FAQ

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目次 Edit

システム関係のFAQ Edit

システム全般 Edit

どんなゲームですか? Edit

いわゆる「Wizardry」系の3DダンジョンRPGです。
詳しくは公式で確認を

Wiz系ゲームって難しいイメージだけど・・・ Edit

かなりライト層を意識して作られており、
過去に3DダンジョンRPG(本家Wiz、世界樹の迷宮、エルミナージュ等)のプレイ経験があるなら、問題なくクリアできると思います。


と言っても、中盤以降はそれなりの難易度になるので、「ヌルゲー」と言うわけではありません。
1周目でMASTERモードを選択した場合は非常に歯ごたえのある難易度を楽しむことが出来ます。

キャラメイクの自由度はどのくらい? Edit

通常の3DダンジョンRPGとはことなり、キャラメイクの自由度は低めです。
ストーリーの進行によって仲間に加えたキャラクターを選択してパーティに組み入れていく事になります。


プレイヤーによって自由な選択/成長が行える要素は以下の通り。

  • 主人公の名前・性別・外見
  • 全てのキャラクターのレベルアップ時のステ振り
  • 全てのキャラクターのサブクラスの選択

どれくらいでクリアできますか? Edit

個人差がありますがノーマルなら15-30時間でクリア可能。
ただし、この手のゲームに多いようにクリアしてからが本番なので、やり込むならかなりの時間がかかります。

初回特典とかはあるの? Edit

公式参照

PC/Xbox360版との違い Edit

主な違いは? Edit

キャラボイスが付いたこと。あとは細かい修正のみ。
詳細はPSP新要素

キャラが変わってない? Edit

キャラ絵が微妙に修正されています(ルーミの髪の色とか)。

ゲーム攻略のFAQ Edit

キャラクター Edit

主人公の性別による違いは? Edit

基本的に細部の違いしかないので、好みで構わない。

  • 性能(ステータスや特性)は変わりなし。
  • 各イベント、生徒の選択肢や対応が若干変わる。

能力の限界は? Edit

<通常モード>
種族基本値+20まで。全ステカンスト&ステ振り直しができないので、振る際は慎重に。
<MASTERモード>
全ステータスにおいて、99(最大値)まで上げられます。

HPの上限は9999、MPは999です。これはモード共通。

主人公はどういう育成をすればいい? Edit

自由に育てて問題なし。どのようにしてもクリア可能。
それでも悩む方にお勧めのタイプ。ただしどちらの育て方でも、神は15程まで上げておきましょう。
勇者の歌が安定して成功するようになります。

  • 力、敏を重点的に上げて、前衛で物理火力として活躍させるタイプ。
  • 神、運を重点的に上げて、後衛で毎ターン勇者の歌を活用してユニオンスキルを連発させるタイプ。

主人公弱くない? Edit

そんなことはないと思いますよ?

  • システム上、生徒達よりも獲得経験値が多い→レベルが上がりやすい。
  • 中盤(生徒のサブクラスが有用になるくらい)から、生徒に若干見劣りするかもしれませんが、 クリア後は主人公もサブクラスが設定できるようになります。
  • ボスが強くなってくると、ユニオンスキル・オーラホイッスル等による補助の必要性が高まってきます。
    補助面での活躍に期待してみるのもいいでしょう。
  • Lv45で習得するラストデザイアは超強力。そこにさらにヒーラーのマナコンバート&マナ回復Ⅱを組み合わせると・・・。

ステータスの効果は? Edit

育成方法#state参照

ステータスはどういうふうに割り振ればいいの? Edit

育成方法#state参照

ステータスの振りなおしは? Edit

できません。さらにノーマルモードでは全ステータスカンストが不可能です。
なので振る際は役割を見据えて慎重に。

ステータスMAXってできるの? Edit

マスターモード限定で可能です。
(ゲームクリア後、ステータスアップのSPがあるアクセサリが入手可能になる。)

体力って先に振ったほうがいい?後に振ると不利? Edit

最大HPの計算は「Lvアップの際に、現在のメイン/サブクラスや体を参照したうえで毎回計算される」ので、
基本的にはいつ体力を上げてもOKです。
強いて例外を挙げるなら、「メイン、サブともにLv99になった後、体を上げる」と、上げた体の分が
反映されません(masterモードならサブクラスを付け直せば反映させられますが、レベルを上げ直す必要があります)。

サブクラスって何回でも変えられるの? Edit

<通常モード>
主人公は何回でも変えられますが、生徒達が変えられる回数は進路指導書入手数に
限度があるため有限です。
進路指導書は各生徒のソウルランクがLv5になった時と進路指導書を初めて使った時にもらえます。

