マイトマ10:小ネタ

マイトアンドマジック10:レガシーMight and Magic X Legacy)のTIPS/小ネタ。
 

装備関係

 

ボウ・クロスボウ1p振りの意義

魔法職でボウ・クロスボウを装備しても、そこまで使えるイメージはないかもしれないが、、
(実際攻撃面では序盤しか使えない)
ボウ・クロスボウについている特殊効果狙いで考えるとかなり優秀。
1ポイント=初心者だが、初心者装備のボウ・クロスボウであっても、体力+50が付いてたりするので侮れない。

 

物理火力最強装備

以下の武器防具を揃えると火力が大幅アップ

執拗武器

簡単に言うと「攻撃回数+1」武器。
両手持ちなら単純に火力2倍(ブロックとか考えない)、ニ刀でも火力+20%増しくらいの効果はある。

息吹防具

「xxの息吹」とついている防具類(武器にもつくことはある)。
これの効果は「攻撃に成功すると、ターゲットがいるグループの敵全員がダメージxxを受ける。」というもので、
通常攻撃(単体ダメージ)+範囲ダメージを1度の攻撃で与えることができる。

この効果で重要なポイントは「攻撃回数に応じて重複して発動する」という点。
ニ刀で6回攻撃なら、6回分範囲攻撃が発動する。

ブレイドダンサーが馬鹿火力の野蛮人を抜いて物理火力最強と呼ばれるのはこの装備があるため。

 

宝箱/ドロップ

宝箱から入手できる装備の傾向はパーティメンバーに応じて調整されている。
(mod用の設定ファイルで確認可能)
つまり、パーティメンバーに応じて出やすい装備が決まってくる
(ただし、スキルの熟練度は考慮されていないので、スキルが足りなくて装備できない というようなケースは多い)

 

雇用

難易度戦士だと雇用費2倍。

ジーン(100/7%)
 トレジャーハンター: 魔力のある装備アイテムを見つけるチャンスを15%、見つけるゴールドの量を10%アップさせる。
ロムアルド(350/2%)
 交渉人: アイテム購入の度に15%のディスカウントを得ることができる。
ナーラ(50/5%)
 薬剤師: ポーションを売ってくれる。
アイオロス(100/2%)
 スカウト: 敵に発見される距離を1縮める。ミニマップでの偵察範囲が1アップ。
エオンバール(2000/–)
 荷馬: 持ち物のスペースを2倍にしてくれる。(インベントリタブが1つ増える)
バート・ブリムストーン(75/9%)
 よろず修繕屋: 壊れた武器、甲冑、盾を無料で修理することができる。
キャスパー(100/3%)
 医者: ゴールドを対価に病気を治療。
フアレア(75/3%)
 食料供給者: サプライを使用せずに一日に一度休息できる。
ケンジー(100/3%)
 シェフ: パーティが休息を取る度によい休息(一定時間全ステアップ)を提供。
アレシア(50/3%)
 ヒーラー: 死んだパーティメンバーを一日に一回無料で生き返らせてくれる。またパーティ全員の体力とマナも無料で回復する。
ボーンズ(125/3%)
 罠の解除屋: 罠の存在を知らせ、罠を解除するチャンスを25%アップさせる。
ハジ(100/10%)
 学者: 敵を倒して得る経験値を10%アップしてくれる。
ホワン(25/2%)
 鷹匠: 君の持つどんなアイテムでも購入してくれる。
カリム(120/6%)
 識別士: 無料で見つける魔力アイテム全てを識別することができる。
ヴィルマ(250/8%)
 ボディガード: 各ターンでパーティに向けて出される最初の遠距離または長距離ヒットを?回ブロックしてくれる。ブロックチャンスは?%。
サナ(300/2%)
 マージ: 防御系の呪文どれかを一日に一回無料でかけてくれる。
      防御系の呪文:燃え盛る心組み、ウィンド・シールド、岩の肌、気迫のひと時、アーケイン防壁。
スパイク(–/–)
 ハウンド: 隠れたドアやレバーを探し出し、秘密や隠れアイテムにうまく対応できるようになるチャンスが25%アップする。

(Comments are closed)
  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • メタ情報

  • スポンサーリンク