育成:信仰戦士

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

概要

幅広い奇跡(信仰魔法)と武器で戦うスタイルの育成。

魔術(純魔)と異なり、攻撃系奇跡は少ないので武器で戦う必要がある

また聖鈴の入手方法等も紹介。

オススメ素性

筋力型:騎士、聖職者

技量型:騎士、野盗

ステータス

序盤は特に奇跡を使う機会が限られるが、SL100前後からは育て方次第で奇跡中心でいけるようにもなる。

SL50

騎士 生命14 持久11 体力11 記憶13 筋力10 技量9 適応9 理力3 信仰22

炎のロングソード想定のステータス。ロングソードを使わないようなら初期技量が低い聖職者開始でもOK。

SL100

騎士 生命20 持久18 体力18 記憶16 筋力20 技量12 適応16 理力3 信仰30

双竜大盾や大剣系・クロスボウ系の使用も考慮したステータス。武器攻撃の割合を減らすなら筋技を下げて、記憶信仰に振るといい。

代表的な装備

武器は要求値が低めのものからチョイスしよう。
あまりに筋技に振りすぎると信仰戦士ではなく、脳筋(技量)メインの奇跡サブになってしまう・・・

武器

バトルアクス

筋15技5の斧。
マデューラの鍛冶屋が販売。技量5で使えるのはうれしい。

メイス

筋12技5の槌。
マデューラの鍛冶屋が販売。バトルアクスとは好みで選んでOK。

ショート/ロング/ブロードソード

左から必要能力が筋7技10/筋10技9/筋11技6
それぞれマデューラで購入できる。技量もある程度振る予定ならあり。

聖鈴

聖職の聖鈴

初期装備以外では一番最初に入手できる聖鈴。
マデューラで拾える。

古竜院の聖鈴

聖職の聖鈴よりちょっとだけ威力が高い。入手条件があるため無理してとる必要はない
破門のフェルキンより購入(理8信8以上でないと売ってくれない)

司祭の聖鈴

聖職の聖鈴よりちょっとだけ威力が高い。古竜院よりもこちらのが入手が楽。
忘却の牢で拾える

妖木の鈴草

中盤で拾える高性能杖。
マデューラの大穴の13500の梯子の奥で拾える(捨てられた鍵が必要)。
必要条件としては土の塔クリア(ギリアムに梯子依頼)黒渓谷到達(捨てられた鍵入手)とかなりかなりめんどう。

序盤の戦い方

ゲーム開始直後

まずはマデューラでモーニングスターと聖職の聖鈴を拾っておく。
武器はこれでも問題ないが、鍛冶屋の鍵を回収後、バトルアクスやメイスを購入してもいい。
技量ももっと上げるなら朽ちた巨人の森で炎のロングソードを拾ってもいい。
これで朽ちた巨人の森やハイデ大火塔の攻略は問題ないはず。

奇跡の入手

ハイデ大火塔の竜騎兵撃破後に会えるリンデルトのリーシュが各種の奇跡を販売している。

また竜騎兵撃破で行けるようになる隠れ港にも放つフォースが落ちているのでそのまま攻略していくといい。

攻撃系奇跡か回復系奇跡か?

序盤の段階では記憶スロット数の関係で、1-2個しか奇跡を使えない状態になると思う。
(もちろん記憶スロットを増やし奇跡をたくさん積むのもあり)
そのためプレイスタイルに合わせて、ある程度奇跡を限定して覚えておくといい

回復奇跡を覚えておけば、回復アイテムの消費を抑えつつ比較的長期の探索ができる。

攻撃奇跡を覚えておけば、ボスや難敵の撃破にかなり役立つ(回数は少ないが威力が高め)。

スポンサーリンク