• 追加された行はこの色です。
  • 削除された行はこの色です。
*目次 [#d7138d9c]
#contentsx
//contentsx2

*ストーリー進行 [#le8152c9]
-複数のメインクエがあり、ある程度好きな順番でこなすことが可能。
-かなり自由に行動可能。当面の目標は''地底回廊の探険''への参加。

**導入部 [#ze0632a0]
-ドワーフとの会話。
--どの選択肢を選んでも、ストーリーへの影響・好感度の変化はなし
-イベント後、ヴァリックと会話。
--どの選択肢を選んでも、ストーリーへの影響・好感度の変化はなし
-会話終了時に@@@ヴァリックが加入@@@
-各種のクエストこなし''金50を稼ぎ出さなければならない。''


**備考 [#gb264217]
-各種DLCがこの時点から利用可能になる。
--ガムレンの家に行けば、各種の特典アイテムが入手可能
--ガムレンの家に行けば、「レガシー」「アサシンの印」がプレイ可能
--黒のよろず屋に行けば、各種の強力アイテムが購入可能
-アイテム枠が増加するバックパックが取り逃し注意。


*衛兵隊の友 [#zcf7a31f]
**発生時期・条件 [#gcaefd3e]
-1章開始時自動発生
**詳細 [#i39f79d2]
-子爵の城砦に行き、アヴェリンと話す。
--話を聞き、アヴェリンの依頼を受ける。
---どの選択肢を選んでも、ストーリーへの影響・好感度の変化はなし

**結末・報酬 [#o30e2609]
-依頼を承諾することで、@@@アヴェリン@@@が加入、「[[正しいあり方>サイドクエスト/1章/仲間]]」が発生。アヴェリンを連れて向かう。




*静寂 [#j5c5e034]
**発生時期・条件 [#lef58d0b]
-1章開始時自動発生

**詳細 [#e3ee1cb2]
-ダークタウンに行き、北端の扉に入るとイベント。
-アンダースと会話。
--どの選択肢を選んでも、ストーリーへの影響・好感度の変化はなし
-夜の教会で落ち合う約束をする。
----
-夜の教会へ行くと、テンプル騎士と戦闘。
-戦闘後、会話イベント。
--どの選択肢を選んでも、ストーリーへの影響・好感度の変化はなし?
---友好的「だがあんたは静者だろう」・機転「非常にいい質問だ」・攻撃的「アンダース、こいつはお前を騙したんだ」~
質問「他に方法はないのか?」・「彼の言うとおりにすればいい」・「殺しては駄目だ(アンダースが殺す)」
-アンダースと会話。ベサニー、フェンリスがいると台詞追加。
--どの選択肢を選んでも、ストーリーへの影響・好感度の変化はなし
-地図を入手するので、ハイタウンのバートランドに届ける。

**結末・報酬 [#ye2f5555]


*敵はこの中に [#kaad13dc]
-教会の前でマーシャと会話。~
友好的「どうかしたのか?」・機転「任せておけ!」・攻撃的「兄について教えて欲しい」~
話を聞く「メレディスについて知りたい」「噂とは?」~
協力的「何が起こったのか教えてくれ」・機転「どういうことだ?」・攻撃的「とにかく話を聞かせろ」~
了承「どうすればいい?」要求「私に何か得になることが?」拒否「今は時間がない」
**発生時期・条件 [#w92b2320]
-教会の前でマーシャと会話し、依頼を受ける。
--依頼受諾以外は何を選んでも変化はなし。

