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#author("2022-11-19T11:22:49+09:00","","")
*目次 [#p56292dc]
#contentsx
//contentsx2



*オープニング [#xd365374]

**性別・クラス選択 [#fce6154b]
-クラス・性別を選ぶ。左から魔道士・戦士・ローグで男女の計6種。
-''クラスによって初期の仲間が変わるので注意''
--主人公が戦士・ローグの場合は、@@@ベサニー(魔道士)@@@
--主人公が魔道士の場合は、@@@カーヴァー(戦士)@@@

**チュートリアル [#ve269cec]
-オープニング直後にチュートリアルを兼ねた戦闘。
--基本的にほぼ全てのイベント、ムービーはスキップ可能
--今作では戦闘はスピーディーなものとなり、初期設定では攻撃ボタンを連打する必要がある。
---連打が辛い場合、''オプションで自動戦闘を選択しておくと楽''。
--戦士の場合は範囲攻撃、ローグはスタンボム、メイジは範囲攻撃のファイヤーなどを使う。
--選択肢は何を選んでもOK
---協力的「私がついてる」・機転「それはダークスポーンも同じだ」・核心「とにかく戦うだけだ」
---対立的「私がやろう」・仲間「任せよう」 自分か仲間が敵を何体か倒す。
--3回目の襲撃でオーガ登場。魔道士だとフィニッシュが異なる。
--@@@実績・トロフィー「物語の中の物語」@@@
-戦闘後、[[キャラメイク>キャラクター/キャラメイク]]画面へ

*ロザリング壊滅 [#x6ffe1ce]
**ロザリング周辺 [#z5b1fca6]
時間が少し巻き戻り、ロザリングから焼き出されて逃避行にあるホーク一家から始まる。~
ほぼ1本道で順路を進むだけ、ラスト付近でボス登場。
-選択肢 友好的「すまない、母さん」・機転「ポジティブに考えよう」・核心「時間の無駄だ」~
協力的「ここから逃げなくては」・機転「話すより走る方が先だ」・攻撃的「いい加減にしろ!」

-会話
--どの選択肢を選んでも、ストーリーへの影響・好感度の変化はなし
--同梱のDLCをインストールしていた場合、@@マバリ犬が加わる。@@
---仲間という扱いではなく召喚獣扱い。
-ダークスポーンの襲撃:1回目
--戦闘後、主人公がレベルアップする。農民の死体などから武器を取得。
-進むと選択肢 協力的「一緒に行動すべき」・機転「どうしてだ?」・核心「まず逃げるのが先だ」
--戦闘後、主人公がレベルアップする。戦士・ローグの場合は農民の死体などから武器を取得。
-進むと選択肢
--どの選択肢を選んでも、ストーリーへの影響・好感度の変化はなし
-ダークスポーンの襲撃:2回目
-2回目の襲撃後、@@@アヴェリン@@@(+テンプル騎士のウェズレイ)と合流
--選択肢 話を聞くは相手に事情を聞く。~
話を聞く「ここで何をしている?」「信用してもいいのか?」「どうやって生き延びたんだ?」
協力的「彼はついてこれるのか?」・機転「魔道士ハンターにしては穏やかだな」・攻撃的「彼を妹に近づけるな」
--ベサニー:ベサニーを庇う(ちかよるな)選択肢だと###友好+15、それ以外だと+10###
--カーヴァー:選択肢に関係なく###敵対+5###
-ダークスポーンの襲撃:3-5回目
--坂のある辺りでローグしか開けられない宝箱、コーデックス「コーカリ荒野」があり。
-2回目の襲撃後、@@@アヴェリン@@@(+テンプル騎士のウェズリー)と合流
--攻撃的「彼を妹に近づけるな」→ @@ベサニーの友好+15、それ以外だと+10@@
--選択肢に関係なく##カーヴァーの敵対+5##
--コーデックス「背教者に関する誠実な答え」
-ダークスポーンの襲撃:3〜5回目
--坂のある辺りでローグしか開けられない宝箱(たいしたものは入っていない)、コーデックス「コーカリ荒野」があり。
-この時点で主人公のLVが3になる。
----
-広場のような部分へ進むと@@オーガ@@登場
--カーヴァーかベサニーが殺され、離脱。
--選択肢 有効的「勇敢だった」・チャーミング「嘆いている時間はない」・核心「しっかりするんだ!」~
有効的「これ以上何も出来ることはない」・チャーミング「一人じゃない」・攻撃的「時間の無駄はこれくらいにしよう」
-@@@カーヴァーかベサニーが離脱@@@。
--どの選択肢を選んでも、ストーリーへの影響・好感度の変化はなし
-オーガー撃破後、しばらく戦闘しているとイベント
--フレメス登場
--選択肢 友好的「助けてくれて感謝する」・機転「面白い術だ」・攻撃的「近寄るな!」~
友好的「ここから逃げなくては」・機転「私もドラゴンになりたい」・攻撃的「助けはいらない」~
友好的「故郷を失ったところだ」・機転「もう王が意見を持つこともない」・核心「王は亡くなった」~
協力的「助けの手を借りたい」・チャーミング「何と引き替えに?」・攻撃的「どうしてあんたを信用出来る?」~
相談:みんなはどう思う? 話を聞く:荒野の魔女?・何故自分で届けない?・どんな危険が?~
どんな危険が?から派生:友好的「詳細を知りたい」・機転「口が達者だな」・攻撃的「助けなんて不要だった」~
友好的「いいだろう」・機転「その力はもっと利用できる」・核心「必ず届けられるかどうかわからない」
--瀕死のウェズレイの介錯をするイベント。~
話を聞く:穢れとは? 協力的「ウェズリーを助けなれば!」・機転「状況はよくないようだ」・攻撃的「放っておけばいい」~
「アヴェリンに任せる」・「私がやろう」・「これ以上苦しませてはいけない」~
主人公が介錯すると###敵対度+10### アヴェリンが介錯すると@@好感度+10@@~
~
~
-船に乗り、カークウォールへ
//--[[メインストーリー/遥かなる故郷]]発生
---どの選択肢を選んでも、ストーリーへの影響・好感度の変化はなし
-ウェズリーへの対応
--選択肢「アヴェリンに任せる」だと@@アヴェリンの友好+10@@ それ以外だと##アヴェリンの敵対+10##
-カークウォールへ自動で移動
----
@@@体験版ではここまで@@@

