*目次 [#d7138d9c] #contentsx //contentsx2 *ストーリー進行 [#le8152c9] -複数のメインクエがあり、ある程度好きな順番でこなすことが可能。 -かなり自由に行動可能。当面の目標は''地底回廊の探険''への参加。 **導入部 [#ze0632a0] -ドワーフとの会話。~ 友好的「我々には経験がある」・機転「まずはお互いを知ろうじゃないか」・核心「この仕事が必要なんだ」~ 弟or妹と会話 協力的「なんとかなるさ」・チャーミング「まあ落ち着いたらどうだ」~ (ペズリーの場合)攻撃的「テンプル騎士はお前の問題だ」~ 友好的「頼ってみる価値はある」・機転「他に誰かいないのか?」・攻撃的「ガムレンのせいでこき使われた」 -ヴァリックと会話。~ --話を聞く 「あんたも探検隊に?」・「我々のことを知っているのか?」→派生(仲間に聞く)~ 友好的「どうやって彼を説得すれば?」・チャーミング「随分と協力的だな」・核心「あんたの兄には断られた」 --話を聞く 「バートランドは利益を山分けするつもりか?」「私の保証人になる?」~ 友好的「そんな金を持ってはいない」・機転「それであんたの計画はおしまいか?」・核心「無意味な話だ」 --話を聞く 「大ばくちになりそうだな」・「どんな形で手を貸してくれるんだ?」(派生「ビアンカ?」)~ ・「あんたを信じろと?」(派生 「簡単に返事ができる話じゃないな…)~ 友好的「いいだろう」・機転「その話に乗るしかない」・攻撃的「嘘を付いてないといいがな」 -会話終了時に@@@ヴァリックが加入@@@ -''金50を稼ぎ出さなければならない。'' -バートランドと会話。 友好的「ということは同意するんだな?」・機転「なら入れてくれるんだな?」・攻撃的「もう待てないところだった」~ 話を聞く 「代わりに何が手に入るんだ?」「なぜそんなに金が必要なんだ?」~ **備考 [#gb264217] -各種DLCがこの時点から利用可能になる。 --ガムレンの家に行けば、各種の特典アイテムが入手可能 --ガムレンの家に行けば、「レガシー」「アサシンの印」がプレイ可能 --黒のよろず屋に行けば、各種の強力アイテムが購入可能 -アイテム枠が増加するバックパックが取り逃し注意。 *衛兵隊の友 [#zcf7a31f] -アヴェリンは衛兵隊に就職し、子爵の城砦に勤めている。~ 話を聞く「また私を見張っていたのか?」~ 友好的「衛兵として満足していないのか?」・機転「何か役に立つ話はありそうか?」・核心「バートランドしか頼る相手がいない」~ 話を聞く 「順調みたいだな?」「今でもウェズリーが恋しいか?」「兵士だった頃を思い出さないか?」「フェレルデンには帰らないのか?」~ 派生 カーヴァーが死んでいる場合「いや、その通りだ」「そういう話はしなかったな」~ 派生 「戦争が続いていれば、戻ったかもしれない」「あんな形で故郷を失うのは残念だ」 「どんな仕事だ?」「また会おう」 -話を聞く 「敵は誰なんだ?」「どうやって情報を?」「他の衛兵には声をかけないのか?」「一般市民に仕事を依頼できるのか?」 承諾「やろうじゃないか」拒否「衛兵にやらせればいい」 -サンダーマウントに「正しいあり方」が追加。アヴェリンを連れて向かう。~ 実績・トロフィー「冒険家」 海賊を倒しながら進む。クエストマーク地点の敵を倒すとイベント。 -子爵の城砦に戻り、報告する。~ 友好的「巡回するはずだったのは誰だったんだ?」