**詳細 [#pbb17733]
-処刑塔に行き、見習いテンプル騎士ヒューに話しかける。ベサニーがいると台詞。~
話を聞く「他にも行方不明者が?」「なぜ声を潜める?」
友好的「手を貸したい」・機転「もう引き返せないな」・攻撃的「今すぐ答えろ!」~
質問「儀式について知りたい」決定「ウィルモッドと話をしても?」「他に知っておくべきことは?」
-ウィルモッドを追って外マップの「ウィルモッドのキャンプ」へ。~
友好的「剣をおさめろ」・機転「魔道士だけじゃ飽き足らないか?」・攻撃的「何をしている」~
現れた悪鬼と憤怒の悪魔を倒す。
-会話。~
質問「彼は悪鬼だったのか?」・友好的「私がここにいてよかったな」・機転「悪鬼はもう見飽きた」・攻撃的「この件は忘れろ」~
話を聞く「なぜウィルモッドに剣を向けた?」「儀式の痕跡は見当たらないな」「何が起こったんだろうか?」~
→派生「魔道士全てが悪だと言えない」前作の結果で台詞変化?~
友好的「ケーランを探している」・機転「穏便にはいかなかったな」・攻撃的「この状況を何とかしなければ」~
友好的「私に任せてくれ」・機転「薔薇の館、ね」・攻撃的「あの女たちは信用できないな」
--情報を聞き出す。それ以外は何を選んでも変化はなし。
----
-全体マップから「ウィルモッドのキャンプ」へ。
-ウィルモッドとの会話は何を選んでも、悪鬼との戦闘になる。
//友好的「剣をおさめろ」・機転「魔道士だけじゃ飽き足らないか?」・攻撃的「何をしている」~
-戦闘後の会話で薔薇の館の情報を聞き出す。~
--引継ぎをしていると会話内容が変化?
--選択肢は何を選んでもよい
----
-夜の薔薇の館に行き、ヴィヴェカに話を聞く。~
質問「コンパニオンの一人か?」・「ウィルモットかケーランを知っているか?」・「また後で戻る」~
「それなりの見返りは払おう」「これはテンプル騎士の捜査だ」「人命が危険に晒されている」~
質問「東洋の妖姫?」・「他に知っていることは?」・「もう十分だ」
-イデナと会話。~
友好的「お前の常連客のはずだ」・機転「芝居はやめろ」・攻撃的「嘘をついているな」イザベラがいると台詞~
質問「一体どうした?」・友好的「質問に答えるんだ」・機転「しつこい奴だな」・攻撃的「強引に聞き出してもいいんだぞ」~
「質問をしているのはこっちだ」「お遊びはこれまでだ」「噂を聞いただけだ」どれを選んでも同じ?^
「今すぐやめろ!」「容赦しないぞ!」「ベサニー、助けてくれ!(居る場合)」~
質問「どうやったんだ?」・「全てを話せ」・「生かしてはおけない」~
話を聞く「タローニ?」「その聖域について知りたい」~
「テンプル騎士に突きだしてやる」「生かしてはおけない(殺す)」
--(生かして置いた場合?)イザベラが居ると台詞。敵対度+5
--選択肢は何を選んでもよい
-イデナと会話。彼女を問い詰めると最後に殺すかテンプル騎士団に通報するか選択。
--テンプル騎士団に引き渡す(生かして置いた)場合 > イザベラとアンダース敵対度+5
--「生かしてはおけない」選択で殺害。 > イザベラとカーヴァーの好感+5
--アンダースとベサニーがいると助言が得られる > アンダースとベサニーの好感+5
----
-ダークタウンに行き、クエストマークから「聖域」へ。ベサニーがいると呟き台詞。~
シェイドの悪魔などを倒しながら進む。イザベラが居ると台詞。~
質問「ここで何をしている?」・友好的「おとなしく投降するんだ」・機転「私は簡単にはやられない」・攻撃的「私が相手になってやる」~
質問「見習い騎士たちはどこだ?」・友好的「悪魔に精神を冒されたか」・機転「狂った計画だ」・戦闘「ここで死ぬがいい」
-タローニと悪魔達を倒すと、囚われていたケーランが現れる。イザベラが居ると台詞。~
質問「何があったケーラン?」・「その身体は取り憑かれているかもしれない」・「ここから立ち去れ」・「ベサニー、彼は取り憑かれているか?」~
「テンプル騎士団に伝えなければ」「ここから立ち去れ」アヴェリンがいると台詞。
--イザベラ敵対度+5、アヴェリン好感度+5
-処刑塔に戻り、騎士隊長カレンに報告。~
選択「テンプル騎士団が招いた事態だ」「全ての魔道士が同じとは言えない」「あんたの言うとおりだ」「とにかく、この件は終わりだ」ベサニーがいると台詞。~
「何かよい方法があるはずだ」「あんたは間違っている」「あんたの言うとおりだ」~
「彼がテンプル騎士をやめる必要はない」「容赦するな」
--ケーランの命を救うと十年間の保護観察処分となる。アヴェリン好感度+5、金貨4枚入手。
-シェイドの悪魔などを倒しながら進む。イザベラが居ると台詞。~
--選択肢は何を選んでもよい。
-タローニと悪魔達を倒すと、囚われていたケーランが現れる。イザベラが居ると台詞。
--アンダースがパーティにいると、自動でアンダースの好感+5
--テンプル騎士団に嫌悪 > メリルの好感+10 ヴァリックの好感+5
--テンプル騎士団に通報 > カーヴァーとアヴェリンの好感+5 アンダースとイザベラの敵対+5
--見逃す > カーヴァーとアヴェリンの敵対+5
----
-処刑塔に戻り、騎士隊長カレンに報告。
--「全ての魔道士が同じとは言えない」 > メリルの好感+10
--「テンプル騎士団が招いた事態だ」 > アンダースの好感+10
--「あんたの言うとおりだ」 > アンダースの敵対+15 & 次の展開へ
--「とにかく、この件は終わりだ」 > 次の展開へ
-カレンの会話続き
--「何かよい方法があるはずだ」 > ヴァリックの好感+10
--「あんたは間違っている」 > メリルの好感+10 & 次の展開へ
--「あんたの言うとおりだ」 > ベサニーの敵対+5 アンダースの敵対+15 & 次の展開へ
-カレンの会話続き(ここでの選択が2章のクエストに影響する)
--「彼がテンプル騎士をやめる必要はない」
---2章でHow to Frame a Templar
---アヴェリンの好感+5 フェンリスの敵対+5
--「容赦するな」
---2章でA Debt in the Family
---アンダースとアヴェリンの敵対+5 ベサニーの敵対+10 フェンリスの友好+5
-最後にテンプル騎士団をどうするか選択
--支持 > カーヴァー・アヴェリン・フェンリスの好感+5 メリル・アンダースの敵対+10
--支持しない > アンダースとアヴェリンの友好+5 カーヴァーの敵対+5