<MASTERモード>
グロムバルクで進路指導書が1つ100万G、在庫無限で売られています。
なので全キャラ何回でも変えられます。

サブクラスの選択についてのアドバイスは? Edit

キャラごとのサブクラス考察はメインキャラ

その1:前衛向けのキャラに前衛クラスのサブクラスをつける、などの
    「長所を伸ばすサブクラスの選択」

その2:後衛向けのキャラにサブファイターをつけてHP&装備品の補強をする、などの
    「短所を補うサブクラスの選択」

のどちらかがよいでしょう。基本的にはその1がオススメ。

また、「サブクラスを設定しない」というのも立派な選択肢の一つです。
サブクラスを付けると取得EXPがメインとサブで折半されてしまい、レベルアップが遅れます。
本作ではレベルの高さが戦闘能力に直結するので、サブクラスを設定しないで
早くレベルアップするのもよいかもしれません。
サブクラス無しでも隠しボス撃破は十分可能です。

アイテム・装備 Edit

属性ってどんな効果があるの? Edit

円卓の生徒の場合、同属性間の相互作用はありません。
なので火属性と火属性では等倍のダメージになります。

  • 武器攻撃(呪文攻撃)時の属性間の影響。
    • 火属性は土属性に1.5倍(2倍)の効果、水属性は半減(1ダメージ)。
    • 水属性は火属性に1.5倍(2倍)の効果、風属性は半減(1ダメージ)。
    • 風属性は水属性に1.5倍(2倍)の効果、土属性は半減(1ダメージ)。
    • 土属性は風属性に1.5倍(2倍)の効果、火属性に半減(1ダメージ)。
  • 闇と光属性は少し特殊です。
    • 闇属性と光属性は互いに弱点の1.5倍(2倍)の効果なのですが、それ以外にも
      闇属性は水属性と土属性のダメージを25%(半減)程度軽減に。
      光属性は火属性と風属性のダメージを25%(半減)程度軽減に。
    • 無属性は全ての属性に等倍の効果です。
  • 装備についた属性の効果は武器と防具に付いた場合で効果が違います。
    • 武器に付いている場合は弱点を突くと最終ダメージを1.5倍(種族特効とは加算、討伐ボーナスとは乗算)する。
      相手側に耐性がある場合は最終ダメージを半減もしくは25%カット(種族特効がある場合は相殺、討伐ボーナスとは乗算)される。
    • 防具についた場合は1ヶ所に付き10%の耐性もしくは弱点となる。
    • 闇属性防具に対しての水や土属性の攻撃、光属性防具に対しての火や風属性の攻撃の場合は5%の耐性になる。

装備品についている「○」とか「◎」の意味は? Edit

武器と防具で若干意味合いが変わってきます。

<武器の場合>
○…種別「不死」「精霊」に対してのみ付く効果。通常通りのダメージを与えられるようになる。
  ※「不死」「精霊」に対しては○以上の付加がないと、通常の約3割程度のダメージしか通らない。
◎…最終ダメージに1.5倍のプラス補正を与える。

<防具の場合>
◎…被ダメージをパーセンテージでカット
(xthシリーズの慣例にならうなら、◎一つに付きダメージ10%軽減。複数防具装備で効果が重複)

装備品についている「呪攻+」とかの効果はどれも同じなの? Edit

基本的に高ランク品の物の方が優れた効果があります。
同ランク品の場合は図鑑で下になっている物の方が優れています。
例:同じSランクでもポイニーチュニックと不死鳥のドレスなら不死鳥のドレスの方が効果は高い。

武器の追加効果ってスキルでも発動する? Edit

する。
単体対象/複数対象・単発/複数回関係なく発動する。

装備が呪われてしまった。 Edit

装備品の中には、装備時に特殊な効果を自動発動するものが存在します
(例…瀕死時ファイナルガッツ発動、オーマの波動の発動阻止等)。
そういったものは効果が発動した後、確率で呪われます。
呪われた状態では特殊効果が発動しませんが、戦闘終了後に呪いを解除すれば
再び特殊効果が発動するようになります。

呪われた装備品を身につけたまま拠点に戻ると、リザルト画面で「呪いが解けた」と
表示されますが、身につけたままなので道具袋には入っていません。当然増えてもいません。
クランナリンなどの一品モノでよく起きる勘違いです。

アイテム攻撃(回復)にはエンハンス系スキルの効果は乗りますか? Edit

残念ながら乗りません。
ラストデザイアの「闇の波動」、バースト系ユニオンスキルも効果なしです。

町の道具屋の素材って補充されないの? Edit

ストーリークリア後から一部商品が補充されるようになる。
(100回戦闘すると補充される)

