スカイリム(skyrim):初心者向け情報

概要

この手の自由度が高いゲームが初めてという人のための指標となるような情報をまとめています。

主人公

キャラメイク

オープニングでのキャラ作成です。
種族や見た目など後で変更できないので慎重に

種族

初期能力が多少違うが誤差の範囲。

特殊能力も種族固有だが、ゲームを進めれば代用できるのであまり気にする必要はない。

完全に見た目重視での選択でOK。

顔・見た目

人間っぽいキャラである程度の美形/渋めのキャラが作りたいなら、
インペリアル、ブレトン、ノルド、レッドガードのどれかがオススメ。
初期プリセット(デフォルト)に少し手を加えるだけでかなりまともな顔のキャラが作成可能。

・普通の見た目(美形が作りやすい)
--インペリアル
--ブレトン
--ノルド
--レッドガード

・ちょっと日本人受けしなさそうな見た目
--ハイエルフ
--ウッドエルフ
--ダークエルフ
--オーク

・人間以外の見た目
--アルゴニアン(トカゲ)
--カジート(猫)

育て方の方針(ステータスの割振り)

今回はSTRとかVITみたいなステータスはなし、ヘルス・マジカ・スタミナの3つのみ

ヘルス
--どのようなタイプであっても200は欲しい。戦士RPなら300~。
--序盤はスタミナと平行して上げていく感じ。
マジカ
--魔法をまったく使用しないなら初期値。
--魔法使いRPなら300。
---上級者は初期値で行けるが、そーいう人はこんなページ見ないでしょ
--補助で使う分には200もあれば十分。
スタミナ
--どのようなタイプであっても150は欲しい。戦士RPなら200~。
--序盤最優先で上げるべき能力。

育て方の方針(スキルの割振り)

「最強の戦士兼魔法使い兼盗賊」のような万能キャラの作成は不可能。
(スキルポイントが最大でも80しか割り振れないので、覚えられる技能に限りがある)

なので、ある程度育て方の方針を決めておいたほうが個性的で強いキャラにすることができる

汎用

どのようなキャラでも覚えておきたいスキル
(ここにあるのいらねーと思う人はもう初心者じゃありません・・・)

鍛冶
--鋼鉄の鍛造術:軽装/重装どちらにするにせよ、このスキルが基点となるので。
隠密
--隠術1:隠密行動中に発見されにくくなる。LV1でもだいぶ変わってくる。
解錠
--素人の鍵師:鍵開け用。盗み以外にダンジョンの宝などに使用できる。
--見習いの鍵師:鍵開け用。盗み以外にダンジョンの宝などに使用できる。
錬金術
--錬金術師1:どのようなプレイスタイルでも錬金の薬品の効果は大きい。
--医薬師:回復薬の効果がアップ。
話術
--交渉上手:アイテムの購入価格&売却価格が10%お得に。

接近攻撃重視1(重戦士向け)

片手武器(片手武器とどちらか一方)
--アームズマン1-5:覚えた分だけ確実にダメージが上がる。
--戦闘の構え:強攻撃の使い勝手が上がる。

両手武器(片手武器とどちらか一方)
--バーバリアン1-5:覚えた分だけ確実にダメージが上がる。
--闘士の構え:強攻撃の使い勝手が上がる。

重装
--ジャガーノート1-5:覚えた分だけ確実に防御力が上がる。適切な装備やセットボーナスより維持が楽。
--最適装備:移動速度のペナルティ削除が便利

鍛冶
--オークの鍛造術:ここまで覚えておけばメインシナリオのクエストは容易。
--魔法鍛冶:クエスト入手の装備の強化が可能になる。

接近攻撃重視2(軽戦士・盗賊向け)