・機転「なら報酬はもらえないんだな」・核心「私の問題じゃない」 -近くの壁にある勤務表を見る。ブレナンと会話。友好的「定時巡回だったのか?」・機転「一人で巡回を?」・攻撃的「怖いのか?」~ 「アヴェリンの身に危険が及びかねない」 友好的「巧妙な情報の届け方だな」・機転「あんたの同僚は利用されているようだ」・攻撃的「今度は衛兵隊に手を貸せと?」~ -夜のロウタウンでドニックに会いに行く。 コーテリ団を倒すとイベント。~ 友好的「衛兵隊の評判を落としかねない」・機転「よくある政治家の悪巧みだ」・攻撃的「奴を始末するべきだ」 --ヴァリック友好度+5 -昼に城砦に戻り、隊長を拘束する。アヴェリンが衛兵隊の隊長に任命される。 -ヴァリックがいると隊長室でイベント発生。ペズリーがいると台詞。~ 友好的「ウェズリーは心の中にいるんだな」・機転「ウェズリー?私はどうなんだ」・核心「まだ忘れられないのか?」~ 話を聞く:「主の元へ行けなかったかもしれないと?」「彼が恋しいだけじゃなさそうだな?」「ウェズリーが死んだのは自分のせいだと?」~ 友好的「隊長になっても仲間でいてくれるのか?」・機転「衛兵隊を思い通りに出来るということか」・核心「これから口うるさくなりそうだ」~ 「それでなければ。誇り高い隊長だ」ロマンス「仲間でいてくれて嬉しいよ」「私を法で縛るのは勘弁してくれよ」 --友好度+10 クエスト終了 *静寂 [#j5c5e034] -ダークタウンに行き、癒し手のグレイウォーデンを探す。北端の扉に入るとイベント。 -友好的「敵じゃない」・機転「グレイ・ウォーデンだな?」・核心「情報が欲しいだけだ」~ 話を聞く「パウンスロット郷?」「ここで何をしているんだ?」「ウォーデンを辞めたというのか?」~ 「力を貸して欲しい」「情報を買いたい」「おしゃべりはいい」~ 協力的「いいだろう」・機転「具体的にどんな好意だ?」・核心「なら忘れてくれ」~ 話を聞く「テンプル騎士はどうやって気付いたと?」「どんな計画だ?」 「サークルから逃げるのを手伝えと?」→「魔道士には自由が必要だ」「それには議論の余地がある」「魔道士は管理される必要がある」~ 「その魔道士とは誰だ?」派生「サークルを牢獄に?」~ 協力的「手を貸そう」・機転「テンプル騎士と戦えと?」・核心「地図を見せてくれ」 -夜の教会で落ち合う約束をする。 「ああ」「まだだ」 -カールを向かえに行くが……テンプル騎士と戦闘。~ 友好的「だがあんたは静者だろう」・機転「非常にいい質問だ」・攻撃的「アンダース、こいつはお前を騙したんだ」~ 質問「他に方法はないのか?」・「彼の言うとおりにすればいい」・「殺しては駄目だ(アンダースが殺す)」 -アンダースと会話。~ 質問「正義の精霊?」・友好的「とても幸運だったんだな」・機転「まさか、お前と精霊は…」・攻撃的「さっさと話せ」~ 質問「話を整理すると…」・友好的「なんて…悲しい話だ」・機転「フレンドリーな精霊じゃないようだな」・攻撃的「何に変わってしまったと?」~ ベサニー、フェンリスがいると台詞。~ 話を聞く・ロマンス「暗い過去を持った男は好きだ」 協力的「私になんとかできればいいんだが」・機転「聞いたこともないような話だな」・核心「地底回廊の地図が欲しい」 -地図を入手。ハイタウンのバートランドに届ける。 *敵はこの中に [#kaad13dc] -教会の前でマーシャと会話。~ 友好的「どうかしたのか?」・機転「任せておけ!」・攻撃的「兄について教えて欲しい」~ 話を聞く「メレディスについて知りたい」「噂とは?」