神村正ってどこで入手? Edit

マスターモード限定

パーティ編成 Edit

どういう編成がオススメ? Edit

  • 肉弾戦向きのクラスを3人、スペルユーザー3人がバランスいいです。
  • スペルユーザーのうち一人はロロンもしくはサブヒーラーを1人入れることを推奨。
  • クリア後のダンジョンでは浮遊魔法(フォースウィングor竜の翼)がほぼ必須なので、
    エルサかチュップ、もしくはサブでウィザードorドルイドを付けた人を一人。
  • スペルユーザーを一人削り、長射程武器持ちの物理アタッカーを4番目に据えるのもいいかも。
  • ボス敵は物理攻撃力が高く、さらにその大半は多段攻撃スキルを使用してきます。
    そのため、防御を固めたディボーション役を一人用意できると、パーティ全体の耐久力、生存率が上がります。

少数編成、主人公一人だけでプレイしたい。 Edit

少数編成はポポログ加入後から可能になります。
システム上、主人公一人だけの編成はスタート時を除いて不可能です。

隊列変更ってどうやるの? Edit

1、ダンジョン突入時
2、みんなの様子→主人公→隊列変更

最強の編成は? Edit

好きなキャラで組むのが最強だと思います。

攻略全般 Edit

周回プレイはあるの? Edit

厳密な意味での「2週目」はありませんが、
データ引き継ぎが可能な高難度モード「MASTERモード」が存在します。

※MASTERモードはいきなり選択することも可能です。

MASTERモードと通常モードどっちで始めればいい? Edit

引継ぎを前提とした難易度調整のため、基本的には非推奨。
ただし、3DダンジョンRPGに慣れた人、ゲーム攻略に自信のある人、Mな人はいきなりMASTERモードでも大丈夫と思われます。

MASTERモード限定の装備って何がある? Edit

武器防具ページで黄色の文字のアイテムはマスターモード限定のアイテムです。

主人公に料理(お肉)のアイコンが表示されたんだけど、これ何? Edit

生徒と食事ができる回数が回復したよ、という意味です。

料理アイコン表示のタイミングは? Edit

200歩で食事1回分回復する。特殊地形ではカウントは進まない。 戦闘は1回に付き20歩歩いたのと同等にカウントされる。

効率よくレベルを上げるには? Edit

  1. トラップエンカウントを利用する
    • Wizシリーズで存在する「定点狩り」に近いことが可能です。
      2か所のトラップポイントを往復すれば、比較的短時間で戦闘を繰り返せるでしょう。
      そのためにもエサの確保を忘れずに。
      また、推奨されているエサよりも高ランクのエサを仕掛けると、トラップエンカウントで
      遭遇する敵のレベルが上がります。お金に余裕が出たら試してみるといいでしょう。
      • ※劇的に上がることがあるのでエサを仕掛ける前にセーブを行っておくこと
  2. 扉の出入りを繰り返す
    • 扉付近のみ、エンカウント率が上昇しているようです(要検証)。
      普通に歩くよりも早くエンカウントできます。
  3. 仲間を呼ぶ敵を利用する
    • 「養殖」と呼ばれ、古くから存在するテクニック。
      敵が仲間を呼ぶ→全滅させないよう敵を間引く→敵が仲間を呼ぶ…という行為を延々繰り返すと、
      一戦闘中に何匹でも敵を倒すことが可能です
      (雑魚敵は1度しか仲間を呼ばないので、古い敵から倒していく必要あり?)。
      瀕死の追加効果を持つ武器でフライ系の敵を攻撃すると高確率で即死するので、
      これを利用するのがオススメ。

すぐに死ぬんですが・・・ Edit

序盤はとりあえずがんばれ。この系統のゲームではしょうがない・・・

  • 特性値の「体」を上げれば、レベルアップ時に最大HPの伸びがよくなります。
  • サブクラスを付けることでもHPの補強ができます。
  • ボス戦では、ディボーション、防御UPの呪文、回避UPの呪文・ボスの命中DOWNの呪文の重ねがけ、
    魔力・精霊・不死鳥のベールを絶やさない(勇者の歌でポイント回復)・・・等で防御を固めましょう。
    それでもボス戦では運が悪いと死者が出ます。

お金が貯まりません。 Edit

大半の敵は倒してもお金を落としませんが、アイテムはポロポロ落とします。
その中の一つ「宝飾品」カテゴリのアイテムは、宝石、イベント用アイテムを除き、
換金以外の使い道はありません。じゃんじゃん売ってお金に換えましょう。
必要になったら買い戻せるので大丈夫。売値の数倍の値で買いなおすことになりますが。
また、いらなくなった武器や防具も、お金に余裕がなければ売ってしまいましょう。
(プレイスタイルにもよりますが、武器や防具は炉に放り込んだ方が有利になると思われます)