**報酬 [#of0db104]
400XP 金4

*遙かなる故郷 [#x1508478]
**発生時期・条件 [#d006825c]
-プロローグ終盤、進行するのは1章開始直後から

**詳細 [#g59d9b54]
-サンダーマウント山へ行く
-デイルズのキャンプへ行くと、門番達と会話。
--どの選択肢を選んでも、ストーリーへの影響・好感度の変化はなし
-キャンプ中央にいるマレサリと会話、フレメスに頼まれていた首飾りを渡す。
--どの選択肢を選んでも、ストーリーへの影響・好感度の変化はなし
-坂を昇ってメリルと会話
--彼女の頼みを受けると「」発生。
--どの選択肢を選んでも、ストーリーへの影響・好感度の変化はなし
-この時点でメリルはまだパーティに加わらずNPC扱い。
----
-山の奥に進むと戦闘、フェンリスがいると台詞。~
--どの選択肢を選んでも、ストーリーへの影響・好感度の変化はなし
-山を登ると敵対的なデイルズの狩人と会話。ベサリーがいると台詞。
--どの選択肢を選んでも、ストーリーへの影響・好感度の変化はなし
-山頂の洞窟に入る。
--どの選択肢を選んでも、ストーリーへの影響・好感度の変化はなし
--タルウェイン家の印章→ハイタウン市場銀50
--袋小路でシャドウウォーリアと戦闘。
-山中の墓地に出て墓地の入り口を調べて結界を解除する。フェンリスがいると台詞。
--友好的「役には立った」 > アンダース・フェンリスの敵対+10 カーヴァー・ベサニー・アヴェリンの敵対+5
--攻撃的「悪魔のことか」 > アンダース・フェンリスの友好+10 ベサニー・アヴェリンの友好+5
--機転「悪魔は助けになどならない」 >  アヴェリンの友好+5
-台座の周囲に近寄ると敵の出現。シェイド、アーケンホラー、シャドウウォーリアなどと戦闘。~
-フレメス登場、イザベラがいると台詞。モりガンのことを聞ける。~
--どの選択肢を選んでも、ストーリーへの影響・好感度の変化はなし
--金貨8枚入手。
-デイルズのキャンプに戻り、首飾りを返す。
--クエストマークの付いた洞窟に入ると一気に帰れる。
--山を登っても行き止まりにコーデックスがあるだけ。レヴァナントと戦闘になる。~
----
-メリルをカークウォールの異民族区に連れていく。ベサリー、ヴァリックが居ると台詞。~
--彼女の問いに同意 > フェンリスの敵対+5 
--彼女の問いに反対 > フェンリスの友好+5 アヴェリンの敵対+5
-メリルはここに留まるが、仲間に参入する。
--異民族区にメリルの自宅が出来る。~

