基本原理魔法

時のよどみ

初心者:敵を行動不能にする。ターンの最後にかければペナルティなし。一部ボスにも効く。

識別

エキスパート:鑑定用。出費を抑える以外に、ダンジョン途中で装備が使えるようになるのも役立つ。

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