攻略/バグ

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目次 Edit

重度のバグ Edit

フリーズ・データ破損など重度のもの

錬金アイテム増殖 Edit

(PSPのUMD版のみ)

換金効率は良くないので序盤の投資用が主な利用法か?

1、錬金でマップ上で使用できるアイテム(ハト・カラス呼鈴、ロックカウンタ等)を練成する
2、アイテム倉庫に預ける
3、引き出す
4、増える、以下預けて取り出すたびにどんどん増える

各種ロード関係 Edit

対象のフォルダに非対応形式のファイルがあるとフリーズする Edit

対象フォルダに読み込めない形式のファイルがあると、フェイスロード・スタイルロード/サウンドロード設定時にフリーズすることがある。
(フェイスロード・スタイルロードなら「PICTURE」、サウンドロードなら「MUSIC」)

読み込めない形式のファイルを削除しておけば発生しない。

軽度のバグ Edit

ゲームプレイに影響がでない/少ないもの

調合結果の表示 Edit

調合の時、レシピ調合を選ぶと、素材を持っていない物を選択すると表示がおかしい

例:太陽ハーブ×2を持っているときに目覚まし薬を選択すると、結果が傷薬9個になってる

召喚関係 Edit

召喚不可能になる Edit

召喚していたモンスターが二度と呼び出せなくなってしまう不具合。以下の手順で発生

1、訓練所など街中での戦闘中にモンスターを召喚する
2、酒場でパーティを解散するor呼び出していたキャラクターをパーティから外して酒場から出る

該当枠に新たに上書き契約する事は可能。 また、別のモンスターを呼び出して街に戻るor死亡させると呼び出せない枠が移る。

召喚不可能になる(忍者の分身が消えない) Edit

特定の条件でのみ発生?
忍者分身が召喚枠を占めている状態で忍者が死んでも、分身が消えない。

街に戻ってパーティを解散すれば解決。

以下のような使い方もできる

忍者分身→パーティーを解散させずに数人だけ入れ替える→残りを入れ替える
忍者本体がいなくてもよそのパーティーに分身が参加可能。

本体をパーティーから外した段階で分身が消滅したりすることもあって再現率は100%ではない。
酒場でスキル使って分身呼び出したら本体がいても迷宮に入ったら消滅してたりすることも。

セーブ&ロードで召喚モンスターのHPがおかしくなる Edit

セーブ&ロードすると召喚モンスターのHPが再計算される(仕様)。
この時にロード前のHP状態が表示上は維持されるので、実HPと表示HPに差が生じる(バグ)

実HPと表示HPに差がある状態で戦闘中にダメージを受けると、HPが一挙に変動する。
再計算の際にエクストラスキルも初期化されているらしく、
例えば結界なら50%まで減衰してる状態でもセーブ&ロードで再度反射結界の状態に戻る。

召喚冒険者化の装備バグ Edit

擬似ファンネル化

ロイヤルハニー契約して冒険者にする
ロイヤルハニーの装備ウィップをYボタンで外すと何故か所持アイテムの2番目に配置される
その後何かアイテムをロイヤルハニーに渡すと何故かそのアイテムがサブ武器に装備される
ドヴェル軟膏でも防具でも何でも装備できる
これを利用すると強力な両手武器をサブ武器に装備できる (←ここ大事)
ロイヤルハニー以外でもできるかどうかは不明

最初に渡したアイテムが何故かサブ武器欄に装備される
一度外すと再装備不可

ヴァンパニックチューター(いにしえの洞窟で出現)にも同様のバグが存在。
こちらは渡したアイテムが体の部位に装備される。
メイン、サブ武器と合わせて3回攻撃が可能(ただし職業:司教なので火力は微妙だが)

召喚冒険者化の装備バグ(実用度○) Edit

ロイヤルハニーバグの発展版

挙動を見るに同じ類のバグだと思うがなんとポリーテさんの場合はサブだけでなく頭と体にも適用可能
これで冗談みたいなポリーテの弓×4とかポリーテの弓+ミラージュランス×3とか装備できる
狩人だけど本作最強火力候補…かもしれない
試してみた
・ポリーテ、スターゲイザーで可能
・初期装備を外した後は片手武器のみ装備変更可
・4回攻撃可能。追撃も4回

ポリーテのが耐性や基本能力が高いが、初期装備がポリーテの弓
ゲイザーは白銀の弓で、法印でカバーすれば常識レベルまではもってける
契約も圧倒的にしやすい
とはいえ4回攻撃だから一本分はそこまで関係ないなw
ポリーテ契約して進んだらゲイザーのが使いやすくて涙目だった俺歓喜

