マイトマ10:育成方法/人間

マイトアンドマジック10:レガシーMight and Magic X Legacy)の人間クラスの育成について
 

傭兵

「両手持ち」「剣+盾」「ニ刀」の3パターンがある。が、どれも専門職(野蛮人等)には及ばない。
どのタイプでも物理攻撃をすることに変わりはないので近接攻撃用のステータスにしておけばいい。
ちなみに両手持ち剣を使いこなせるのは傭兵のみ
魔法関係はあきらめたほうが無難。
 

両手持ち

傭兵の特色が一番だせる育て方だと思う。
両手武器(できれば剣)+戦闘スキル「完全無欠攻撃」で安定したダメージをだせる。
防御スキルも優秀だが、スキルポイントがきついと思うので後回しでも構わない。

ステータスは「マイト」重視。戦闘スキルでマナは稼げるが、必要なら「スピリッツ」に振るのもあり。
スキルは「武器(剣・メイス・斧から1種)」「両手武器」「戦闘」を重点的に上げる。「ミディアムアーマー」はエキスパートで十分。

剣+盾

戦闘スキル「揶揄」で範囲挑発できるが、全体攻撃&対多数が多い当ゲームでは微妙。
やはり本職のデイフェンダーには劣る。

ニ刀

戦闘スキル「完全無欠攻撃」がなかなか強力だが、両手持ちのほうが有効活用できる・・・
やはり本職のブレイドダンサーには劣る。
 

クルセイダー

「光魔法のサポート型」「剣+盾の物理攻撃型」の2パターンがある。
両者で必要ステータスがかなりかわるので注意が必要。
比較的序盤にスターシルバー剣+ホワイトウルフ盾と装備可能遺物が入手できるのが大きなメリットでもある。
 

光魔法のサポート型

パラディンの専用技能「天命」が最もいかせるのもこのスタイル。
物理攻撃を捨てるなら武器はマジックフォーカスにしてしまってもよい(ヘヴィ鎧でもほぼ必中)。

ステータスは「マジック」「スピリッツ」重視。
スターシルバー剣を使う場合は「マイト」よりも「知覚」重視。
スキルは「光魔法」優先。「盾」と「ヘヴィーアーマー」はエキスパート止めで十分。

 

剣+盾の物理攻撃型

序盤からスターシルバー剣を攻撃に活用できるが特徴
魔力があまり影響しない魔法(光の毬玉や透視等)を覚えておくのもあり。

ステータスは「マイト」重視。マジックはいらないが多少はスピリットを確保しておくと便利。
スキルは「剣スキル」「盾」「戦闘」を重点的に上げる。「光魔法」もエキスパートまで上げておけばハイブリッドに役立つ。
「ヘヴィアーマー」は命中が大きく下がるので注意。(鎧なしでも盾があるのでかなりタフになる)

 

フリーメイジ

「魔法3種以上」「魔法2種+その他スキル」のように使用する魔法の種類でスキル振りが変わってくる。
たくさんの魔法を覚えるほど成長が遅く(大器晩成)で、魔法の種類を絞るほど完成が早くなる。
「どの魔法を覚えるか?」はパーティ構成によって変わってくるが、闇魔法は必ず覚えておきたい。

 

魔法3種以上

「闇+大気+原理」でもいいし、「闇+原理+炎+大地」みたいにしてもいい。構成次第。
闇魔法はサポート的スペルが多いので、ダメージを与えられる系統の魔法を1種は覚えておこう。

ステータスは「マジック」「スピリッツ」重視。
スキルは各魔法を強化していけばいい。魔法4種以上覚えようとするとギリギリなので注意。

 

魔法2種+その他スキル

主に「マジックフォーカス(マスター~GM)」と「クロスボウ(1P~エキスパート)」が候補。
両者ともステータス補強が主な目的。マジックフォーカスGMなら殴りの火力も期待できる。
防御系スキルを鍛えるのもあり。

ステータス・スキルは前述のとおり。

(Comments are closed)
  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • メタ情報

  • スポンサーリンク