• 追加された行はこの色です。
  • 削除された行はこの色です。
*目次 [#u5f9d2a9]
//#contentsx(depth=1:2)
//contentsx2

#blockdiv(flont:left,width:300px)
#contentsx(num=1:25,depth=1:2)
#blockdiv(end)


#blockdiv(flont:left,width:300px)
#contentsx(num=26:,depth=1:2)
#blockdiv(end)

#clear
*概要 [#he3a41fe]
仲間に関係が深いクエスト 

*ヴァリック [#i6220a99]
**未来への計画 [#ne2eb8d9]
***発生時期・条件 [#qf323a94]
-2章開始時点で発生。
***詳細 [#m74387ec]
-首吊り亭でヴァリックと会話。2回目の選択肢で好感度変化有り。
-1回目の選択肢は、フレンドリーかライバルリーによって台詞が変わる
//「家族の面倒を見るだけだ」:いい考えかもしれないと言われる。~
//「今度は政治だ」:とんでもないがあんたにはぴったりと言われる。~
//「事業を買収したい」:事業は難しいぞと暗に言われる。~
//「爵位が欲しい」:あんた向き/向いている
-2回目の選択肢~
--協力的:@@友好+5@@ 機転:@@友好+10@@ 核心:##敵対+10##

**テスラスの印章指輪 [#r02b693d]
***発生時期・条件 [#u2507928]
-ロウタウンの装身具店で購入して渡す。
--渡すには首吊り亭に移動して話す。
***詳細 [#c8da0d8f]
-選択肢はフレンドリーだと全て@@友好+15@@、ライバルリーだと##敵対+15##
-オーズマーの王がハロモントかベイレンかで会話変化

**最新情報・家族の問題 [#rcc4ed7d]
ほぼ同時に発生・進行していく
***発生時期・条件 [#xe19ac56]
-2章のメインクエスト1個クリア
-首吊り亭でヴァリックと会話
***詳細 [#d3d265fa]
-最新情報、ヴァリックと首吊り亭での会話
--「どんな話でも」+「会いに行こう」 @@友好+20@@~
「まず酒でも」+「会いに行こう」 @@友好+25@@~
「まず酒でも」+「忘れろ」 @@友好+5@@~
「何が言いたい」+「忘れろ」 ##敵対+20##~
----
-夜のハイタウンのバートランドの邸宅を調べる。ヴァリックがいないと入れない。(マークは出ないが昼でもok)
-待ち伏せされた衛兵と戦う。
--ヴァリックが一人の状態で傭兵達と戦う。ヴァリック無双。一撃で敵を殺せる状態になる。~
-カサンドラとの場面に切り替わる
--##  「  な  ぜ  嘘  を  つ  く  ?  」##
-傭兵達を倒しながら奥へ。バートランドの執事と会話。
--右の部屋にヴァリック用の防具アップデート。
-奥の部屋に行くとバートランドたちと戦闘。
-選択肢・アンダースがいると彼に任せられ、一時だけ正気に戻る。~
//友好「落ち着けヴァリック」魅力「バートランドに聞こえてるとは思えない」核心「何を言っても無駄だ」~
//質問「彫像はどこだ?」友好「彫像が全ての引き金だ」機転「答えになっていないな」核心「完全に狂ってしまったらしい」~
//「アンダース?」「バートランドには、死んでもらう」「解放してやろう」~
//「止めを刺してやれ」「バートランドを連れて外に出よう」~
--アンダースが治療しないでバートランドを殺害
---@@ヴァリックの友好+15@@ ##セバスチャンの敵対+10##
--アンダースが治療しないでバートランドを連れ出す
---##ヴァリックの敵対+15 アヴェリンの敵対+5## @@セバスチャンの友好+10@@
--アンダースが治療してバートランドを殺害
---##ヴァリックの敵対+15 セバスチャンの敵対+10## @@アヴェリンの友好+5@@
--アンダースが治療してバートランドを連れ出す
---@@ヴァリックの友好+15 セバスチャンの友好+10@@ ##フェンリスの敵対+15 アヴェリンの敵対+5##
-赤き地のロングソードを入手。宝箱からセット装備ブーツ(ストーンハンマー・エナサリン、監視者のブーツを確認)
-外に出ると会話。バートランドを生かしている・殺しているで変化。






**語られる物語 [#z2eb16fb]
***発生時期・条件 [#ye4274a5]
-首吊り亭で会話。好感度が友好寄りでフレンドなのが条件。
***詳細 [#l6a0bb13]
-話を聞くだけで終わり。選択肢はなんでもOK。
--主人公について誇張された英雄譚が広まっている。

**噂はめぐる [#uf14792e]
***発生時期・条件 [#hcc38a19]
-首吊り亭で会話。好感度が敵対寄りでライバルなのが条件。
***詳細 [#u548f865]
-話を聞くだけで終わり。選択肢はなんでもOK。
--主人公について悪評を広まっている。


**老婆心 [#o575557f]
***発生時期・条件 [#mf22a919]
-提案と喪失クリア後に発生。
-ロマンスをした恋人がいることが条件
***詳細 [#cbfcd1c1]
-ヴァリックと会話。選択肢。
--攻撃的:##ヴァリック敵対+20## それ以外:@@ヴァリック友好+10@@
----
--イザベラ恋人時に確認。「刺されて死ぬまで放置される」からろくなことにならないと言われる。
--フェンリス:「怒ったヤマアラシのようにトゲトゲしい」し、色々問題を抱えてそうと言われる。
--アンダース :  「取り憑かれた魔道士と関わるのは危険」だと言われる。