~ 協力的「何が起こったのか教えてくれ」・機転「どういうことだ?」・攻撃的「とにかく話を聞かせろ」~ 了承「どうすればいい?」要求「私に何か得になることが?」拒否「今は時間がない」 -処刑塔に行き、見習いテンプル騎士ヒューに話しかける。ベサニーがいると台詞。~ 話を聞く「他にも行方不明者が?」「なぜ声を潜める?」 友好的「手を貸したい」・機転「もう引き返せないな」・攻撃的「今すぐ答えろ!」~ 質問「儀式について知りたい」決定「ウィルモッドと話をしても?」「他に知っておくべきことは?」 -ウィルモッドを追って外マップの「ウィルモッドのキャンプ」へ。~ 友好的「剣をおさめろ」・機転「魔道士だけじゃ飽き足らないか?」・攻撃的「何をしている」~ 現れた悪鬼と憤怒の悪魔を倒す。 -会話。~ 質問「彼は悪鬼だったのか?」・友好的「私がここにいてよかったな」・機転「悪鬼はもう見飽きた」・攻撃的「この件は忘れろ」~ 話を聞く「なぜウィルモッドに剣を向けた?」「儀式の痕跡は見当たらないな」「何が起こったんだろうか?」~ →派生「魔道士全てが悪だと言えない」前作の結果で台詞変化?~ 友好的「ケーランを探している」・機転「穏便にはいかなかったな」・攻撃的「この状況を何とかしなければ」~ 友好的「私に任せてくれ」・機転「薔薇の館、ね」・攻撃的「あの女たちは信用できないな」 -夜の薔薇の館に行き、ヴィヴェカに話を聞く。~ 質問「コンパニオンの一人か?」・「ウィルモットかケーランを知っているか?」・「また後で戻る」~ 「それなりの見返りは払おう」「これはテンプル騎士の捜査だ」「人命が危険に晒されている」~ 質問「東洋の妖姫?」・「他に知っていることは?」・「もう十分だ」 -イデナと会話。~ 友好的「お前の常連客のはずだ」・機転「芝居はやめろ」・攻撃的「嘘をついているな」イザベラがいると台詞~ 質問「一体どうした?」・友好的「質問に答えるんだ」・機転「しつこい奴だな」・攻撃的「強引に聞き出してもいいんだぞ」~ 「質問をしているのはこっちだ」「お遊びはこれまでだ」「噂を聞いただけだ」どれを選んでも同じ?^ 「今すぐやめろ!」「容赦しないぞ!」「ベサニー、助けてくれ!(居る場合)」~ 質問「どうやったんだ?」・「全てを話せ」・「生かしてはおけない」~ 話を聞く「タローニ?」「その聖域について知りたい」~ 「テンプル騎士に突きだしてやる」「生かしてはおけない(殺す)」 --(生かして置いた場合?)イザベラが居ると台詞。敵対度+5 -ダークタウンに行き、クエストマークから「聖域」へ。ベサニーがいると呟き台詞。~ シェイドの悪魔などを倒しながら進む。イザベラが居ると台詞。~ 質問「ここで何をしている?」・友好的「おとなしく投降するんだ」・機転「私は簡単にはやられない」・攻撃的「私が相手になってやる」~ 質問「見習い騎士たちはどこだ?」・友好的「悪魔に精神を冒されたか」・機転「狂った計画だ」・戦闘「ここで死ぬがいい」 -タローニと悪魔達を倒すと、囚われていたケーランが現れる。イザベラが居ると台詞。~ 質問「何があったケーラン?」・「その身体は取り憑かれているかもしれない」・「ここから立ち去れ」・「ベサニー、彼は取り憑かれているか?」~ 「テンプル騎士団に伝えなければ」「ここから立ち去れ」アヴェリンがいると台詞。 --イザベラ敵対度+5、アヴェリン好感度+5 -処刑塔に戻り、騎士隊長カレンに報告。~ 選択「テンプル騎士団が招いた事態だ」「全ての魔道士が同じとは言えない」「あんたの言うとおりだ」「とにかく、この件は終わりだ」ベサニーがいると台詞。