Destiny:初心者用メモ

クラスについて

 

プレイヤークラス

キャラクター性能を決めるコアになる部分。
3種類
序盤はどれも性能に大きな差はないが、高LVになるほど特徴が際立ってくる。

 

ハンター

扱いやすく初心者~中級者向け。
敏捷性(機動力)に特徴があるクラス。

高い機動力と遠近両方に対応できる攻撃力を持ち様々な局面に対応。
防御面(生命・回復)は最低だが、攻撃力と機動力を活かしてオールラウンドに活躍可能。
サブクラスで射撃強化(ガンスリンガー)と近接強化(ブレードダンサー)に分岐

タイタン

扱いやすく初心者~中級者向け。
防御面に特徴があるクラス。

遠距離攻撃は苦手だが、近距離戦では高い防御力を活かしての戦闘ができる。
サブクラスによっては味方を守るスキルを覚えるので、所謂「タンク」的な運用も可能。
サブクラスで格闘強化(ストライカー)と防御強化(ディフェンダー)に分岐

ウォーロック

ちょっとクセがある中級者向け。
自動回復に特徴があるクラス。

攻撃性能はそれなりに高いのだが、機動力や防御力にクセがあるので非常に脆い。
「使いこなせば強い」が「使いこなすまでが大変」というようなクラス。
サブクラスによっては味方を強化するスキルを覚える(と言ってもこれもクセがあるが)。
サブクラスで射撃強化(ボイドウォーカー)とサポート強化(サンシンガー)に分岐

 

サブクラス

最初はあまり気にする必要はない。LV15から2つ目のサブクラスを選択できるようになる。
(低LV時はサブクラス自体はほぼ固定のようなもの。)
サブクラスの1個目と2個目で性能が変わってくるので、自分に好みのものを選ぼう。

 

モードについて

 

PVE(バンガード)

プレイヤーVSエネミー。協力モード。

ストーリー

ある種のシナリオモードのようなもの。
参加人数:1-3人

ストライク

30分程度で終わるミッションをプレイする。
3人で「ファイアチーム」を結成して攻略することになる。
(1人や2人で開始しても、自動マッチングで3人になる。3人にならない場合も途中参加で調整される。)
参加人数:1-3人

レイド

エンドコンテンツ(上級者による「やりこみ」要素)。
高LVキャラ+フレンド必須で高難易度のチャレンジモード。
参加人数:6人

パトロール

自由探索モード。
人待ちやマッチング待ちの間の暇つぶしにもなる。
参加人数:1-3人

 

PVP(クルーシブル)

プレイヤーVSプレイヤー。対戦モード。

コントロール

陣取りゲーム。
陣取りでスコアが入るので、対人スキルに自信がない人でもある程度活躍できる。
参加人数:6人 VS 6人

クラッシュ

純粋な対人戦。
多少のマップギミック(砲台や戦車)はあり。
参加人数:6人 VS 6人

サルベージ

ちょっと変わった陣取りゲームのようなもの。
コントロールより戦略的でチームワークが重要。
参加人数:3人 VS 3人

スカーミッシュ

純粋な対人戦(チーム戦)。
クラッシュより戦略的でチームワークが重要。
参加人数:3人 VS 3人

スカーミッシュ

純粋な対人戦(個人戦)。
個人戦なのでチームワークとかはないが、純粋に技量が問われる。
参加人数:1人(6人戦)

 

攻略について

 

LV上げ

LV01-19と20で分類。

20未満

バウンティが重要。ストーリーでもPVPでもバウンティは受領しておこう。
・1キャラ目はストーリーモードとバウンティ+パトロールでLV20まで上げるのがオススメ。
 ストーリーオンリーでも16~18程度まで上がるはず。
 ストライクはクリア後で十分。
・PVP(クルーシブ)に抵抗がないならPVPだけでもLV20は可能。

20以上

・能力に「」が付いてる装備を装備することでLVが上がる(LV17以上の青装備に「光」が付くことがある)。
・高レベルの青装備を集めることには英雄モードやストライクやクルーシブなどをこなしていくことになる。

 

トレハンとか評判とか紋章

金策

・基本はいらない装備の解体でお金を貯める。
・LV20以降はお金に困ることはない。いらない装備の解体だけで十分。

トレハン(装備集め)

・LV20になるまでは装備集めはほとんど気にしないでOK。
・紫(レジェンダリ)以上の装備はLV20以上のストライクやクルーシブが入手しやすい。
・各勢力の評判を上げて、紋章を貯めればレジェンダリ装備が入手できる。

評判

・バウンティで大幅に稼げるので、バウンティを積極に利用すると楽。
・パトロール、ストライク、クルーシブでも稼げるので紋章と併せて稼ぐと良い。

紋章

・LV20以上で各モードをクリアして貯める。週100制限あり?
・楽に貯める方法はないので、コツコツストライクやクルーシブをこなす。

(Comments are closed)
  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • メタ情報

  • スポンサーリンク