*アンダース [#lb1f31a7]
**アンダースに会え [#w214a45a]
***発生時期・条件 [#vba855cb]
-2章開始直後から発生
***詳細 [#m996320e]
-ダークタウンの診療所でアンダースと会話。ロマンス選択肢あり。
--イザベラが診療しているが…? パーティーにイザベラがいると家宰バレルらしき人物が診療している。
//--常に友好的かロマンスの選択肢で@@友好+5-20@@
//---友好×3で友好度+5 ロマンス×3で友好度+10~20 機転×3で好感度変化無し。
//--2回目に攻撃的で##敵対+15##、3回目に攻撃的で##敵対+10##
//---敵対と上げたいなら機転>敵対とする。
-1つ目の選択肢 攻撃的以外で2つめの選択肢へ
//--(友好的)「調子はどうだ」
//--(機転的)「ずいぶん時間がかかったな」
--(攻撃的)「いいたいことがあるならさっさと言え」>会話終了
//--(ハート)「もっと安全な場所が必要だ」
-2つ目の選択肢
--(友好的)「ジャスティスを抑えられているのか?」>3つめの選択肢へ
--(機転的)「ジャスティスが好きそうな話だ」>3つめの選択肢へ
--(核心的)「魔道士が大人しく従えば済む話だ」>会話終了 ##アンダース敵対+15##
--(ハート)「私がアンダースを守る」>4つめの選択肢へ
-3つ目の選択肢
--(友好的)「自分をコントロールするんだ」 @@アンダース友好+5@@
//--(機転的)「なんとかなるさ」
--(攻撃的)「お前は悪鬼同然だ」##アンダース敵対+10##~
ハート選択肢を一度も選んだことが無いとここで会話終了、一度でも選んだ事がある>4つめの選択肢(男女で分岐)へ~
-4つ目の選択肢(女性ホーク)
--(ハート)「力に振り回されるな」@@アンダース友好+10@@
//--(ハート)「ロマンチックな男だな」
--(核心的)「既に乗っ取られてるんじゃないか」##アンダース敵対+10## 会話終了
-5つ目の選択肢 会話終了
--(ハート)「お前に一緒に居て欲しいんだ」@@アンダース友好+20@@ 会話終了
--(ハート)「本当に傷つける気はないくせに!」@@アンダース友好+15@@ 会話終了
--(ブレイク)「確かに、そうだ」 会話終了
-4つ目の選択肢(男性ホーク) 会話終了
--(ハート)@@アンダース友好+10@@
--(ハート)@@アンダース友好+5@@
--(核心的)##アンダース敵対+10## 
**テヴィンター教会の首飾り [#vfc430a4]
***発生時期・条件 [#i5d9bfc2]
-苦い薬で訪れる洞窟で拾う。
***詳細 [#qe1f43de]
-診療所でアンダースに渡す。
//-友好・機転・核心→ロマンス・友好・機転・核心
--フレンドリーよりで全て@@友好+15@@ ライバルリーよりの場合は全て##敵対+15##

**地下へ [#c08193a1]
***発生時期・条件 [#y6f09939]
-黒色火薬クリア後、診療所でアンダースと会話。
//-友好的・機転・攻撃的 → 友好的・機転・攻撃的
--手を貸すとアンダースの@@好感+5-15@@(好感度プラスになる例友好→攻撃→攻撃)、セバスチャンの##敵対+5-15##
--手伝わないとアンダースの##敵対+5-15##、セバスチャンの@@友好+5-15@@
--15でマスクがかかっている。(合計20になっても15)
-2つめの選択肢
--「そんなことするはずがない」 @@セバスチャン友好+5@@
--「アンダースは正気じゃない」
--「彼らを阻止しなければ」 ##セバスチャン敵対+10##
-3つめの選択肢
--「テンプル騎士全てが悪とは言えない」 @@セバスチャン友好+5@@
--「彼らは暇なのか?」 @@セバスチャン友好+5@@
--「具体的な計画があるのか?」 ##セバスチャン敵対+5##
-4つめの選択肢
--「もちろん、手を貸そう」 @@アンダース友好+5@@ ##セバスチャン敵対+5##
--「危険過ぎはしないか?」
--「自分でなんとかするんだな」 @@セバスチャン友好+10@@ ##アンダース敵対+15##


