Fallout NewVegas: LR(最終DLC/LV50)を考慮した初期ステを考える。

概要

Lonesome Road(最終DLC)でLVの限界が50になる。
(PS3はVer1.04でバグでLV50になるが・・・)
なので、LV50を考慮して初期ステータス振りを考えたい。

LV限界と初期振りを考える上で最重要なのがINTの初期数値になる。
これはINTの数値がそのままスキルの増加量に関係するからだ。
FONV発売当初、LV30が限界だったこともあり、初期INTは10(or9でインプラント)というのが、強いキャラを作るうえでの定石だった。

しかし、LVの限界が上がり、スキル獲得量も増えてスキル値に余裕がでてきたため、初期INTが多少低くてもスキル値にも余裕がでてきた。
なので、初期INTの値を中心として考えていく

INTとスキル

初期INTでの獲得スキル値の合計(+perk含む)

perk部分と初期スキルは多少これと前後するが、だいたいこんな感じ。
またインプラントによる強化は考慮していない。

初期INT LVごとの累計スキル値 スキル本 Comprehension Educated取得 初期スキル 合計
10 20 30 40 50
1 95 200 305 410 515 195 0 0 240 950
2 99 209 319 429 539 974
3 104 219 334 449 564 999
4 108 228 348 468 588 65 90 1178
5 113 238 363 488 613 1203
6 117 247 377 507 637 1227
7 122 257 392 527 662 1252
8 126 266 406 546 686 1276
9 131 276 421 566 711 1301
10 135 285 435 585 735 1325

ALL100に必要なスキル値

13項目あるので、1300必要
なので、初期INT9でComprehensionとEducatedを覚えれば到達できる計算になる

ただし、ALL100にする意味合いは少ないので、合計1100もあれば十分に強いキャラとなる
(装備や雑誌での強化が可能。RepairやSurvival等の一部スキルは70もあれば十分)

結論

スキルALL100にしたいなら、初期INT9+ComprehensionとEducated必要
ComprehensionとEducatedを覚えるなら、初期INT4-5でも十分強いキャラが作れる。
ComprehensionとEducatedを覚えないなら、初期INT6-7程度は欲しい。

ということで、

タイプ別初期ステータス例

通常近接向け

右の数値はインプラント強化後

S	8 → 9
P	6 → 7
E	8 → 8(強化なし)
C	3 → 4
I	4 → 5
A	7 → 8
L	5 → 6

通常ガン戦闘向け

右の数値はインプラント強化後

S	3 → 4
P	7 → 8
E	8 → 8(強化なし)
C	3 → 4
I	5 → 6
A	8 → 9
L	6 → 7

ハードコア用

右の数値はインプラント強化後

S	5 → 6
P	6 → 7
E	8 → 8(強化なし)
C	3 → 4
I	5 → 6
A	7 → 8
L	6 → 7

[amazon asin=”B003XT6YCS” /]
[amazon asin=”B003XT6YDC” /]

*参考サイト
ヌカづけ◎Xbox360/PS3日本語版「Fallout」wiki

(Comments are closed)
  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • メタ情報

  • スポンサーリンク