データ/鍛冶錬金

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基本情報 Edit

PSP版では、最強クラスの武器は鍛冶錬金できない。(3DS版は可能)

素材と効果 Edit

共通 Edit

付加効果消費
錬度
加算値ドヴェル
軟鋼
氷化
エルブン鉄
ベクト
レイム
魔蒼石三層
オラート
ミル
ストーン
ターン回復2+1
呪文抵抗1+1%
属性攻撃1+2%
属性防御1+2%
呪い解除10-
状態回復率アップ1+2%
装備性格制限解除15-
装備性別制限解除15-
装備種族制限解除35-

※鉱石の順番を倉庫のならびに修正してあります。

武器 Edit

付加効果消費
錬度
加算値ドヴェル
軟鋼
氷化
エルブン鉄
ベクト
レイム
魔蒼石三層
オラート
ミル
ストーン
ダメージ値加算5+1
特殊発動1 or 2+1%
メイン/サブ解除35-
射程制限解除30-
倍打付加15-

防具 Edit

付加効果消費
錬度
加算値ドヴェル
軟鋼
氷化
エルブン鉄
ベクト
レイム
魔蒼石三層
オラート
ミル
ストーン
AC低下10-1
特殊抵抗1 or 2+1%

詳細 Edit

付加効果消費
錬度
加算値付加効果消費
錬度
加算値付加効果消費
錬度
加算値
武器/防具武器防具
ターン回復2+1ダメージ値加算5+1AC低下10-1
呪文抵抗-魔術師1+1%特殊発動-睡眠1+1%特殊抵抗-睡眠1+1%
呪文抵抗-僧侶1+1%特殊発動-猛毒1+1%特殊抵抗-猛毒1+1%
呪文抵抗-錬金術1+1%特殊発動-麻痺2+1%特殊抵抗-麻痺2+1%
属性攻撃-火1+2%特殊発動-沈黙1+1%特殊抵抗-沈黙1+1%
属性攻撃-氷1+2%特殊発動-混乱1+1%特殊抵抗-混乱1+1%
属性攻撃-雷1+2%特殊発動-魅了2+1%特殊抵抗-魅了2+1%
属性攻撃-神聖1+2%特殊発動-石化2+1%特殊抵抗-石化2+1%
属性攻撃-暗黒1+2%特殊発動-首切2+1%特殊抵抗-首切2+1%
属性防御-火1+2%射程制限解除30-特殊抵抗-ドレイン2+1%
属性防御-氷1+2%メイン/サブ解除35-
属性防御-雷1+2%倍打付加-魔法生物15-
属性防御-神聖1+2%倍打付加-不死15-
属性防御-暗黒1+2%倍打付加-精霊15-
呪い解除10-倍打付加-昆虫15-
状態回復率アップ1+2%倍打付加-動物15-
装備性格制限解除15-倍打付加-幻獣15-
装備性別制限解除15-倍打付加-霊15-
装備種族制限解除35-倍打付加-悪魔15-
倍打付加-竜15-
倍打付加-戦士15-
倍打付加-魔術師15-
倍打付加-僧侶15-
倍打付加-盗賊15-
倍打付加-獣人15-
倍打付加-巨人15-
倍打付加-神影(神族)15-

素材特性早見表 Edit

ドヴェル軟鋼A+B
氷化エルブン鉄A+C
ベクトレイムA+D
魔蒼石B+C
三層オラートB+D
ミルストーンC+D
  • Aグループ
    • ダメージ値加算
    • AC低下
    • ターン回復
  • Bグループ
    • 呪文抵抗
    • 特殊発動・抵抗
    • 属性攻撃・防御
  • Cグループ
    • メイン/サブ解除
    • 射程制限解除
    • 呪い解除
    • 倍打付加
    • 状態回復率アップ
  • Dグループ
    • 装備性格制限解除
    • 装備性別制限解除
    • 装備種族制限解除

鍛冶錬金のススメ Edit

錬金で付与したい能力 Edit

大前提として装備していない武具は幾ら錬金で強化しても効果が発揮されないこと、効力は最大値、もしくは0以下の最低値がある場合はその合計のみであることに注意

  • 基本
    • 元々存在している能力を伸ばすのが基本。
      各魔印ならその対応属性、呪文抵抗を伸ばしたいなら、イノセントマントなどに付与。
  • 武器編
    • 序盤、中盤の武器は元の攻撃力が低く、さらに敵種族も万遍なく出現するため倍打よりも攻撃力追加。もしくは各種状態異常。
    • プログラム関連のバグかははっきりしないが、状態異常耐性がマイナスの相手には1でもつければ100%効果を発揮する。
    • 射程解除は、盗賊に高ダメージSレンジ装備をさせるなど用途を決めてから。と言うのも前衛全員が後列攻撃可能だと、
      □ボタンのオート戦闘で敵後衛だけ殲滅して、前衛が生き残っている→反撃でボコボコという状況がままある。
      また錬度30消費は+2素材が頻繁に出てくるクリア後で無ければ難しい。
    • Lvによって攻撃回数の伸びない職業の武器は下手に倍打等付けるよりも首切り付加推奨。
      (数値上の発動率は低くても意外と発動するので、少ないポイントで睡眠、麻痺、石化、首切り辺りをつまみぐいするのも手)
    • メインサブ&呪い&射程制限解除、攻撃力追加、倍打のある氷化エルブン鉄、
      上記制限解除、倍打、特殊発動、属性攻撃&防御のある魔蒼石が優秀。
  • 防具編
    • 何はともあれ、冒険はまずターン回復を前衛につけるところから。錬度が10くらいでもクリアまで実感できる回復となること請け合いである。
    • 今作では前衛に対するもう1歩のAC低下の効力が非常に高い。各防具にAC-1をつけるだけで安定性ががらりと変わることも多いのでおすすめ。
    • 終盤ならエンテルクミスタやラバラド、ラグラス対策の魔術抵抗はおさえておきたい。
    • 即死呪文のアルゲイズ、ゼフィフス、ラゼフェスは暗黒属性
      呪文抵抗が錬度1=耐性1に対して、属性耐性は錬度1=耐性2であるから
      僧侶呪文抵抗を上げるよりは暗黒耐性を上げた方がよい。
      100にすると無効化できるため、使用する敵との戦いが非常に安定する。元々暗黒耐性がついてるものにつけよう。
    • 特殊抵抗追加はクリア後に錬度の高い素材が出るまで正直微妙。つけるなら耐性もち防具に首切り耐性。
      特殊抵抗は法院保護区で全部上げてしまう方がてっとりばやい。
    • 特殊抵抗追加は100%まであげればその状態異常になることはない。
      だがナイトメアやマインドクラッシュなど一部のスキルや、宝箱の罠による状態異常には適用されないので注意。

装備の抵抗率・特殊発動率計算式 Edit

倍打とダメージ値加算 Edit

調達しやすい魔法抵抗防具 Edit


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