***詳細 [#c30541e6]
-ダークタウン南端から処刑塔地下へ。 フェンリスがいると台詞。~
--仲間選択。アンダースが強制加入。
-リリウムの闇商人などと戦闘。
--生産素材「トンボ草」「地底茸」サイドクエスト「唯一無二のパンタロン」
-クエストマークでイベント。テンプル騎士達と戦闘。~
--アンダースを静める。@@フェンリス友好+5 セバスチャン友好+15@@
---アンダースの好感度は、どちらよりかで変化 友好よりなら@@友好+15@@ 敵対よりなら##敵対+15## 
--「彼女を傷つけてはいけない!」を選ばないと魔道士は死んでしまう。~
--殺してしまった場合、##フェンリスとセバスチャンの敵対+10##
-どちらを選んでもアンダースが一時離脱。
-アンダースの防具レベルアップとコーデックス「カークウォールの謎」は''ここでしか拾えない。必ず拾っておきたい。''
-魔道士が生きていると脱出した時に会話。逃がすかサークルに戻すか選択。
--魔道士を逃して、攻撃的以外の選択肢 ##フェンリス敵対+10 セバスチャン敵対+5##
--魔道士をサークルに送り、攻撃的以外の選択肢  @@フェンリス友好+10 セバスチャン友好+5@@
--魔道士をサークルに送り、攻撃的の選択肢  @@フェンリス友好+20 セバスチャン友好+10@@(この選択肢がない場合もある)
----
-ダークタウンに戻ってアンダースと会話。殺していると台詞変化。~
-オルリックの文書を拾っているとスペシャル選択肢
--「落ち着くんだ」:友好×3or機転×3+仲間に引き留めて@@友好+15@@ 攻撃的で仲間に引き留めて##敵対+10##
--「あの場所で~」でフェンリスがいると掛け合い追加。~
---攻撃的で仲間に引き留めた場合、##敵対+20##
--「オルリックの文書を見つけた」で文書を渡すと@@友好+15@@
-1つ目の選択肢
--「アンダース落ち着くんだ」>2つ目の選択肢へ
--「あの場所で何がおこった?」>2つ目の選択肢へ
--(スペシャル)「騎士オルリックの文書をみつけた」会話終了
-2つ目の選択肢
--(友好的)「アンダースの責任じゃない」>3つ目の選択肢へ
--(魅力的)「諦めるのか?」>3つ目の選択肢へ
--(攻撃的)「本当にジャスティスを止められるのか?」>5つ目の選択肢へ
-3つ目の選択肢
--(友好的)「自分が模範となればいい」>4つ目の選択肢へ
--(機転的)「確かに、そのとおりだな」>4つ目の選択肢へ
--(攻撃的)「もう諦めるんだ」>4つ目の選択肢へ
-4つ目の選択肢
--(友好的)「平和的な解決策を探そう」 会話終了
--(ハート)「私がなんとかする」 ※一度でもハートを選んだ事がある場合出現。会話終了
--(魅力的)「もういい、話は十分だ」>選択肢5へ
--(攻撃的)「自分でなんとかするんだな」>選択肢5へ
--(スペシャル)「騎士オルリックの文書をみつけた」 会話終了
-5つ目の選択肢
--(ハート)「行くな」 会話終了、アンダースは離脱しない
--(ハート)「もうお前は仲間ではない」 会話終了、アンダース離脱 @@セバスチャン友好+10@@

***備考 [#lcdfbb6c]
-ベサニーがサークルに入っている場合、クエスト後、彼女のことが聞ける
**問われる信条(アンダース) [#if0528d5]
***発生時期・条件 [#ibfdb6c9]
-地下へクリア後にアンダースと会話
--フレンド寄りとライバル寄りで展開が全く異なる。
***詳細 [#vea6f147]
-フレンド寄りのケース。
-診療所で会話。ロマンス選択肢有り。
--ロマンス>機転機転で@@友好+10@@
--ロマンス>攻撃攻撃で##敵対+15##
---ロマンスを選ぶと激しいキスシーンがある。
---自宅に行くとアンダースとのロマンスが発生。
--ロマンス以外で開始すると好感度変化なし?~
~
-ライバル寄りのケース。アンダースがなにやら本を執筆している。
--二番目の選択肢で友好的「それはジャスティスの言葉か?」を選ぶとさらに選択肢~
ロマンス2択+破局1択
--「何を書いているか尋ねる」で友好的選択肢が変化>このツリー以降のロマンス選択肢はなし

***ライバルリー [#nf50aadc]
//好感度MAXで変化が不明なのでとりあえず選択肢をあげてみました
//好感度MAXで変化が不明なのでとりあえず選択肢チャートだけあげました
//複雑なので簡単にまとめるのが難しいです
//女性メイジホークで調べています。男性だとまた違うかもしれません
-1つ目の選択肢 ロマンスフラグなしで3つめ、ありで5つ目の選択肢
--(友好)「テンプル騎士のことも考えたどうだ」
--(機転)「ただの人間ではない」
--(攻撃)「お前とは議論するつもりはない」
--(質問)「何を書いているんだ?」>4つめの選択肢
-2つ目の選択肢
--(友好的)「それはジャスティスの言葉か?」>3つ目の選択肢へ
--(機転的)「大した野心だな」 会話終了
--(攻撃的)「頭がおかしいとしか思えない」 会話終了
--(質問)革命?
-3つ目の選択肢
--(友好的)「ジャスティスはあの少女を殺そうとした」 会話終了
--(ハート)「ジャスティスの言いなりか」 会話終了
--(攻撃的)「もうこの話はやめよう」 会話終了
-4つ目の選択肢
--(友好的)「とても筋が通ってるじゃないか」>3つ目の選択肢へ
--(機転的)「少しは力を抜いたどうだ」>ロマンスフラグありで5つめ、無しで2つ目の選択肢へ
--(攻撃的)「お前と議論するつもりはない」>ロマンスフラグありで5つめ、無しで2つ目の選択肢へ
-5つ目の選択肢
--(ハート)「自分を傷つけるような真似はさせない」>6つ目の選択肢へ
--(ハート)「常に意見が一致するわけじゃない」>6つ目の選択肢へ
--(ブレイク)「お前に説得されるものか」 会話終了
-6つ目の選択肢
--(ハート)「そうとは限らない」 会話終了、自宅で続きのイベント
--(ハート)「何度でもやってやろう」 会話終了、自宅で続きのイベント
--(ブレイク)「二度とそんな真似をするな」 会話終了
*アヴェリン [#f920de2f]
**隊長を訪ねて [#fd078ff9]
***発生時期・条件 [#i7240efc]
-2章開始で自動発生
-子爵の城砦でアヴェリンと会話。
--場所柄、2章開始時点で一番近い。