エセルガルド到着以降
ミンツのお陰である程度までの調合・合成費が0になる。
特産品で作れる料理、おにぎりやカレー等、場所によって売値の変わるアイテムがあるので、ソレを転売する。
例えばエセルガルドで白い穀物購入、単価8G→おにぎり作成→フューリ村で売ると1個80Gで売れる。
ミンツのお陰で合成費用がかからないためボロ儲けである。

<宝石類に関して>
バールナイトは両手斧「バールスレイヤー」作成の際に30個必要になります。
他の宝石も後々調合で利用することになるので、宝石類はキープ推奨です。
調合した宝石類は下記の使い道があります。
・ダイヤモンド×1から武具が作成可能。ただしこれらは宝箱からも入手可能。
・(MASTERモード時限定)ダイヤモンド×2から作成できるドランナイトを消費して、
課題:神の座に挑戦可能。

MASTERモードではドランナイト確保のためにも全キープが理想ですが、
宝石類は高く売れて後で買い直せるため、売却したお金で店売り装備を整えた方が
シナリオ本編の攻略が楽になる、という考え方もあります。
※基本的にオルライト、ポイニール以外は、調合せずに売る方が儲けが大きいです。

魔法炉や討伐のランクって最大いくつ? Edit

両方とも通常モードは9、MASTERモードでは99が最大です。

ソウルランクのアップに失敗して100%のままなのですが? Edit

キャラによっては、シナリオ進行度によってソウルランクアップに制限がかかっている場合があります。
今は上がらずともシナリオが先に進めば上がるようになります。

ちなみに、「面談時の選択肢ミス」というものはありません。
ソウルゲージが100%かつ制限が外れているなら、面談時の選択肢をどのように選ぼうが必ずソウルランクは上がります。
また、キャップに引っ掛かかっている場合でも内部ではソウルゲージが蓄積されていくため、
各種ソウルゲージを上昇させる行動は無駄にはなりません。

ソウルランク10以降もゲージを上げる意味はある? Edit

マスターモード限定で、ステータスをアップさせるアクセサリ(SP開放でステ+1)がもらえる。
ゲージを100%にするたびにもらえるので、能力を気にするなら上げる意味はある。

ストーリー進行 Edit

クランの欠片ってどこにあるの? Edit

  • モルロックの魔の森にて
  • エセルガルドの宝箱から
  • バルハールの島暦層にて
  • ミストアイルの道具屋にて

↓魔元素の鍵入手後↓

  • エセルガルドの礼拝堂にて
  • イーンシリンの宝箱から(地上から地下1階に降りる階段は3箇所ある。そこの宝物庫にある)
  • エスリンの神殿にて(トラップポイント全制覇で入手。至聖所X5Y13から北の水流に乗る所が見おとしやすいので注意)

エセルガルドのリドルは? Edit

  • 城内の2つの貼り紙がヒント。
    既に見たが忘れてしまったという場合は、クエスト確認でチェック。
    答え: 忠誠 or ちゅうせい(文字反転)

食料庫でカロン倒したけど次はどこ? Edit

取り敢えず頭だけになって飛んでいけばエセルガルドでは終わりです
続きは以降のマップ

バルハール島暦層の扉の謎は? Edit

  • 北東の扉のヒント:クエスト確認をよく読もう。
    答え: バール(文字反転)
  • スタート付近の扉:分からない場合は、ひとまずルーミのシュバリエユース継承を優先させてみよう。
    答え: オブリス(文字反転)

バールナイト30個も集まらないよ? Edit

バールスレイヤーは通常モードでは1本しか作ってもらえません。

・一部のボスクラスから低確率でドロップ
・ゴーレム系の敵からも低確率だが入手可能
・ワーカーキングが低確率でドロップ

取り返しのつかない行動や行けなくなる所ってあるの? Edit

  • ミンツのプロフィール
    • (どのみちコンプ不可能ですが…)
  • 一品アイテム(1個しか入手できないアイテム)紛失
    • 王女の首飾りやアーレン装備の一部等を炉に投入すると、当然再入手不可能
      二個目が手に入るまで、炉に溶かさなければ確実に回避できます。
  • オル=オーマ撃破後、ドレイゴオル1階外周と3~12階が行けなくなる。
    • そのため、宝箱の取りこぼしが発生する可能性があります。
      幸い一品モノは存在しないので気にならない方はスルーでもいいです。
      ちなみに、各階層のトラップポイント制圧時に貰えるアイテムはオルライト。
      取りにくい場所の箱にはバールナイト等が入っています。
  • 「神の~」装備のランダム付与部分
    • 特性値、特殊能力全てがランダム付与。性能吟味する場合は事前のセーブを忘れずに。

○○に勝てない!(強敵対策) Edit

このゲームでは補助魔法が重要です。
大半の補助魔法は重ねがけが有効なので、何度も使うと戦闘が安定するようになります。

補助魔法をかける余裕がない程戦力差があるようなら素直にレベルを上げましょう。


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