*目次 [#h2a6186f] #contentsx //contentsx2 *ストーリー進行 [#xab409ed] -各種クエストをクリアして、資金を集める。 --@@@実績「出資人」@@@のためには、「地底回廊の探索」で自力で金貨50枚を稼ぐ必要がある。 --どうしても資金がたまらない場合は、「ロウタウンの友」で、ドゥーガルから資金を借れるが''この場合は実績が解除できないので注意''。 --敵の数や資金を入手できる機会が限られているので、無駄遣いに注意。 *地底回廊の探険:前半 [#c7e593e1] -''首吊り亭''に入り、ヴァリックの話を聞く。~ 友好的「どうすればいいんだ?」・機転「なら悪い入り口はあるのか?」・核心「重要なことじゃないのか?」」~ 話を聞く:「その確証はあるのか?」「もしその男が何も知らなかったら?」 友好的「ウォーデンは危険だ」・チャーミング「なら解決だな!」・攻撃的「力づくでも喋らせるとしよう」~ 友好的「ウォーデンとのトラブルはごめんだ」・機転「ならその方法でやってみよう」・攻撃的「喋らせてやるさ」 -ヴァリックの友好度+5。リレーンを捜す。クエストマークの付いた店に入る。~ リレーンと会話。 「人を探している」「手を貸そうか?」「ここへは買い物に来た」~ 友好的「なぜそこまで彼をかばう?」・チャーミング「彼に迷惑はかけない」・核心「そいつに話がある」~ 「テンプル騎士に奪われる?」 機転が「もっともな話だ」に変化。~ 協力的「彼を傷つけるつもりはない」・機転「にわかに信じがたい男だな」・攻撃的「その男の居場所を教えろ」 -ペサニーとヴァリックの好感度が+5 -外に出ると不穏な奴との会話。~ 「ペサニー?」 背教者のペサニーに任せる。説得が成功し、友好度+5。~ 友好的「我々は味方だ」・友好的「彼を傷つけるつもりはない」・チャーミング「脅しているつもりか?」・攻撃的「下がれ!」 ***ロウタウンの友 [#z78db079] -手紙を貰い、夜のロウタウンのフェレルデン輸入品店へ。 -条件は第一章終盤であること? 友好的「まだパートナーに~」・機転「あちらの方が乗り気だった」・核心「それがあんたにどう関係していると?」~ 話を聞く「なぜ自信で投資しない?」→「彼を裏切れと?」・「あんたの条件は?」→「もし探検隊が失敗したら?」→「どうして信用できると?」~ 「手を借りよう」「お断りだ」~ -金貨50枚に足らない時の救済用? ただし金を借りると実績・トロフィーが得られない模様。 *地底回廊の探険:後半 [#vb3f65cd] -どのような展開であっても、##カーヴァー(ベサニー)はこのイベント後離脱する。## -##弟妹を連れて行く場合、アンダースが居ないと死亡、生きていても100%離脱してしまう。##~ 特にベサニーの場合、魔道士二人にローグ一人と、タンク役が主人公に任せられてしまうので難易度が多少上がる。~ ---- -金貨50枚を所持・メインクエストを全て終了で話が進む。実績・トロフィー「出資人」 -地図を渡す。アンダースが居ると台詞。 -何度も言われるが「ここで済ます要件があるならいまのうちにやっておいた方がいい」 -友好的「慎重に行こう」・機転「おもしろそうだ」・核心「でないと全て台無しだ」 -母親と会話。弟妹を連れて行くか選択。~ 「もちろん連れていく」「わからない」「そのつもりはない」 -パーティーメンバーを編集する。ヴァリックは固定。 **地底回廊 [#t8b1f907] -友好的「諦めるのはまだ早い」・機転「こういう時のために私がいる」・攻撃的「危険は私が排除しよう」~ アンダースがいると台詞。 -ボーダンの息子、サンダルが地底回廊に迷い込んでしまったので探してくれと頼まれる。~ 話を聞く「まだ彼が生きていると?」「どうやって行方不明に?」~ 「彼を探そう」「私には関係ないことだ」~ --ヴァリック友好度+5 -ヴァリックの呟き台詞。 -南の広間に行くと「超巨大クモ」というボスクラスの敵が出てくる。体力管理に特に注意すること。 -クエストマーク付近でイベント発生。ベサニーがいると台詞あり。~ 友好的「大丈夫か?」・機転「よくやった!」・核心「君がダークスポーンを倒したのか?」 -奥の広間でドラゴンとのボス戦。タンク役のキャラの体力を特に注意しておく。 -進むとイベント。実績・トロフィー「回廊案内人」 -バートランドと会話。~ 友好的「ドワーフの文化も変わったんだろう?」・機転「ということは、価値があるんだな!」・攻撃的「歴史学者のつもりか?」 -ボーダン&サンダルと会話。買い物・エンチャントも出来る。~ 友好的「助けになれてよかった」・機転「借りを返す?」・攻撃的「信じられないな」 -奥に進むとイベント。~ 質問「もっと興奮したらどうだ」・友好的「注意して先へ進もう」・機転「ダークスポーンは見つかるだろうな」・攻撃的「そうあることを祈ろう」~ シェイド、石のゴーレムと戦闘。 **太古の洞穴 [#k90e0509] -奥に進み、リリウムの偶像に近づくとイベント。アンダースが居ると台詞。 -ヴァリックの呟き台詞。奥へ進むしかなくなる。 -シェイド、石のゴーレム、プロフェインなどと戦闘。 -プロフェインと会話。~ 友好的「話がしたいと言うのか?」・機転「別に理由も無く戦ったわけじゃない」・攻撃的「先に攻撃したのはそちらだ」~ 「アンダース?」・友好的「お前が奴らを支配しているのか?」・機転「我々もな」・核心「姿は同じに見えるが」 --アンダース、ベサニー、ヴァリックの台詞有り。 -質問「どうやって手を貸してくれるんだ?」「取引に応じよう」「悪魔の誘いには乗らない」「こいつを始末するぞ」 --取引に応じた場合:アンダースの台詞あり、敵対度+15~ --取引しない場合:悪魔と戦闘。そんなに強くない。~ ~ -宝物庫にはいるとイベント。太古岩の死霊とボス戦。~ かなり体力があり、弱点は氷? 空中で丸くなる姿勢になると爆発攻撃をしてくる。柱の裏に避難させよう。 -倒すと実績・トロフィー「ストーン・コールド」 -悪魔と取引していると悪魔の忠告が入る。~ 「ヴァリック?」・「覚悟しろ!」・「悪魔め、下がれ!」・攻撃的「わかった、鍵だけもらおう」~ ヴァリックに任せると問答無用で射殺。好感度+10。かっこいい。 -すぐ近くの出口から脱出。太古岩の死霊の死体も調べておこう。 ***家族との別れ [#e99f0c56] -弟妹がいるとイベント。~ 協力的「少し休憩しよう」・機転「調子が悪いのはお前だけじゃない」・攻撃的「歩き続けるんだ」~ 友好的「諦めるんじゃない!」・チャーミング「どうして黙っていた?」・核心「いや、そうはさせない」 -アンダースがいると展開が変わる。それ以外は介錯して死亡。~ 友好的「つまりまだ手はあると?」・機転「どうして話してくれなかった」・核心「だからどうしたと言うんだ!」 話を聞く「それで助かるのか?」→「どういう意味だ?」→「アンダースは逃げられたんだろう?」~ 「彼らは同意してくれるだろうか?」~ 「試すしかない」「やはりそんなことは出来ない」 --ウォーデンを探した場合:ヴァリックとアンダースの好感度+5 --殺した場合:イベント終了。ヴァリックとアンダースの敵対度+5 -ダークスポーンの群れと戦闘。グレイウォーデンと遭遇。~ 友好的「妹に死ねと言うのか?」・機転「憐れみなど不要だ」・攻撃的「妹を助けろ、さもなくば殺す」~ 友好的「すまない」・チャーミング「確証などない」・核心「そうするしかない」~ 生存の望みがあるが、離脱してしまう。 -ロウタウンに帰還。 友好的「バートランドのことはもういい」・機転「関わらない方がいい」・攻撃的「バートランドは絶対に許さない」~ 弟妹が助かっていてアンダースが居ると台詞。 -母親に報告。ウォーデンとなると幕間で生存が伝えられる。2章のコーデックスでその後の様子がわかる。 ~ ~ ~ 第2章へ //--以下、なるべく消さない---- #keywords(DA,Dragon,Age,DA2,ドラゴンエイジ,攻略,まとめ,日本語,RPG,wiki) #dump2html