***詳細 [#ge23699a]
-会話して終わり。2回目の選択肢で好感度変化。
//友好・機転・核心~
//「不安定なのは嫌いじゃないだろ」「なら諦めればいい」
--「不安定なのは~」:@@アヴェリン友好+10@@
--「諦めればいい」:##アヴェリン敵対+10##
--アヴェリンの部屋にコーデックス「テンプル騎士の死」
**遠回りの道 [#f2816147]
モデリングの微妙~~な表情に注目。
***発生時期・条件 [#s636bdad]
-黒色火薬クリア後、城砦でアヴェリンと会話。
***詳細 [#a8a7d888]
-依頼を受けると小包を衛兵ドニックに渡してくれと頼まれる。
-近くにいるドニックと会話。プレゼントを渡す。
--アンダースがいると「今のはマズイな。アヴェリンは何を考えているんだ?」と呟く。
--イザベラにも台詞あり。アンダースもいる場合こちらが優先される模様。
-アヴェリンに報告。今度は優遇した勤務表の貼り出しを頼まれる。
--イザベラ、アンダースがいるとボヤくような呟き台詞。
-柱に勤務表を貼る。ブレナンとドニックが愚痴を言う。
-アヴェリンに報告。イザベラなどと恋愛関係だと追加台詞あり。
--ヴァリック、アンダースが居ると台詞。イザベラがその場にいると掛け合い追加。
--ヴァリック、アンダース、イザベラの三人がいる場合、男子の入り込む隙無し。アヴェリンとイザベラの言い合いからホークの仲裁へ。
--最後の選択肢でアヴェリンを支持すれば@@友好+5@@、そうでないなら##敵対+5##
----
-夜の首吊り亭へ。ドニックと会話。
--イザベラがいると会話あり。
---最後の選択肢で上を選択 > ##アヴェリン敵対+5##、@@イザベラ友好+10@@
---下を選んだ場合 > @@アヴェリン友好+5@@、##イザベラ敵対+10##
----
-ウンデッド海岸へ向かうことに。クエストマークの合図の灯火を付けていく。~
-現場にはマバリや海賊、奴隷商人などがいる。
//--ホーク「どれだけ不器用なんだ…!」「見て……いられないな」
//-しびれを切らせてホーク介入。ヴァリックが居ると台詞有り。
----
-城砦に戻ってアヴェリンと会話。待っているホークのポーズに注目。
-アヴェリンと再度会話。
--アヴェリンの好感度に応じて自動で好感度変化(友好よりなら友好+5 敵対よりなら敵対+5)
--全部ロマンス選択肢をすると@@友好+15@@
---ロマンス選択肢を選んでいるとご褒美(?)のキスをくれるが、彼女はロマンス対象外なので注意。
//--私が救いようがないと思ったことが一瞬でもあった?~
--「いや、一度もない」「知る必要はない」「ああ、だから気をつけろ」 率直な感想を選ぼう。


**問われる信条(アヴェリン) [#vd523a9f]
***発生時期・条件 [#e833b148]
-遠回りの道クリア後にアヴェリンと会話

***詳細 [#se5f8e0a]
好感度の状態で展開が変化

友好が高い場合
-友好的・核心→「退屈なんだろう」 @@友好+15@@
-友好的・核心→「魔道士を静者化させる」 ##敵対+15##
//-友好的・チャーミング・核心~
//友好的・核心→「退屈なんだろう」「魔道士を静者化させるようにか?」~
//チャーミング→「私のユーモアも必要だろう」「自分自身が情けないのか」~

敵対が高い場合
-まじめに答えると@@友好+15@@ 皮肉を込めると##敵対+15##




**隊長の弔辞 [#wcf8d5d7]
かなりの分岐があるので事前にセーブして選んでみるといい。
***発生時期・条件 [#e1a5829d]
-残された者クリア後に発生。城砦で会話。

***詳細 [#sd407c8d]
-友好的・チャーミング→「ああ」「やめておこう」「もっとありそうだ」「やめてくれ」~
「ああ」でアヴェリンが昔話をする。→「そうだな」「故人に乾杯だ」「いいや」
-攻撃的→「言い訳をしたらどうだ!」「認めるのか?」「知るものか!」
--「気持ちを切り替えろと言われたら、自分で決めると返す」というのは昔アヴェリンとホークがしたやりとりである。