片手武器
--アームズマン1-5:覚えた分だけ確実にダメージが上がる。
--戦闘の構え:強攻撃の使い勝手が上がる。

弓術
--オーバードロー1-5:覚えた分だけ確実にダメージが上がる。
--鷲の目:遠距離からの攻撃が当てやすくなる。
--冷静沈着1-2:近距離でも戦闘に便利。

軽装
--巧みな軽戦士1-5:覚えた分だけ確実に防御力が上がる。適切な装備やセットボーナスより維持が楽。

鍛冶
--碧水晶の鍛造術:ここまで覚えておけばメインシナリオのクエストは容易。
--魔法鍛冶:クエスト入手の装備の強化が可能になる。

防御重視(重戦士向け)

片手武器
--アームズマン1-5:覚えた分だけ確実にダメージが上がる。
--戦闘の構え:強攻撃の使い勝手が上がる。

防御
--クイック・リフレックス:敵の攻撃を避けやすくなる。カウンターも狙える。
--パワーバッシュ:デッドリー・バッシュとセットで
--デッドリー・バッシュ:パワーバッシュの威力を飛躍的に強化。武器以上のダメージになる。
--属性防御:属性攻撃のダメージを減らせる貴重な手段。

重装
--ジャガーノート1-5:覚えた分だけ確実に防御力が上がる。適切な装備やセットボーナスより維持が楽。
--最適装備:移動速度のペナルティ削除が便利

鍛冶
--オークの鍛造術:ここまで覚えておけばメインシナリオのクエストは容易。
--魔法鍛冶:クエスト入手の装備の強化が可能になる。

攻撃魔法重視(魔法使い向け)

破壊
--全てのスキル:魔法での攻撃力はスキル依存のため
回復
--瞑想1:マジカ回復速度のアップ
--瞑想2:マジカ回復速度のアップ
幻惑
--無音の唱え:敵に見つからずに詠唱が可能に

補助魔法重視(汎用)

回復
--スタミナ回復:スタミナの回復ができるので、戦士プレイなどにも有用
--回復強化:回復量アップ。スキルが低くても十分な威力になる。
--瞑想1:マジカ回復速度のアップ
変性
--変性術の○○:各段階で防御力アップ呪文があるので、どんなスタイルで便利。
--魔法耐性1-3:これだけだとが弱いが、他の装備と合わせることで真価を発揮。
幻惑
--無音の唱え:敵に見つからずに詠唱が可能に

盗賊技能(盗賊向け)

片手武器
--アームズマン1-5:覚えた分だけ確実にダメージが上がる。
--戦闘の構え:強攻撃の使い勝手が上がる。

軽装
--巧みな軽戦士1-5:覚えた分だけ確実に防御力が上がる。適切な装備やセットボーナスより維持が楽。

鍛冶
--碧水晶の鍛造術:ここまで覚えておけばメインシナリオのクエストは容易。
--魔法鍛冶:クエスト入手の装備の強化が可能になる。

隠密
--隠術1:20%だけでもかなり見つかりにくくなる。LV2以降は上がり幅が少ないので注意。
--バックスタブ:不意打ち威力アップ。後ろからでなくても不意打ちになれば発動。
--隠密行動:これがないと不意打ちのための接近がけっこう困難。

幻惑
--無音の唱え:敵に見つからずに詠唱が可能に。呪文をほとんど使わないならいらない。

オープニング後にやること

リバーウッドについてからのゲームの遊び方。

クエスト進行

メインルート以外にもいろいろな長編クエストがある。~
それぞれに面白み・特典(強い装備とか)があるので、いろいろ手を出してみよう。
各クエストの詳細は@wiki参照。

メインクエスト
--いわゆる本編。ドラゴンに関係するストーリー。

同胞団
--戦士のストーリー。

ウィンターホールド大学
--魔法使いのストーリー。

盗賊ギルド
--盗賊のストーリー。

闇の一党
--暗殺者のストーリー。

帝国軍
--スカイリムでの内乱に関係するストーリー。帝国側。

ストームクローク
--スカイリムでの内乱に関係するストーリー。ストームクローク側。

デイドラ
--デイドラ(スカイリムでの神様)に関係するストーリー。

攻略サイト

各種の細かい情報は以下参照。

http://www38.atwiki.jp/tes5/

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