ミラージュランスはイノセントだから無理かな
ガンディーワ4刀かね

擬似ファンネルバグについて モンスターの一部は冒険者化した後に、キャンプにてアイテムを渡すとサブ、頭、胴に装備される事が知られている。この時装備されたアイテムが武器だと戦闘では擬似ファンネルとして機能する。渡したアイテムが自動的に装備されるため、職種、種族、性別、イノセントは一切関係ない。 現在までに、このバグはスターゲイザーなどで報告されている。このバグをスターゲイザーに適用すると狩人が装備可能なガンティーヴァはもちろん、本来装備できないはずのミラージュランス、ホーリーセイバーまでもが装備される。

さらに、このバグはモンスター冒険者が転職した後でも起こる。 スターゲイザーでは転職すると白銀の弓は外れるが、アイテムを渡すとサブ、頭、胴に自動で装備される。

謎の子供で召喚契約消失バグ Edit

ツンクーン洞窟で、6人パーティで召喚枠にも味方モンスターがいるフルメンバー状態で謎の子供を仲間に迎え入れると、召喚枠に誰もいなくなってしまう。
城に戻れば謎の子供はちゃんと訓練場に加わっているが、召喚枠にいたモンスターは召喚主の契約リストから名前が消えて、契約自体が失われてしまっている。

ワープのアイコンがマップに表示されるところとしないところがある Edit

バグなのか仕様なのか不明。

エクストラスキル Edit

稀に汎用スキルが引き継がれない Edit

専用スキルではないスキルも、SP転職の際に受け継がれないことがある。報告があったものは以下:

  • つばめ殺し
  • 慈愛の御手

食いしばれない Edit

食いしばりを持っているキャラが誰かを守っている時に、守られている相手に対しメイン武器とサブ武器を装備した状態で攻撃し
メイン武器のダメージで喰いしばりが発動すると、なぜかそのままサブ武器による攻撃も行われ
(通常メイン武器のダメージで食いしばりが発動するとサブ武器による攻撃は行われないが、この場合はそのまま攻撃する)
サブ武器が外れた場合はいきなり消えてしまう(もちろん、サブ武器も命中した場合は普通に死亡する)。
獲得経験値に消えた敵の分が加算されていないので、死亡ではなく「除外」されてしまっている模様。
(同条件で味方が食いしばった場合は未確認。ありうるとすれば逃走扱い?)

分身で無限採掘 Edit

ピッケルやオーラパンチを持たせたキャラで分身を作ると、
分身のものは壊れず無限に穴掘りができる。

毛皮がいつまでもドロップされる。 Edit

毛皮クエストクリア後も
ノーズタイラント×2を含む敵倒すと毛皮を入手できる。

アイテム無限増殖 Edit

(3DS版)
エルミナージュ3にあった分身や召喚を利用したアイテム無限増殖バグがそのまま残っている。 詳しくは3のwiki参照。

NPCと自作キャラの属性が入れ替わる Edit

(3DS版)
PSP版エルミナージュ2にあったNPC属性の入れ替わりバグが復活している。
登録変更か職業を変えるを選んだ後、NPCキャラにYボタンを押すとなぜか選択できるので
その後NPCキャラ以外を選んでYボタンを押すと配置が入れ替わり、NPC属性も入れ替わる。
NPC属性の外れたNPCキャラはソートや削除、性格コメント・フェイスデータ・スタイルデータ・エクストラスキルの変更が自由に出来る。
逆にNPC属性の付いた自作キャラは、再びNPC属性が入れ替わらない限りソートや削除、これらの変更が出来なくなる。(つまりNPCキャラと同じ扱いになる)
また、PSP版エルミナージュ2ではプリセットでNPCのアイコンがなかったため、一度でもアイコンを変えるとフェイスロードを使わない限り元に戻せなかったが
今作ではクリア後に手に入る貴重品で、モンスター図鑑に載っているキャラのフェイス・スタイルに変更可能、
そしてNPCは全員モンスター図鑑に載るためフェイス・スタイルを元に戻すことも可能。

誤字・誤植 Edit

  • 鍛冶錬金の倍打が「神影」 → 「神族」が正しい。
  • 歪んた盾 → 歪んだ盾が正しい。
  • イベントNo9.説明文の最後、良い物をくれるしい。 → 良い物をくれるらしい。 が正しい。

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