ACV(ac5/アーマードコア5):アセンブルガイド:その1(2/1更新)

概要

AC初心者向けのアセンブルのコツを公開。


 

アセンブルの基礎知識

 

パーツを選ぶ順番

初心者は以下の順でパーツを選ぶのがオススメ。
脚と武器とFCSさえちゃんと選べば、あとは重量調整だけ適当にやってもそれなりに戦えるACがセットアップできる。

1.脚   :  見た目とAC性能のベースになる部分
2.腕武器 :  戦い方の決定
3.FCS   :  武器の最適化
4.その他 :  見た目、重量などの調整.etc
 

脚パーツの選択

ACの見た目と性能/戦い方に最も影響するパーツ。
 

脚パーツが重要

戦い方の方向性を決める一番の要素は「脚」。
脚のタイプで機体の動きも、持てる武装(最大重量)が全く変わってくる
まずは自分に戦い方にあった脚のタイプを選ぶところから始めよう。
 
すごく雑に書くと脚タイプごとの性能は以下のようになる。

種別 軽ニ・逆 中ニ 重ニ・逆 四脚 タンク
機動力 最高 高い 普通 低い 最低
積載量 最低 普通 高い 高い 最高
防御力 最低 低い 普通 高い 最高
火力 最低 低い 普通 高い 最高

  
基本的にオールマイティ(万能)というものはなく、ある要素を犠牲にしないといけない。
機動力:重量(火力)&防御はトレードオフになっている。

初心者は中ニか重ニ・逆あたりでセットアップし、そこからいろいろ修正していくのがいいと思う。
 

脚タイプごとの特徴

■ニ脚(軽・中・重)
・最もスタンダードな挙動。
・構え武器使用中に防御アップ。

■逆間接(軽・重)
・ジャンプ力が高い。

■四脚
・構え武器使用中に、ブレが発生しにくい(命中率が高い、タンクよりも正確)。
・空中に浮いていられる時間が長い。

■タンク
・機動力が最も低い。ブーストが遅い。
・構え武器を構えなしに使用できる = 火力が高い。

 

重量ぎりぎりまで積んだほうがいい?

重量が軽いほど移動速度が上がるので、ギリギリまで積む必要はない。
またパーツが少ないとその分エネルギー回復速度も上がるので、エネルギー効率の面でも機動力を確保できる。

 

武器の選択

戦い方(正面からの撃ち合い、回避中心etc)や戦う距離(近距離~遠距離)に影響する。
脚タイプと合った武器を選択するのが大事
主に積載重量を考えて武器を選ぶことになる。積載量が多いほど重い武器ができる。
(もしくは武器の選択肢が広がる。積載量が少ないとハンガー武器等の選択肢がかなり減る。)

例えば、
OK例:軽ニにライフル&ブレード  →  機動力が活かせる。近距離-中距離に対応できる汎用性が高い
NG例:タンクにライフル&ブレード  →  もっと威力が高くて、重たい武器を選択すべし
OK例:四脚に構えが必要な重火気  →  防御力もあるので問題なく使用できる。
NG例:軽ニに構えが必要な重火気  →  機動力が勿体無い、低防御なので隙ができるのは致命的

 

武器と戦闘距離(武器の射程)その1

武器の射程距離は戦闘スタイルに直結する
具体的には短距離・中距離・遠距離の分類になる。

短距離:距離150以下で戦闘
中距離:距離100-300くらいで戦闘
遠距離:距離200-500くらいで戦闘

武器と戦闘距離(武器の射程)その2

武器の射程距離は「威力保証距離」と「減衰率」のこの2つで決まる。
「威力保証距離」は武器のダメージが100%保障されている距離を表し。
「減衰率」は距離500までどの程度の威力を保つかをxxx/100%で表している。

つまり「威力保証距離」が短くても「減衰率」が高い武器なら遠距離用として運用できる
例えば、バトルライフル系統は「威力保証距離」が100以下だが、「減衰率」が90以上あるので、多少距離が遠くても威力は落ちにくい。
(攻撃が当てやすいかは別なので注意!)

最初は、ここまで厳密に考えるのは大変なので、
だいたい武器の「威力保証距離」+50の数値で対応する距離を考える。
例えば、
射程20のショットガンでは20+50=70で短距離用、
射程100のガトリングガンは100+50=150なので、短距離と中距離に使える etc

 

武器の当てやすさ

武器の当てやすさはA(リロード時間・使用間隔)B(基本ロックオン時間・発射速度・射撃安定率)を参考にする。

A(リロード時間・使用間隔)は武器の連射性能を表す。
リロード時間・使用間隔ともに小さいほど、連射が早くなる(短時間での発射回数が増える)。

B(基本ロックオン時間・発射速度・射撃安定率)は射撃の正確性を表す。
基本ロックオン時間が小さい、ロックオンが迅速に行える。
発射速度が大きいほど、弾の速度が上がり、敵が回避しにくくなる。
射撃安定率が大きいほど、弾のブレが少なくなる
またリロード速度に影響するので、連射系武器を装備している場合も重要。