**女騎士アヴェリンの盾 [#rd33dc1f]
***発生時期・条件 [#yb7a4919]
-女騎士アヴェリンの盾を獲得することで発生。
--DAの世界では「女騎士アヴェリン」という人物が登場する有名な物語がある。

***詳細 [#z0ef76f1]
-ウェズリーの盾を手放していると批判される。好感度への影響はなし?
--倉庫にしまってあっても批判される。手持ちにないとダメ
-選択肢
--「大げさな話にしないでくれ」##敵対度+15##
--「ならその盾は返してもらう」@@友好度+5@@
--「知ったことか。とにかく使えばいいんだ」##敵対度+15##
--「単なる友人への贈り物だ」@@友好度+5@@
*フェンリス [#m292a0ad]
**フェンリスとの会話(2章) [#jcf2d65c]
***発生時期・条件 [#te86833d]
-2章開始時から発生する
***詳細 [#vf8634e6]
-ハイタウンの邸宅でフェンリスと会話。好感度変化有り。
--冒頭でイザベラと会話している。
--1回目の選択肢は好感度に影響しない(「もしかすると」「がっかりしたか?」「奴の後を追おう」)
--2回目は「人生をやり直す」「今までやってきた~」「おかしな疑問)
--3回目は好感度が友好か敵対よりかで変化
---「お前は仲間だ」:友好よりな@@友好+10@@ 敵対よりなら##敵対+5##
---「力を貸したいんだ」:@@友好+5@@
---「確かにそうだ」:##敵対+10##
//-友好・機転・核心~
//「人生をやり直すんだ」「今までやってきたようにすればいい」「おかしな疑問だな」~
//質問・ロマンス・「お前は仲間だ」「力を貸したいんだ」「確かにそうだ」
//-右上×3:友好度+10 右中×3:友好度+5 右下×3:敵対度+10
-ロマンスを選ぶと「私がハンサムだと?(男の場合)」「私が美しいと?(女の場合)」「フェンリスだけだ」「まだ早いだろう」~
友好・機転・核心 友好度+5
**問われる信条(フェンリス) [#y3601bc1]
***発生時期・条件 [#j01a9ec9]
-不明。好感度が一定以上?
***詳細 [#n550bc0c]
-フェンリスの家で会話
--かなり酔ったフェンリスの昔話。
--ロマンス選択肢有り。ただし、好感度の変化はなし?
//全部右上:好感度変化無し。
-ロマンスを選ぶと、ロマンス「望むところだ」・「少々唐突すぎないか」・破局「その辺でやめておけ」

**シャータンの書 [#n171dc15]
***発生時期・条件 [#tccaee3b]
-夜のロウタウンで襲ってくる盗賊がドロップ
----
-シャターンの書の入手は夜のロウタウンの異民族区の袋から入手しました。
***詳細 [#i28f3581]
-フェンリスに渡すと会話。会話は何を選んでもOK.
--好感度が友好より:どの選択肢でも@@友好+15@@
--好感度が敵対より:どの選択肢でも##敵対+15##

**苦い薬 [#v40a46e6]

***発生時期・条件 [#c5db6b98]
-2章開始直後から発生する。
-フェンリスをパーティにいれた状態で自由連邦MAPを移動していると発生。
--自動発生なので発生させたくない場合は注意。


***詳細 [#l870e9e8]
-テヴィンターの奴隷商人の追っ手が出現。何を選んでも戦闘になる。
//「彼は奴隷じゃない!」「話し合おうじゃないか」「奴隷商人め、死ね!」~
--「奴隷じゃない」 @@フェンリス・アヴェリン・イザベラ・セバスチャンの友好+5@@
--「話し合おう」 ##フェンリス・アヴェリンの敵対+5 セバスチャンの敵対+10##
-戦闘後の質問
//「ハドリアナとは誰だ?」 「そいつらを追おう」「奴らは死んだ」「フェンリス、落ち着け」
--「追おう」 @@フェンリス・アヴェリン・イザベラ友好+5@@ + 自動で洞窟へ
--「奴らは死んだ」 ##イザベラ敵対+5##
--「落ち着け」 ##イザベラ敵対+5##
-MAPから洞窟へ
--生産素材「エンブリウム」「グリッターダスト」(一つ目の焚き火のあるところから坂を下る)
***自由連邦マップの洞くつ牢 [#l1dc49f2]

-洞窟に入る前にフェンリスと会話。
--質問・友好的・機転・攻撃的。~
-洞窟に入るとメンバー編成、フェンリスが強制加入。
----
-「血の生贄」を調べると呟きイベント。アンダースとフェンリスが会話。メリルがいればメリルとフェンリスの会話。
-奴隷商人や魔道士達と戦闘。
-奴隷だった女エルフと会話。セバスチャン・アンダースがいると台詞。
//「ハドリアナはどこだ」「かわいそうに」「奴らはお前を気にかけたりはしない」「こんなことをしている暇はない」~
//「この金を持って、ここから去れ」「私と一緒に来い」「我々の問題じゃない」~
--金を渡すと金貨10枚を渡す。好感度変化無し。~
--「一緒に来い」>「給料を払ってやるんだ」の場合。
---@@フェンリス友好+15 アヴェリン・メリル・ヴァリックの友好+5@@ ##イザベラ敵対度+5##
--「一緒に来い」>「奴隷は便利だ」だとさらに選択肢。
---「彼女に他に生きるすべがあるのか?」##フェンリス敵対+5 メリル敵対+10 アヴェリン敵対+5##~
---「いいだろう、給料を払ってやる」##フェンリス敵対+10 メリル敵対+10##
---「助けが必要なのか、どうなんだ?」罵倒され##フェンリス敵対度+15 メリル敵対+10##
--「我々の問題じゃない」だと特に手当てもなく放り出す。@@イザベラ友好+5@@。
--オラーナを雇った場合、自宅に帰って会話が出来る。
-「テヴィンター教会の首飾り」は後でアンダースに渡せる。
-MAP左中央の部屋、宝箱にフェンリスの防具(ストラップ強化)
----
-クエストマークでボス戦。兵士、死体、フェイドなどを召喚してくる。
-1回目の選択肢
--「先に教えろ」は拒否されて選択肢消滅。他のどれを選んでも展開は同じ。~
--「フェンリスに任せる」 @@フェンリス・イザベラ友好+5@@
--「開放」 ##フェンリス敵対+10##
--「信用できない」 ##フェンリス敵対+5##
-2回目の選択肢は影響なし アンダースなどがいると台詞
//「大丈夫か?」「約束したんじゃないのか?」「嘘をつかれていたら~」「死んで当然だ」アンダースなどが居ると台詞。~
-3回目の選択肢 
--魔道士がいる場合:「魔道士について」 @@魔道士キャラが友好+5@@ ##フェンリス敵対+10##
--上記以外の選択肢はどれを選んでもフェンリスの好感度依存の結果になる
---友好よりなら友好+10 敵対よりなら敵対+10
--ロマンス選択肢あり「気を静めるんだフェンリス」
//ロマンス「気を静めるんだフェンリス」「また彼女を探せばいい」「魔道士についての~」「ここから出よう」~
-一時的にフェンリスが離脱する。

