ビルド:神秘特化を考える
ビルド:神秘特化を考える
弱い弱いと巷で評判の神秘特化について。
なぜ弱いと思われているのか
主な理由はたぶん下記
- 序盤では入手困難な神秘用血晶を3つ集める必要がある。
- 神秘用血晶の謎仕様のせいで血晶の厳選が大変
- 初期から属性がついている武器には神秘用血晶の効果が薄い。
- 銃槍のような血攻撃武器含む
- 攻撃用秘儀が使いにくい。
序盤での神秘用血晶入手
神秘属性が禁域の森の宇宙人、火・雷属性が悪夢の辺境の獣人から入手できる。
ただ、ここに辿りつくまでがけっこう困難。
攻略を進めるための武器がねえ状態。
神秘用(属性)血晶の謎仕様
簡単に言うと
属性効果が2つ以上 かつ 1つでも違う属性がある場合、片方の効果が反映されない。
(物理属性等一部例外あり?)
例えば
炎属性強化&神秘ダメージ加算 → 神秘ダメージ加算のみ反映
となる。
これが以下のような状態だとちゃんと強化される。
炎属性強化&炎ダメージ加算 → 正常に反映
神秘属性強化&神秘ダメージ加算 → 正常に反映
上記のような理由のため、血晶の厳選が非常に大変。
初期から属性がついている武器
初期から属性がついている武器に属性血晶を付けると属性強化が反映されない。
(神秘付き武器に神秘属性加算のようなケースはOK)
これはたぶん仕様なんだろうけど、このせいで属性ビルド向けの武器が非常に限られてしまっている。
攻撃用秘儀
決して弱いのではないのです・・・
処刑人の手袋は誘導性能が優秀でPVPでもそれなりにあたるし、
彼方への呼びかけはフルヒットで1500~削りますし、、、
ただ、微妙な硬直の長さ・水銀の消費量・一部敵の多大なHPのせいで、秘儀使うよりも銃パリィ狙ったほうがいいケースが多すぎ。
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じゃあ神秘特化の強みは?
現状では「発見力の高さによるトレハンのしやすさ」くらいしか利点がない。
たしかに良質の属性血晶をそろえた状態なら十分の火力が出るのは確かだが、
それは別に他ビルドでも同様のこと。
(強武器の聖剣が神秘補正Aなので、極めたら他ビルドより1段強くなる可能性はあるが)
自キャラ紹介
私の手持ちキャラは神秘50&聖杯途中の状態で仕込み杖10で神秘攻撃力156+192です。
(詳細は画像参照)
聖杯進めるのしんどいです
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結論
初心者や1stキャラにはやめておけ。
保管箱の中身をIDで共有とかできればちがったんだけどなあ・・・
ちなみに
他ビルドであっても神秘15まで振っておくと、補助系秘儀が使えて便利。
神秘15止めは有効な選択肢。
コメント
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物理に堅い敵にダメージ通るし、対人でメタれるから・・・
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Re:
>>1
たしかに物理に堅い敵には効果的ですね。
対人は・・・