育成:信魔(闇魔法)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

概要

理力と信仰を共に20以上に上げて、魔術・奇跡・闇魔法で戦うスタイルの育成。

各種の魔法が幅広く使えるが育成が少し難しい。

注意点

闇魔法の攻撃補正は理力・信仰の低いほうに依存

なので理力50信仰10よりも理力30信仰30というほうが火力はでる。

オススメ素性

武器を使わない場合:魔術師、探求者

武器+魔法(理力寄り)の場合:戦士、剣士

武器+魔法(信仰寄り)の場合:騎士、聖職者、野盗

ステータス

SL50程度までは純魔(もどき)と同じ感じで育成・攻略を進めていくと楽。

SL50

魔術師 生命12 持久8 体力8 記憶16 筋力10 技量9 適応8 理力24 信仰8

炎のロングソード想定のステータス。操作に自信があるなら筋技は減らしてしまってもOK。

SL100

魔術師 生命16 持久12 体力10 記憶30 筋力10 技量9 適応12 理力32 信仰22

このLVくらいまで育ったら魔法だけで戦えるので、ステータスを振りなおすのもあり。

SL150

魔術師 生命20 持久16 体力16 記憶40 筋力10 技量9 適応28 理力32 信仰32

俊敏110。このLVくらいまで育てばかなり多彩な魔法が使える。呪術も高威力で扱える。

代表的な装備

杖と聖鈴の両方があると便利だが、管理/強化がめんどくさいなら杖だけにしてしまってもよい

武器

ダガー

筋2技6の短剣。
隙間の洞で拾える。要求値の低さが魅力。

ショート/ロング/ブロードソード

左から必要能力が筋7技10/筋10技9/筋11技6
それぞれマデューラで購入できる。使用する盾の必要能力を考慮して選ぼう

杖・聖鈴

魔術師の杖

もっとも初期に入手できる杖。
朽ちた巨人の森の隠し壁の奥で拾える。

古竜院の杖/古竜院の聖鈴

信魔なら入手条件(理8信8以上)を満たすのも楽。早めに買っておこう
破門のフェルキンより購入。

妖木の枝/妖木の鈴草

中盤で拾える高性能触媒。
マデューラの大穴の12000の梯子の奥で拾える(捨てられた鍵が必要)。
必要条件としては土の塔クリア(ギリアムに梯子依頼)黒渓谷到達(捨てられた鍵入手)とかなりかなりめんどう。

日暮れの杖

中盤で拾えるが最高の闇用杖。
必要条件としては理20信20以上で破門のフェルキンに話すだけ

序盤の戦い方

ほとんど純魔と同じ。違いは闇魔法入手部分だけ。

杖&魔法入手まで

まずは朽ちた巨人の森の2つ目の篝火まで進める。
バリスタ部屋で強いソウルの矢、その少し先のペイトの奥の階段手前の隠し壁より魔術師の杖を入手。

拘りがないようならここで炎のロングソードも拾ってきて、ロングソードと魔法攻撃の併用スタイルにするのがおすすめ。
魔法中心で進めるなら行商メレンティラよりソウルの矢を購入しておくとよいだろう。

複数の魔法入手まで

強いソウルの矢(と炎のロングソード)があれば朽ちた巨人の森の攻略はそれほど苦戦しないだろう。
朽ちた巨人の森をある程度回ったら(ボスがきついようなら倒さなくても可)、次はハイデ大火塔を攻略し、隠れ港へ進む。

隠れ港のボス近くには晦冥のカリオンがいる。
彼は強いソウルの矢や強いソウルの太矢などの長らく使用するスペルを売っているので早いうちに合っておこう。
(1度話すとマデューラに移動)

闇魔法入手まで

ハイデ大火塔攻略後は狩猟の森へ行けるようになる。
(竜騎兵の先の篝火にいるリーシュ(奇跡おばさん)に何回も話す → マデューラに移動するので、2000ソウル払って狩猟の森へのルートを開放
ついでにリーシュは奇跡魔法を売っているので必要な買っておこう。回復系や雷槍は便利。

狩猟の森の1つ目の篝火の手前に破門のフェルキンがいる。
理8信8以上で話しかけると、杖/聖鈴や魔法を売ってくれる。
闇魔法を最速で買えるのはここ。闇の玉や闇の武器は最後まで使える性能。

これで序盤~中盤の必要装備が完成する。
この後は古竜院の杖/古竜院の聖鈴の強化しつつ、防具や指輪を拾ったもので補っておけば快適に冒険ができるだろう。
ちょっと欲張って日暮れの杖(理20信20以上で破門のフェルキンに話す)を狙ってもいい。

スポンサーリンク