エルミナージュゴシック:感想

40時間くらい、隠しダンジョン以外はクリア済みでの感想。

<<いい点>>
・基本ステータスの意味合いの強化
  戦闘にダイレクトに影響するのはいい変化だと思う。
・職業/スキルの調整
  魔法が少し弱体化しすぎかもしれないが、職業のバランスはよくなったと思う。
  ACが終盤でも意味を持ったのはいい。ツバメゲーよりもだいぶよろしい。
  両手武器の復権は○。二刀流との使い分けもできている。
・エクストラスキルの調整
  最初から最後まで「ゴミ」というスキルがだいぶ減ったと思う。
  精霊契約みたいなぶっ壊れスキルもなくなっている。
・種族ごとの適正年齢
  雰囲気wがあっていんじゃない。数百歳のエルフ魔術師とかRPできるようになったし。
  ただし、蘇生による加齢は除く

<<中間:どちらとも言えない>>
・戦闘の難易度
  序盤から終盤まで満遍なく難易度が高め。
  新しい仕様(基本ステータスの調整、AC低下の強化etc)を理解しないときつい。
  死亡回数や年齢を気にする人には超絶に不向き。
・ダンジョンの暗さ
  屋内でプレイする分にはあまり影響はなかったが、野外プレイではきついだろう。
  ただ、PSPの大抵のソフトは野外だと見難い・・・
・意地悪ダンジョン、仕掛けがすくないダンジョン
  エルミシリーズの伝統じゃん。
・ストーリー
  前情報からわかってたことですし・・・
・天使の小窓廃止
  序盤が苦しいだけだったので、あまり不満は感じず。
  消費アイテムの地図とかWizXTHを思い出した。
・アイテム使用時の確率破壊
  わりとどうでもいい。
・エルミ独自のアイテムの弱体化
  わりとどうでもいい。
  3の時点で魔斧とかいろいろ削られてたし、装備関係の調整は特に言及することなし。
・エルミの世界観との決別(神域やエルミナージュ機構etc)
  無いのは残念だが、そこまでひどいとは思わない。

<<悪い点>>
・図鑑の画像・説明文の削除
  これまであったものを、削除する意味がわからん(コストカットとかの側面は除く)
・敵の一列配置
  これまでできたたことを、やらなくなる意味がわか(略
・種族の削除
  世界観的なもののため?
  オーガ・魔傀儡のような個性がある種族が使えないのは残念。
・周回の削除
  ちゃんと代替機能を用意して欲しかった。

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