~ 「何かよい方法があるはずだ」「あんたは間違っている」「あんたの言うとおりだ」~ 「彼がテンプル騎士をやめる必要はない」「容赦するな」 --ケーランの命を救うと十年間の保護観察処分となる。アヴェリン好感度+5、金貨4枚入手。 *遙かなる故郷 [#x1508478] -門番達と会話。~ 話を聞く「私を何と呼んだ?」「デイルズとはなんだ?」フェンリスがいると台詞。~ 友好的「面倒は望んでいない」・機転「歓迎を受けないのはよくあることだ」・核心「ここを通してくれ」 -マレサリと会話~ 話を聞く「私が来るとわかっていたのか?」「どうして首飾りをここに持ってくる必要が?」「首飾りにはどんな力が?」~ --友好的「魔女に命を救われた」・チャーミング「退屈な話だよ」・核心「関係ないだろう」~ 「私が~」→友好的「それで何をすればいい?」・機転「言われなくてもわかっている」・攻撃的「とにかく、首飾りをもらってくれ」~ 「どうして~」→友好的「確かに魔女には借りがある」・機転「ドラゴンは命の恩人だ」・攻撃的「とにかく、首飾りをもらってくれ」~ 「首飾りが~」→友好的「約束を破ったことはない」・機転「だから今、私はここにいるんだ」・攻撃的「とにかく、首飾りをもらってくれ」~ -質問「それは誰のことだ?」・友好的「そういうのなら」・チャーミング「おかしな頼みだな」・核心「彼女の助けはいらない」~ -「占領されたカークウォールの地図」→処刑塔の記録官に渡す。銀50 -坂を昇ってメリルと会話~ 話を聞く「どうして部族を抜けるんだ?」→派生「何か悪いことをしたのか?」~ 「あれはなんだったんだ?」→機転が「面白くなりそうだな」~ 「何かあったのか?」→チャーミング「そう緊張しなくてもいい」に変化~ 「ちゃんとした紹介は受けていない」~ 友好的「会えて嬉しい」・機転「ぶっきらぼうでも構わない」・核心「先を急ごうか」~ 友好的「自由連邦はチャンスで溢れている」・機転「フェレルデンが懐かしい」・核心「ここへは来ざるをえなかった」~ 話を聞く「儀式について知りたい」「伝承者の頼み事について知っているか?」「アーシャベラナーとは会ったことが?」~ 「もう準備はできている」「先に補給が必要だ」~ -メリルはまだパーティに加わらず、NPC扱い。先に進むと戦闘、フェンリスがいると台詞。~ 話を聞く「悪魔についてはどうなんだ?」~ 「テンプル騎士についてはどうなんだ?」ベサリーがいると台詞。→派生「だが、街での生活も危険だ」~ 友好的「助けてくれて感謝する」・機転「いい仕事っぷりだ」・攻撃的「さっきは当たりそうだったぞ」 -山を登ると敵対的なデイルズの狩人と会話。ベサリーがいると台詞。~ 友好的「何か問題でもあるのか?」・機転「素晴らしい…景色だな」・核心「もう十分だろう」~ -山頂の洞窟に入る、前に会話。~ 協力的「大丈夫か?」・機転「友好的でなによりだ」・核心「何をした?」 --タルウェイン家の印章→ハイタウン市場銀50 --袋小路でシャドウウォーリアと戦闘。 -山中の墓地に出て墓地の入り口を調べて結界を解除する。フェンリスがいると台詞。~ 友好的「役には立った」・機転「悪魔は助けになどならない」・攻撃的「悪魔のことか」~ -台座の周囲に近寄ると敵の出現。シェイド、アーケンホラー、シャドウウォーリアなどと戦闘。~ フレメス登場、イザベラがいると台詞。~ 友好的「約束をしたからな」・機転「買い手が見つからなかった」・核心「私にここまで運ばせたのか?」 