***フェンリスと会話 [#l1dc49f2]
-ホーク自宅でフェンリスと会話。
----
-ロマンス・友好的・機転・攻撃的 「約束はなんだったんだ」「そうしたかった?」「死んで当然だった」~
「重荷じゃない」「家族のことはどうする?」「ここにいない方がいい」
--「気に~」→「約束は~」→「重荷~」:@@フェンリス友好度+20@@~
--攻撃的「好き勝手やって~」を選び、永久にお別れだに対して「そうだな」を選ぶと離脱してしまう?~
(PS3版、友好度100%、ロマンス未達成で実際には離脱していないのを確認)~
(PS3版、敵対度100%、ロマンス未達成で##離脱した##のを確認)

***おまけ・オラーナとの会話 [#wa77d9af]
-雇っていて自宅での会話。使用人として雇うか、解雇して自由にするかを選べる。
-解雇して母親に任せると教会に行く。金を渡しても金銭消費は無い。
-もう大丈夫か?を選ぶと追加選択肢。

**フェンリスとロマンス [#we19c67f]
-順番を苦い薬→会話→信条としてロマンス選択肢を選んでいると発生確認。~
信条→苦い薬→自宅(1度目はロマンス無し)→再度自宅に戻るとロマンス発生
-自宅に戻ると発生。「行かせはしない」「今話すようなことなのか」「さっさといなくなれ」
-ロマンスを選ぶと玄関でのキスシーンから……
-「さっさといなくなれ」で追い返しても、信条クエスト中にフラグを立てていると再度家に訪ねて来る。
-フェンリスの防具がレベルアップ。

*イザベラ [#g698d747]
**イザベラの調査 [#fde8760f]
***発生時期・条件 [#db1784f3]
-2章開始時から発生する
***詳細 [#x4802155]
-首吊り亭でイザベラと会話
--1個目の選択肢 友好:##敵対+5## 機転:@@友好+5@@ 攻撃的:@@友好+5@@
--2個目の選択肢 友好:@@友好+10@@ 機転&攻撃的:変化なし ロマンス:@@友好+20@@ ロマンス開始フラグ

**問われる信条(イザベラ) [#p6135a86]
***発生時期・条件 [#v9a7cc3d]
-''イザベラの調査クリア前の状態''でイザベラの好感度一定(友好50以上 or 敵対50以上?)以上が条件。
***詳細 [#nd3044c0]
-イザベラの調査クリア後、イザベラと話す。
--友好→友好→友好:@@友好+20@@ 機転→ロマンス→機転:@@友好+20@@ 攻撃的→攻撃的→攻撃的:##敵対+15##

**ボトルシップ [#uc7cd8cd]
***発生時期・条件 [#c85e3f79]
-黒色火薬で入手。ロマンス選択肢あり。

***詳細 [#m03377cd]
-首吊り亭で渡す。
--好感度が友好より:どの選択肢でも@@友好+10@@
--好感度が敵対より:どの選択肢でも##敵対+10##

**イザベラとのロマンス [#m9232e8f]
-好感度が高く、ロマンス選択肢を選んでいて自宅に戻ると発生。
-ロマンス選択肢を選ぶと激しいキスシーンからのベッドインとなる。
//-あくまで「発情」であって愛情は否定される。が…~
--ロマンスを選ぶと愛情を求め、ハートブレイクを選ぶと破局する。
-イザベラの装備がレベルアップ。

**イザベラのやっかみ [#s8cf46fd]
-恋人がいる状態で確認。ロマンス相手の噂について話してくる。
--フェンリスの場合:「なんて言われているんだ?」@@友好+5@@「彼は拘束具など着けていない」##敵対+5##「知りたくない」##敵対+5##
--アンダースの場合:「私はアンダースが好きだ」@@友好+5@@「ジャスティスは対象外だ」##友好+5##「お前には関係無いことだ」##敵対+5##

*メリル [#y56e9338]
**慰めの言葉 [#r907e079]
***発生条件 [#bc081240]
-ベサニーがサークルに囚われている。orカーヴァーがテンプル騎士になっている。
-2章開始以降でメリルと会話

***詳細 [#xc0cda7f]
-メリルが慰めてくれる。好感度への影響なし?
カーヴァーの場合>無し
ベサニーは?
**鏡の中の自分・死者への敬意 [#w3ce95fd]
***発生時期・条件 [#wa810cdc]
-黒色火薬クリア(提案と喪失発生後の場合あり)、メリルの自宅で会話。