#style(class=redbox2){{
データが揃っていれば、この時点(船での移動ムービー)で@@@実績・トロフィ「エクソダス」解除@@@~
##ただし、バグ?で解除されないケースがあり。##~
うまく取れない場合、全セーブを別アカウント(もしくは外部USBなど)に退避し、~
すべてのセーブを消して新規で3クラス分進めれば取れると言う報告あり。

}}


*カークウォール外周 [#yf6a1b17]
-選択肢 友好的「とにかくみんなが無事で良かった」・機転「予想通り」・攻撃的「出来るものならやってみればいい」
-衛兵(衛兵ライト)に近づくとイベント。
--選択肢 話を聞く:「この場所について知りたい」(派生「魔道士を閉じこめる?」)・「これから我々はどうなる?」(派生「騎士団長メレディス?」)~
--分岐 「誰と話せばいいのか教えて欲しい」「なんとかして街に入りたい」「さらばだ」
//-周辺で情報を集め、街に入れてもらえないか探る
-選択肢
--どの選択肢を選んでも、ストーリーへの影響・好感度の変化はなし
-衛兵ライトに近づくとイベント。隊長と話すように言われる。
--どの選択肢を選んでも、ストーリーへの影響・好感度の変化はなし
-奥の施設に入り、中庭のユーワルド隊長と会話。
--どのような選択肢を選んでも戦闘発生。
--性格によってスペシャル選択肢。(ユーモラスで確認)
--隊長に話しかけるとイベント。
---どの選択肢を選んでも、ストーリーへの影響・好感度の変化はなし
-門の近くにコーデックス「カークウォール(処刑塔)」。
----
-奥の施設に入り、中庭のユーワルド隊長と会話。賄賂を与えるか攻撃するか選択。
--先に商人のカヴリルと会話するとイベント。
--友好的「中には入れる者もいるんだろう」・機転「カークウォールは大きな街だ」・攻撃的「こんなのばかげている」~
話を聞く「衛兵から聞いた話と違う」~
→派生 友好的「話を聞いて欲しい」・「これは誰の指示だ?」「いくら払えばいい?」~
→友好的を選ぶと周辺の脱走兵が攻撃してくる。衛兵と一緒に掃討する。ガムレンの迎えがくる。
--友好的「母さんはどうなる?」・チャーミング「おだてても無駄か?」・核心「なら私がなんとかするさ」~
話を聞く:「つまり一族の財産はここにはないと?」「この街にこだわる必要があるだろうか?」~
友好的「いつまでもここには居られない」・チャーミング「おもしろそうな話だ」・核心「どこか怪しいな」(話を聞くと「どうも気に入らないな」に変化)~
友好的「これ以上は何も出来ないのか?」・チャーミング「たったの一年か?」・攻撃的「冗談じゃないぞ」~
分岐(仲間に話を聞く) 「その傭兵について教えて欲しい」「彼らと話をしてみよう(決定)」「その闇商人について教えて欲しい」
--隊長と戦わずに生きていた場合?隊長に話しかけるとイベント。「確かにそうだな」「ガムレンには考えがあるらしい」「命を助けてやったじゃないか」
--門の近くにコーデックス。
-@@傭兵団か闇商人のいずれかに身を寄せる@@。次の章の初期装備が異なる。性能はほぼ同じ。
-叔父が現れるので、会話する。
--@@傭兵団か闇商人のいずれかに身を寄せる@@。次の章の初期装備が異なる。性能はほぼ同じ。
--弟妹に聞いてみる選択肢有り。