「フェンリス、どう思う?」~ 話を聞く「モリガンとは誰だ?」「どうして自分の足で来なかった?」「あんたは本物か?」→派生「どういう意味だ?」~ 「これからどうするつもりだ?」「騙されるのは好きじゃない」~ 協力的「どういう意味だ?」・機転「翼があるのがうらやましい」・攻撃的「意味がわからない」~ 金貨8枚入手。~ -デイルズのキャンプに戻り、首飾りを返す。クエストマークの付いた洞窟に入ると一気に帰れる。 --山を登っても行き止まりにコーデックスがあるだけ。レヴァナントと戦闘になる。~ ~ -カークウォールの異民族区に連れていく。ベサリーが居ると台詞。~ 協力的「お前は一人じゃない」・機転「冒険の始まりだ!」・攻撃的「慣れるしかない」~ 「わかった」「やめておこう」~ メリルはここに留まるが、仲間に参入する。フェンリス敵対度+5~ 異民族区にメリルの自宅が出来る。~ *黒色火薬の約束 [#q6fd5682] -条件は遙かなる故郷のクリア。 -サンダーマウンテンウンテッド海岸の「死者の道」に行き、蜘蛛の群れに襲われているドワーフを助ける。~ 友好的「襲われたから、反撃しただけだ」・機転「何の話だ?」・攻撃的「用件を言え」イザベラがいると台詞有り~ 「それを貰ったというのか?」「魔法のようなものか」~ 質問「ドワーフにも爆弾があるだろう?」→話を聞く「魔法で十分足りるだろう?」~ 「報酬がいいなら引き受けよう」「そんな計画じゃうまくいきそうにない」「無法者どもを始末してやろう」~ --引き受けるとイザベラ好感度+5 アヴェリン敵対度+5 --「身分階級論とドワーフ会計学」→ハイタウンのドワーフ伝統主義者に渡す。銀50入手。 -海岸の道を進んでいるとタル・ヴァショスと会話~ 友好的「味方を裏切ったのか?」・機転「本当か?」・攻撃的「戦う度胸がないのか?」~ 友好的「平和的な手段の方が好みだ」・機転「信じられないな」・攻撃的「戦うのに力を貸してくれ」~ 「手は貸してくれないんだな?」「ならお前を雇おう(断られる)」~ -洞窟に入り、タル・ヴァショス達を全滅させる。帰りは一気に帰れる。 -昼の港へ行き、クナリ族収容所で報告。~ フェンリスがいるとキュン語で挨拶する。「彼を知っているのか」「何と言ったんだ?」~ 「フェンリス、どうだ?」「クナリ族は約束を重んじないのか?」「とにかく報酬が欲しい」「自分で話せ」~ 「ジャヴァリス、下がったほうがいい」「儲けの取り分を約束されたんだ」「それでも彼には貸しがある」~ 結局報酬は得られない~ ~ **アリショックと会話 [#lfecbe82] -友好的「ならばなぜ居座る?」・機転「そうか、なら失礼する」・攻撃的「クナリ族だって市民から嫌われている」~ 「弱さはチャンスを生み出すものだ」「混沌を少しでも解決したい」「混沌こそが生そのものだ」「私も混沌は好きではない」~ 友好的「奴隷制度が真理だとでも?」・機転「それは脅しか?」・核心「我々を改宗させに来たのか?」~ 質問「この街をあんたのやり方で救うと?」→「三人衆?」~ 「あんたの任務はなんだ?」「どうしてガトロクを売らない?」~ 「タル・ヴァショスについて知りたい」→「その中の一人が私に警告した」~ 「失礼する」~ *わがままな息子 [#z7fce178] -おなじく遙かなる故郷クリアが条件? -異民族区にいるアリアニと会話。ベサニーがいると台詞。~ 協力的「何か助けになれることはあるか?」・機転「息子は背教者なのか?」・攻撃的「あんたの手には負えない」~ 話を聞く「フェンリエルはどこにいる?」