 

武器は複数属性持つ

ACVでは属性ごとに防御力があり、この防御力が非常に偏っているケースが多い
1つの属性の武器しか持っていないと相手によっては非常に苦戦するので、必ず2つ以上の属性の武器を形態すること

 

武器とFCS

武器の性能を最大限に活かすにはFCSの選択が重要。
FCSで重要なパラメーターはロック距離とロックオンサイズ

ロック距離:これが大きければ遠くの敵をロックできる。
ロックオンサイズ:これはACがロックできる視野の広さを表している。
このロック距離とロックオンサイズの値は大体反比例していて、FCSによってかなり差がある。

どのような基準でFCSを選べばいいかと言うと、使用武器と自分が戦いたい距離に合わせて選ぶことが重要。
基本的に「ロック距離」を基準として考えよう
一概には言えないがFCSのロック距離 ≧ 武器の威力保証距離になるようなチョイスをする。
__遠距離武器中心のACならロック距離が長いFCS
__近距離武器中心のACならロック距離が短いFCS(その分ロックオンサイズが大きい)

 

武器と腕パーツ

連射する武器中心なら腕パーツは射撃安定性が高いものを選択する。
これが低いと目に見えてリロードが遅くなる。
またこれが低いと遠距離の攻撃がぶれるので、遠距離武器中心の場合も重要。

 

その他

 

頭(ヘッドパーツ)

防御能力以外に、機動力・被弾や着地のショック耐性・ロックオン距離補正・スキャン関係の能力に影響する。
 

安定演算性能はかなり重要

安定演算性能は以下の要素に影響する。
どのようなタイプのACであってもなるべく高いものを選択したい。

被弾・着地のショック耐性
__被ダメージ時や着地時の硬直を減らす効果がある。
__これが低すぎると、弱い実弾攻撃でもすぐに硬直してしまう。
ブースト速度への補正
旋回速度への補正

カメラ性能

この値が大きいほど、ロックオン距離とスキャン解析可能距離が伸びる。~
遠距離用AC以外はあまり気にしなくていい。

スキャン演算性能

この値が大きいほど、スキャン解析速度が上昇。
スキャンは重要なアクションであるが、そこまで気にしてもいい項目

対妨害性能

この値が大きいほど、ジャマーによる能力低下を抑制。
あまり気にしないでいい項目。

 

コア(ボディ)

防御能力以外に、機動力・リコン数・OVERED WEAPON使用の能力に影響する。
 

熱耐性

この値が大きいほど、OVERED WEAPON 使用時に機体がうめるダメージを減らす。
OWを積まないなら関係ない項目。

EN伝達率

この値が大きいと、ブースタの初速が高速化し、またOVERED WEAPON のチャージ時間が短縮される。
ただし、ブーストについては効果が微妙なのであまり気にしなくてもいい数値。
(グラフは変化するが、操作してみるとほとんど違いがない)

探知機積載数

リコンは対人ではかなり重要は要素であるが、対人をしないのであればそこまで必要ではない。
あまり重視しなくてもいい項目。

 

腕(アーム)

防御能力以外に、攻撃に関係する能力に影響する。
 

射撃安定性能

この値が大きいほど、遠距離攻撃のブレが減少し、リロード時間も短縮される。
特に遠距離用武器を装備してる場合は、ここの数値が重要。
近距離用武器でもリロード時間の恩恵があるが、そこまで重要ではない。

ショルダー格納倍率

この値が大きいほど、肩武器の効果(1回でも発射数や特殊効果)が増大する。
武器系の肩武器では1回での発射数が増えるので、使用回数自体は減ることに注意
武器以外の肩武器は単純に効果強化のみだと思われる。

 

ジェネレータ

EN出力とEN容量

EN出力:積めるパーツの総EN量に影響。
EN容量:この数値が戦闘中のエネルギーゲージの最大値となる

注意点は、EN出力の余剰分(余裕)が多いほど、エネルギーゲージの回復が早くなること。

エネルギー消費の激しい戦闘スタイルの場合は、EN容量だけでなく、EN出力の余りにも気を配る必要がある。
回復量が低いと(1000以下)だと、ブーストやEN武器使用がかなりストレスフルなので注意。

限界出力

この値が大きいほど、OVERED WEAPON のチャージ時間が短くなる。
OWを積まないなら関係ない項目。

出力妨害耐性

この値が大きいほど、ジャマーによる能力低下を抑制。
あまり気にしないでいい項目。

 

ハンガー

予備用の武器。
メイン武器では補えない属性や、重量調整に使用。

軽量機ならハンガーは空っぽにするのも・・・

最大重量の少ない軽量機はハンガーに何も入れないという選択肢もあり。

 

アセンブル例

長くなったのでページ分割

(Comments are closed)
  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • メタ情報

  • スポンサーリンク