***傭兵:ミーランの場合 [#v00edde1]
-「話を聞く」~
「傭兵なのか?」「我々のためにどうして大金を?」(派生 自分が魔道士か妹が生きていると「魔道士だと知っているのか?)・「ガムレンとはどうやって知り合いに?」~
「何でも引き受けよう」「興味がない(キャンセル)」
-''フリードリックの暗殺を頼まれる。''選択肢「話をしに来た」「お前を殺しにきた」~
話を聞く「一体何をしたんだ?」 「いいだろう(交渉に応じて金を貰う)」「我々を街に入れて欲しい」「だめだ」~
--金を貰うと金貨2枚を入手、フリードリックは逃げるが傭兵と戦闘になる。~
さらにミーランの依頼を果たせなかったとして傭兵団入りを断られる。~
この後はアセンリルルートに行くことになる。
-ミーランに報告。アセンリルは消えている。@@@実績・トロフィー「傭兵団」@@@~
-ミーランと話す。
--依頼を引き受けることでイベント進行
-近くにいる''フリードリック''に話す。
--選択肢「お前を殺しにきた」でいきなり戦闘発生。
--フリードリックを倒すと@@金貨5枚@@ドロップ。
--「話しを聞く」>「いいだろう」で金を貰うと@@金貨2枚@@を入手、フリードリックは逃げるが傭兵と戦闘になる。~
さらに##ミーランの依頼を果たせなかったとして傭兵団入りを断られる。##~
---この後は''アセンリルルート''に行くことになる。
-殺害後、ミーランに報告。アセンリルは消えている。@@@実績・トロフィー「傭兵団」@@@~


***闇商人:アセンリルの場合 [#nd4cf322]
-「話を聞く」~
「あんたは闇商人なんだって?」・「どうしてそこまでしてくれるんだ」(派生 自分が魔道士か妹が生きていると「ガムレンがそう言ったのか?」)・「ガムレンとはどうやって知り合いに?」~
「必要なことはなんでもやろう」「興味ないな(キャンセル)」
-''商人カヴリルが取り分を払わないので取り立てにいく''~
話しかけるか宝箱を調べるとイベント。~
「アヴェリン?」:''アヴェリンに任せ脅迫する。''###アヴェリンの友好度+10###~
「暴力に訴えるつもりはない」「説得に応じないわけでもない(戦闘開始)」「金はきちんと支払うべきだ」
--戦闘になると衛兵の応援が来ることがある。
-金を手に入れ、アセンリルに報告。ミーランは消えている。@@@実績・トロフィー「闇商人」@@@
----
-選択肢 協力的「とにかくこれで安全だ」・チャーミング「もう逃げるのはたくさんだ」・核心「とりあえず一年間はな」
-@@@実績・トロフィー「移民」@@@を入手。ハイタウン編に移動。
~
~
~
~
-アセンリルと話す。
--依頼を引き受けることでイベント進行
-''商人カヴリル''が取り分を払わないので取り立てにいく
-話しかけるか宝箱を調べるとイベント。~
--選択肢「アヴェリン?」:''アヴェリンに任せ脅迫する。''@@アヴェリンの友好度+10@@~
--選択肢「説得に応じないわけでもない」「金はきちんと支払うべきだ」で戦闘開始
---戦闘になると衛兵の応援が来ることがある。
-金を手に入れたら、アセンリルに報告。ミーランは消えている。@@@実績・トロフィー「闇商人」@@@

//--以下、なるべく消さない----
#keywords(DA,Dragon,Age,DA2,ドラゴンエイジ,攻略,まとめ,日本語,RPG,wiki)
#dump2html
***依頼達成後 [#sd7ad4a9]
-ガムレンに話すことでイベント進行
--どの選択肢を選んでも、ストーリーへの影響・好感度の変化はなし
-@@@実績・トロフィー「移民」@@@を入手。
-[[1章前半へ>メインストーリー/1章/1]]


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-[[プロローグ>メインストーリー/ロザリング]]
-[[1章序盤>メインストーリー/1章/1]] / [[1章終盤>メインストーリー/1章/2]] ([[仲間>サイドクエスト/1章/仲間]] / [[セカンド>サイドクエスト/1章/セカンド]] / [[サイド>サイドクエスト/1章/サイド]] / [[その他>サイドクエスト/1章/その他]])
-[[2章序盤>メインストーリー/2章/1]] / [[2章終盤>メインストーリー/2章/2]] ([[仲間>サイドクエスト/2章/仲間]] / [[セカンド>サイドクエスト/2章/セカンド]] / [[サイド>サイドクエスト/2章/サイド]] / [[その他>サイドクエスト/2章/その他]])
-[[3章序盤>メインストーリー/3章/1]] / [[3章終盤>メインストーリー/3章/2]] / [[エンディング>メインストーリー/3章/3]] ([[仲間>サイドクエスト/3章/仲間]] / [[セカンド>サイドクエスト/3章/セカンド]] / [[サイド>サイドクエスト/3章/サイド]] / [[その他>サイドクエスト/3章/その他]])
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