データ/ステータス

Top / データ / ステータス

目次 Edit

ステータスの意味 Edit

腕力が攻撃威力、知恵/信仰が呪文威力にかなり影響するようになった
数値が低いとダメージがかなり下がるので注意。
未検証だが幸運の盗賊技能への影響度が増している可能性もある。

  • 腕力:武器の当たりやすさと威力に影響します。
    • 1あたり約5%ダメージが変動
  • 知恵:魔術師、錬金術師系統の呪文を覚える早さと威力に影響します。
    • 1あたり約5%ダメージ・回復量が変動
    • 各種状態異常の成功率には影響しない
  • 信仰:僧侶系の呪文の覚える早さと威力に影響します。
    • 1あたり約5%ダメージが変動
    • 各種状態異常の成功率には影響しない
  • 体力:最大HP・蘇生確率に影響します。
  • 敏捷:攻撃の順番や、盗賊技能に影響します。
  • 幸運:盗賊技能など様々な要素に影響します。

ステータス変更関連 Edit

  • 種族変更
    • ???(デビリッシュ)への一方通行での変更のみ可能
      • 上記以外の種族変更はなし
  • 性格変更
    • 「友好的な敵」が出現した時の選択(善⇔悪のみで中立は不可)
    • 特性値の全項目がMAXの状態でプリテクトラット(自由に変更可能)
  • 性別変更
    • なし(とりかえばやはなくなっている)
    • 3DS版ではSP開放により、粘液+3(→女)、熱い吐息(→男)での性別変更が可能。

装備の抵抗率・特殊発動率について Edit

装備の抵抗率・特殊発動率は、該当装備の加算累計方式ではなく

(種族毎の抵抗値も)基本的に全て最高値のみ適用されるシステムとなっている(※)
ただし、耐性マイナス(-)付きのものを装備する場合、プラスとマイナスそれぞれ一番高い数値同士で相殺しあう。

※忍者の首切りのみ重複する

ex.頭(火50%)・体(火80%)→この場合、体の80%が適用
ex2.頭(火50%)・体(火80%)・手(火-10%)・足(火-50%)→この場合、体の80%と足の-50%が相殺しあって最終的に火30%になる


錬金で耐性を強化する場合、一番数値が高い部位にポイントを振らないと意味がないので注意が必要。

ex.(手30%)+(足10%)の状態で足に錬金で20%追加=30%
ex.(手30%)+(足10%)の状態で手に錬金で20%追加=50%

 
 

スポンサーリンク