***詳細 [#qdded05f]
-メリルの自宅で会話。ロマンス選択肢あり。
--アンダースがいると台詞。
--フェンリスがいる場合、呟きやセリフ有。友好度変動はなし。
--友好的×3で協力すると@@友好度+10@@ ロマンスを選んでいるとさらに@@友好度+5(計+15)@@~
攻撃的×3で##敵対度+10## 断るとさらに##敵対度+15(計+25)##
---断ったとしてもクエストは進行する。
--断ってもクエストは進行する。
-一番目選択肢
--(ハート)「メリルほどかわいくはない」友好よりで@@メリル友好度+5@@・敵対よりで##メリル敵対度+5##
-二番目選択肢
--(攻撃的)「正気か?」##メリル敵対度+15##
-四番目選択肢
--「協力しよう」@@メリル友好度+10@@
--「お断りだ」##メリル敵対度+10##
----
-サンダーマウントのデイルズキャンプへ。伝承者マレサリと会話。選択肢はなんでもOK.
-マップ北西にある「ヴァーテラルの狩り場」に行き、倒してくることを頼まれる。
--「死者への敬意」発生。
-クモと戦闘しながら奥へ。狩人の死体を調べると首飾りを取って呟き台詞。
--生産素材「オリハルコン」「グリッターダスト」「地底茸」
-奥に行くとイベント。エルフのポルと会話。
-ヴァーテラルと戦闘。防御力が高く、クモの増援がある。氷系魔法は効果大。
--倒すと@@@実績・トロフィー「5本脚の化け物」@@@ ヴァーテラルの心臓を入手。
-戦闘後、会話。アンダースが居ると台詞あり。
--メリルに「なぜ逃げた」かたずねると、以降の選択に関係なく##メリル敵対+10。##
--友好的:@@メリル友好+5@@ ##フェンリス敵対+5##
--ユーモア:@@メリル友好+5@@
--攻撃的:##メリル敵対+10##
-脱出するときにも2回ほど戦闘が続く。死体、フロストホラーなど。
----
-キャンプに戻ってマレサリと会話。狩人の首飾りを渡す。
-アルーリンホムをメリルに渡すかどうか選択。アンダースがいると掛け合い追加。~
--渡すと@@メリル友好+15@@、##フェンリス・セバスチャンの敵対+5##、##アンダース・アヴェリン敵対+10##
--あくまで渡さないと##メリル敵対度が+15##、@@セバスチャン・アンダース・アヴェリン・フェンリス友好+5@@
-アルーリンホムをメリルに渡すかどうか選択。
--アンダースがいると台詞~
--渡す場合 @@メリル友好+15@@、##フェンリス・セバスチャンの敵対+5##、##アンダース・アヴェリン敵対+10##
--渡さない場合 ##メリル敵対度が+15##、@@アンダース・アヴェリン友好+10 セバスチャン・フェンリス友好+5@@
---本来はメリルの友好が高いと##メリル敵対度+100以上##で一気にライバル関係になるはずだが、PS3では作用しない
---''XBox360版にて敵対度+175の変動を確認、PS3版では敵対+15固定(友好100固定じゃない状態で確認)。''
--1度断った後に渡すと、@@メリル友好+15 アンダース友好+10@@、##フェンリス・セバスチャンの敵対+5 アヴェリン敵対+10##
--一度断った後に渡す場合 @@メリル友好+15 アンダース友好+10@@、##フェンリス・セバスチャンの敵対+5 アヴェリン敵対+10##

**サンダーマウントからの帰還 [#w50238d3]
***発生時期・条件 [#r195be41]
-「鏡の中の~」終了後にメリルの自宅で会話。
***詳細 [#jfedd862]
-アルーリンホムを渡している場合:
--友好的:@@メリル友好度+5@@ その他:変化無し?
--ロマンス選択肢あり
----
-アルーリンホムを渡していない場合
--友好的、機転の選択肢を選ぶと##メリル敵対+25## 攻撃的選択肢で##メリル敵対+10##
---上記のと違うの可能性あり。何かほかの選択肢が影響?(他メンバーはアンダース・フェンリス)
-アルーリンホムを渡している場合:
--友好的:@@メリル友好度+5@@ その他:変化無し?
----
-このクエストでロマンス選択肢を選び、メリルの友好%%/敵対%%が十分高い(75以上)なら、メリルがホークの家を訪ねてくる。

**問われる信条(メリル) [#b43cc20e]
***発生時期・条件 [#ya15379e]
-鏡の中の自分終了後に友好/敵対一定(50?)以上

***詳細 [#zb36d3ca]
友好が高い場合と敵対が高い場合で変化

''友好''
-ロマンス選択肢有り。
-アルーリンホムを渡していた場合、ポルの一件で悩むメリルに相談される。
-ポルの一件で悩むメリルに相談される。
//PS3版ではアルリーンホムを渡していないケースもあるがどうなる?
--友好的・機転・攻撃的:どれを選んでも@@友好度+10@@。 ロマンス:@@友好度+5@@

----

''敵対''
-アルーリンホムを渡していないと鏡を修復できないことで徹底的に嫌われ、
--顔も見たくないと言われる。##敵対+25##されて家の外に追い出される。
-ロマンス選択肢有り。
-鏡を修復できないことで文句を言われる(アルリーンホムを渡していようといまいと同じ)
-顔も見たくないと言われ、##敵対+25##されて家の外に追い出される。

----
-このクエストでロマンス選択肢を選び、メリルの友好が十分高い(75以上)なら、メリルがホークの家を訪ねてくる。
-敵対でも数値が高ければメリルは家を訪ね、ロマンスが始まる。

***備考 [#d2c97942]
-このクエストまででロマンス選択肢をひとつでも選び、メリルの友好or敵対が十分高い(75以上)なら~
ホーク邸でイベント発生。メリルがホークを尋ねてくる。
**木造りのハラ [#d818a62f]
***発生時期・条件 [#ed6a895c]
-サンダーマウントのデイルズのキャンプで「ハラの小像」を買う。
***詳細 [#nb4d1ef7]
-メリルの自宅で渡す。選択肢:友好で@@友好+15@@