 
**報酬 [#ub4489ea]
-@@@メリルが加入@@@

*黒色火薬の約束 [#q6fd5682]
**発生時期・条件 [#zfd61abd]
-「遙かなる故郷」クリア。
-サンダーマウンテンウンテッド海岸の「死者の道」に行き、蜘蛛の群れに襲われているドワーフを助ける。~
--最初の選択肢はなんでもいい。イザベラがいると台詞有り~
-ドワーフから依頼をされる
--「報酬がいいなら引き受けよう」 > イザベラ好感+5 アヴェリン敵対+5
--「そんな計画じゃうまくいきそうにない」 > カーヴァー敵対+5
--「無法者どもを始末してやろう」 > アヴェリン・イザベラ友好+5
----
--「身分階級論とドワーフ会計学」→ハイタウンのドワーフ伝統主義者に渡す。銀50入手。
--素材「エンブリウム」

**詳細 [#ia67f8e5]

-海岸の道を進んでいるとタル・ヴァショス出会う~
--選択肢はなんでもいい。
-洞窟に入り、タル・ヴァショス達を全滅させる。
--帰りは一気に帰れる。
-昼の港へ行き、クナリ族収容所で報告。~
--フェンリスがいるとキュン語で挨拶する。
-最後の交渉で以下の選択をすると報酬が貰える。
--「儲けの取り分を約束されたんだ」 > 金4
--「それでも彼には貸しがある」 > 金3
--それいがい > 報酬なし


***アリショックと会話 [#lfecbe82]
-友好的「ならばなぜ居座る?」・機転「そうか、なら失礼する」・攻撃的「クナリ族だって市民から嫌われている」~
「弱さはチャンスを生み出すものだ」「混沌を少しでも解決したい」「混沌こそが生そのものだ」「私も混沌は好きではない」~
友好的「奴隷制度が真理だとでも?」・機転「それは脅しか?」・核心「我々を改宗させに来たのか?」~
質問「この街をあんたのやり方で救うと?」→「三人衆?」~
「あんたの任務はなんだ?」「どうしてガトロクを売らない?」~
「タル・ヴァショスについて知りたい」→「その中の一人が私に警告した」~
「失礼する」~

**報酬 [#wab32dc9]
金4 or 金3



*わがままな息子 [#z7fce178]
**発生時期・条件 [#kc6df97b]
-「遙かなる故郷」クリア。
-昼のロウタウンの異民族区にいるアリアニと会話。ベサニーがいると台詞。
-アリアニから依頼を受ける。
--「息子をなんとかしよう」>「期待はしないでくれ」と選ぶと~
 ベサニーの敵対+10 アンダースの敵対+5 アヴェリンの敵対+5