「デイルズエルフか?」「具体的に何が起こったんだ?」「その悪夢について知りたい」~ 協力的「何から始めれば?」・機転「それは問題だな…」・攻撃的「息子をなんとかしよう」~ 話を聞く「スラスクについて~」・「ヴィンチェントについて~」イザベラがいると台詞あり~ 「すぐに探しに行こう」ベサニー、アヴェリンがいると台詞。・「期待はしないでくれ」~ -ロウタウンの市場にいるヴィンチェントと会話。ベサニーがいると台詞。~ 「ベサニーに任せる」・友好的「過ちを繰り返してはだめだ」・機転「真実を話すんだ」・核心「沈黙は彼の死を意味するぞ」~ 「テンプル騎士?」」「彼はどこに?」~ -サムソンを探しに夜のロウタウンへ。路地にいるサムソンに話しかける。~ 話を聞く「お前がサムソンか?」→「どういう意味だ?」・「修道士に手を貸していると聞いたが?」~ 友好的「フェンリエルが訪ねてこなかったのか?」・機転「本当に何も出来ないのか?」・攻撃的「知っていることを話せ」~ ベサニーがいると台詞。~ 友好的「彼は今どこに?」・機転「そんなことだろうと思っていた」・攻撃的「彼が死んでいたら、わかってるな」~ -夜の港に行き、クエストマークの付いた扉へ。~ 現場にいる船乗りを倒し、奥へ。悪鬼達を倒して宝箱を調べる。ベサニーがいると呟き。~ サイドクエスト「別れの手紙」:処刑塔にいるスラスクに悪鬼が落とした手紙を渡す。~ 「秘密は守ろう」アヴェリンの好感度+5・「口止め料を払え」~ -ダークタウンに行き、ダンジグと会話。~ 友好的「話がしたいだけだ」・挑発「私はいくらになりそうだ?」・攻撃的「フェンリエルを返せ!」~ 何にしても戦闘、挑発を選ぶとカッコイイ。死体から地図を見つけてウンデット海岸へ。~ -クエストマークのついた洞窟に入り、奴隷商人達を倒しながら奥へ。 -奴隷商人と交渉。~ 「ヴァリック、任せた」ヴァリックの説得が成功、好感度+5、金貨三枚入手。~ →友好的「いいだろう」・機転「話のわかる奴だな」・攻撃「お前を殺したあとでな」フェンリスの台詞あり、好感度+10~ 「やれるものならな(戦闘になる)」フェンリスの好感度+10~ 「落ち着こうじゃないか」フェンリスがいると会話、勝手に戦闘が始まる フェンリスの敵対度+10~ →「金貨なら持っている(金貨5枚を支払う)」「お前が金を払え(説得失敗)」~ --戦って勝った場合やりとりが追加。~ 友好的「彼が君を殺すがはずがなかった」・機転「間違いを犯したことはない」・核心「危険を冒した甲斐があった」~ -「君の母親の言うとおりだ」・「別の方法があるかもしれない」→「妹が魔道士だ」「君だから助けるわけじゃない」~ 友好的「厳しい人生になるぞ」・機転「自分の耳の形を見てみるといい」・攻撃的「自分が魔道士であることを忘れるな」~ メリル、フェンリス、ベサリー、イザベラがいると台詞。~ 「最良と信じる道を歩むといい」「サークルに行くんだ」~ 「悪夢を見ると聞いたが」→「デイルズに知り合いがいる」フェンリス敵対度+20~ 「最良と~」 メリル好感度+10 フェンリス敵対度+10~ 「サークルに~」フェンリス、イザベラ、アヴェリンがいると台詞。友好度+5 メリルの敵対度+10~ ロウタウンの異民族区で母親に報告。どちらでもシルヴァライトのルーン指輪を入手~ //--以下、なるべく消さない---- #keywords(DA,Dragon,Age,DA2,ドラゴンエイジ,攻略,まとめ,日本語,RPG,wiki) #dump2html