**メリルとのロマンス [#m2172682]
-問われる信条でロマンス選択肢を選び、自宅に戻ると発生確認。
-ロマンス選択肢を選ぶと戸惑うメリルとキスをして……
-ピロートークなどでハートブレイクを選ぶと破局する。
-ロマンス選択肢を1つ以上選び信条をクリア後、自宅に戻ると発生確認。
//鏡の中で選んでいただけでも発生
-ロマンスorブレイク選択肢の二択
--戸惑うメリルとキスをして……
--一度でもハートブレイクを選ぶと破局する。
-メリルの防具がレベルアップし、白いデザインの物になる。

-3章になってから同居
*セバスチャン [#cdfc85a6]
**懺悔 [#v19652fe]
***発生時期・条件 [#f230aa0b]
-1章で義務をクリアしている
-教会でセバスチャンと会話。

***詳細 [#jb9c0274]
-選択肢は何でもよい。ヴァリックが居ると台詞。
--サイドクエスト「やりかけの仕事(ミーラン」で殺していると質問の台詞が変化。
--@@@セバスチャンが仲間に加わる。@@@
----
-セバスチャンを加えて昼のハイタウンにあるハリマン夫人邸宅に向かう。
--酒樽・広間・東側の奥の部屋などでイベント。宝箱にセバスチャン用の防具アップデート。
---奥の部屋のイベントでイザベラが要ると台詞。
---奥の2階の部屋のイベントでイザベラ、メリル、ヴァリックが要ると台詞。
--コーデックス「フローラ・ハリマンの日記」×3「教皇ジャスティニア5世」「ヴェール家」
-南の部屋で会話。悪魔と戦闘。「フェイドの怒り(片手剣)」をドロップ。
--スタークヘイブンのロングボウはあとでセバスチャンに渡す。
-地下道へ。悪魔・死体・レヴァナントなどと戦闘。
--Lv3宝箱、コーデックス「悪魔の贈り物」
-悪魔と会話。必ず戦闘になる。
-1個目の選択肢
--「私は仲間を裏切らない」:@@アンダース友好+10 ヴァリック友好+5@@
--「確かに、力は欲しいな…」:##アンダース、フェンリス敵対+5##
--「悪魔め、死ね!」:@@セバスチャン友好+10 アンダース・アヴェリン友好+5@@ > そのまま戦闘
-1個目の選択肢
--「確かに、一理あるな」:@@セバスチャン友好+15@@ ##アヴェリン敵対+5##
--「悪魔に耳を貸すな!」:##セバスチャン敵対+15 アヴェリン敵対+5## @@メリル・ヴァリック友好+5@@
--「悪魔め、死ね!」:@@セバスチャン友好+10 アンダース・アヴェリン友好+5@@
-悪魔は「魅惑の杖」をドロップ。
-フローラと会話。
--セバスチャンの好感度変化。@@友好的:友好+5@@ ##機転:敵対+5 攻撃的:敵対+5##
----
-教会でセバスチャンと会話。最後の選択肢のみ好感度に影響。
//「一度は諦めた?」→「自分から教会に入ったのでは?」~
--「いい疑問だ」or「あんたはどうしたいんだ」or「自分自身の心に~」:@@友好+10@@
--「自分の国を取り戻すんだ」:##敵対+10##
----
-報酬:金貨11枚入手
-備考:セバスチャンは教会に留まり、パーティ入れ替えも可能になる。
-@@@実績・トロフィー「復讐劇」@@@
**問われる信条(セバスチャン) [#u8174b05]
***発生時期・条件 [#c5e03df3]
-セバスチャンの好感度一定(友好50以上 or 敵対50以上?)以上が条件。教会で会話。
***詳細 [#zd7ea906]
-スタークヘイブンの君主となるか、教会で余生を過ごすか迷っている。
//「あんたには教会が相応しい」「スタークヘイブンの君主となれ!」
--1回目、2回目の三択選択肢はどれを選んでも好感度変化無し。~
--3回目で教会に残るように奨めると@@友好+15@@ 君主の道を勧めると##敵対+15##

**スタークヘイブンのロングボウ [#iee85e14]
***発生時期・条件 [#ke4b4de6]
-懺悔でスタークヘイブンのロングボウを入手後、教会で話す。
***詳細 [#e5584108]
-選択肢で好感度変化。
--友好:@@友好+10@@ 機転:@@友好+5@@ 攻撃的:##敵対+10##

***報酬 [#o63a5d2e]
-スタークヘイブンのロングボウがアイテムとして加わる。
-@@@実績・トロフィー「忘れ形見」@@@

*フェイド(夜の恐怖)離脱後の謝罪クエスト [#n515c9ad]
''このクエストはクリアしなくても、離脱しないフラグ/ロマンスフラグは立つ。''

**アンダース:アンダースはフェイドにいる [#u4013b5d]
-アンダースをフェイドで襲っていると発生
--(友好)「アンダースを傷つけるつもりはなかった」
--(機転)「お前が襲ってきたんじゃないか」
--(攻撃)「私の決断に口を出すな」
--フェンリエルを悪鬼にしていないと選択肢追加
-ロマンスフラグが折れる>以降ハートを選んでもロマンス状態にならない
**アヴェリン:拭い切れない疑念 [#ed35b1b2]

**メリル:メリルの謝罪 [#g46bb63c]
-友好→友好:@@友好度+15@@ 機転→機転:##敵対+5## 攻撃的→攻撃的:##敵対+10##

**イザベラ:イザベラの謝罪 [#g46bb63c]

#include(inc/簡易攻略チャート,notitle)

//--以下、なるべく消さない----
#keywords(DA,Dragon,Age,DA2,ドラゴンエイジ,攻略,まとめ,日本語,RPG,wiki)
#dump2html


↑TOP