**詳細 [#b654c5a0]

-昼のロウタウンの市場にいるヴィンチェントと会話。ベサニーがいると台詞。~
「ベサニーに任せる」・友好的「過ちを繰り返してはだめだ」・機転「真実を話すんだ」・核心「沈黙は彼の死を意味するぞ」~
「テンプル騎士?」」「彼はどこに?」~
-サムソンを探しに夜のロウタウンへ。路地にいるサムソンに話しかける。~
話を聞く「お前がサムソンか?」→「どういう意味だ?」・「修道士に手を貸していると聞いたが?」~
友好的「フェンリエルが訪ねてこなかったのか?」・機転「本当に何も出来ないのか?」・攻撃的「知っていることを話せ」~
ベサニーがいると台詞。~
友好的「彼は今どこに?」・機転「そんなことだろうと思っていた」・攻撃的「彼が死んでいたら、わかってるな」~
//「ベサニーに任せる」・友好的「過ちを繰り返してはだめだ」・機転「真実を話すんだ」・核心「沈黙は彼の死を意味するぞ」「テンプル騎士?」」「彼はどこに?」~
--「過ちを繰り返してはだめだ」でメリルの友好+10
----
-夜のロウタウンへ。路地にいるサムソンに話しかける。~
--選択肢は何を選んでもよい
----
-夜の港に行き、クエストマークの付いた扉へ。~
現場にいる船乗りを倒し、奥へ。悪鬼達を倒して宝箱を調べる。ベサニーがいると呟き。~
サイドクエスト「別れの手紙」:処刑塔にいるスラスクに悪鬼が落とした手紙を渡す。~
「秘密は守ろう」アヴェリンの好感度+5・「口止め料を払え」~
-敵を倒しながら奥へ、悪鬼達を倒して宝箱を調べる。ベサニーがいると呟き。~
--サイドクエスト「別れの手紙」:処刑塔にいるスラスクに悪鬼が落とした手紙を渡す。~
--「秘密は守ろう」 > アンダース・アヴェリン・ヴァリックの好感+5 メリルの友好+10 フェンリスの敵対+10 
--「口止め料を払え」 > フェンリスの友好+10  アヴェリンの敵対+5 カーヴァー・ヴァリック・アンダースの敵対+5
-----
-フェンリスを連れて、ダークタウンに行くと情報が聞ける
-ダークタウンに行き、ダンジグと会話。~
友好的「話がしたいだけだ」・挑発「私はいくらになりそうだ?」・攻撃的「フェンリエルを返せ!」~
何にしても戦闘、挑発を選ぶとカッコイイ。死体から地図を見つけてウンデット海岸へ。~
--何を選んでも戦闘、挑発を選ぶとカッコイイ。死体から地図を見つけてウンデット海岸へ。~
----
-クエストマークのついた洞窟に入り、奴隷商人達を倒しながら奥へ。
-奴隷商人と交渉。~
「ヴァリック、任せた」ヴァリックの説得が成功、好感度+5、金貨三枚入手。~
→友好的「いいだろう」・機転「話のわかる奴だな」・攻撃「お前を殺したあとでな」フェンリスの台詞あり、好感度+10~
「やれるものならな(戦闘になる)」フェンリスの好感度+10~
「落ち着こうじゃないか」フェンリスがいると会話、勝手に戦闘が始まる フェンリスの敵対度+10~
→「金貨なら持っている(金貨5枚を支払う)」「お前が金を払え(説得失敗)」~
--戦って勝った場合やりとりが追加。~
友好的「彼が君を殺すがはずがなかった」・機転「間違いを犯したことはない」・核心「危険を冒した甲斐があった」~
-「君の母親の言うとおりだ」・「別の方法があるかもしれない」→「妹が魔道士だ」「君だから助けるわけじゃない」~
友好的「厳しい人生になるぞ」・機転「自分の耳の形を見てみるといい」・攻撃的「自分が魔道士であることを忘れるな」~
メリル、フェンリス、ベサリー、イザベラがいると台詞。~
「最良と信じる道を歩むといい」「サークルに行くんだ」~
「悪夢を見ると聞いたが」→「デイルズに知り合いがいる」フェンリス敵対度+20~
「最良と~」 メリル好感度+10 フェンリス敵対度+10~
「サークルに~」フェンリス、イザベラ、アヴェリンがいると台詞。友好度+5 メリルの敵対度+10~
ロウタウンの異民族区で母親に報告。どちらでもシルヴァライトのルーン指輪を入手~
--デイルズの部族に逃がしていると、サンダーマウントのキャンプで会話できる。金貨一枚入手。
-奴隷商人と交渉。戦闘無しで説得成功すれば、それで終了。
--ヴァリックに説得させる > 説得成功、ヴァリック好感+5、金貨3入手。戦闘なし。
--「お前を殺したあとでな」 > カーヴァー・ヴァリックの好感+10 アヴェリンの好感+5 
--「やれるものならな(戦闘)」 > フェンリスの好感度+10 アヴェリンの敵対+5
--「落ち着こうじゃないか」> フェンリスの敵対度+10
--「金貨なら持っている」 > 金貨5枚を支払う
-戦って勝った場合の~
--サークルに行かせる > フェンリスの友好+10 アヴェリン・カーヴァーの友好+10 メリル・ベサニーの敵対+10 アンダースの敵対+15
--デイルズに行かせる > ベサニー・メリル・アンダースの好感+10 アヴェリンの敵対+5 カーヴァー・フェンリスの敵対+10
-説得で終了した場合
--アンダースがいると、フェンリエルを許すとアンダースの好感+10






**報酬 [#gded3de9]
-ロウタウンの異民族区で報告。どのような結末でも''シルヴァライトのルーン指輪''を入手
--サークルに送っている場合は、アンダースの敵対+5
--デイルズの部族に逃がしていると、サンダーマウントのキャンプで会話できる。金貨一枚入手。



//--以下、なるべく消さない----
#keywords(DA,Dragon,Age,DA2,ドラゴンエイジ,攻略,まとめ,日本語,RPG,wiki)
#dump2html


↑TOP