- 追加された行はこの色です。
- 削除された行はこの色です。
*目次 [#u4dfbaa6]
#contentsx
//contentsx2
*クラス [#pf3b0836]
**初心者向けテンプレクラス [#s9f006c4]
とりあえず「このクラス&スキルなら問題なくゲーム進行できるぜ」ってのを紹介。~
具体的なステータス・スキル・タレントの割り振りは[[TIPS/初心者向け育成テンプレ]]で。
***タンク役戦士 [#v6add040]
-特徴・役割
--敵の攻撃を一身に集める役。
---DAOよりもかなり容易に敵対を集められるようになった。
-ステータス
--丈夫さ・筋力・精神力を優先。
-アビリティ
--片手武器・盾、ディフェンダー、ウォーモンガー
***攻撃役戦士 [#qc276401]
-特徴・役割
--攻撃に特化した戦士。物理攻撃ではもっともダメージを稼げる。
-ステータス
--筋力優先
-アビリティ
--両手持ち、ヴァンガード、バトルマスター
***二刀流ローグ [#cf34cee7]
-特徴・役割
--近距離でのアタッカー兼敵対コントロール役
-ステータス
--器用さ、狡猾優先
-アビリティ
--二刀流、サボタージュ、スカウンドレル、スペシャリスト
***弓ローグ [#i742408f]
-特徴・役割
--遠距離でのアタッカー兼敵対コントロール役
-ステータス
--器用さ、狡猾優先
-アビリティ
--弓、サブターヒュージ、スカウンドレル、スペシャリスト
***攻撃寄り魔道士 [#rb0d6285]
-特徴・役割
--
-ステータス
--
-アビリティ
--
-サブクラス
--
***補助寄り魔道士 [#ae38a218]
-特徴・役割
--
-ステータス
--
-アビリティ
--
-サブクラス
--
*攻撃の組み合わせ [#ce4cf14c]
○○状態の敵へ効果大になるアビリティの有効利用ためもメモ
**一人でできるケース [#b224a495]
-気絶状態
--ローグ:スタンボム → ローグ:冷酷(パッシブ)
-敵対操作etc
--ローグ:誘導工作 → ローグ:不意打ち(パッシブ)
--ローグ:隠密 → ローグ:奇襲(パッシブ)
**他人と協力するケース [#h06d5f97]
-眩暈状態
--戦士:シールドバッシュ(強化) → ローグ:ブレイクストライク(強化)
--戦士:シールドバッシュ(強化) → 魔道士:念動の牢獄(強化)
--戦士:シールドバッシュ(強化) → 魔道士:チェインライトニング(強化)
--戦士:ポメルストライ(強化) → ローグ:ブレイクストライク(強化)
--戦士:ポメルストライ(強化) → 魔道士:念動の牢獄(強化)
--戦士:ポメルストライ(強化) → 魔道士:チェインライトニング(強化)
-気絶状態
--戦士:ポメルストライク → ローグ:冷酷(パッシブ)
--戦士:トレマー(強化) → ローグ:冷酷(パッシブ)
--魔道士:ホラー → ローグ:冷酷(パッシブ)
--魔道士:マインドブラスト(強化) → ローグ:冷酷(パッシブ)
-脆弱状態
--魔道士:石化(強化) → 戦士:マイティブロウ(強化)
--魔道士:石化(強化) → 戦士:サイス(強化)
--魔道士:石化(強化) → ローグ:爆裂の矢(強化)
--魔道士:石化(強化) → ローグ:ランスアロー(強化)
--魔道士:凍結魔法(元素魔法マスタリー) → 戦士:マイティブロウ(強化)
--魔道士:凍結魔法(元素魔法マスタリー) → 戦士:サイス(強化)
--魔道士:凍結魔法(元素魔法マスタリー) → ローグ:爆裂の矢(強化)
--魔道士:凍結魔法(元素魔法マスタリー) → ローグ:ランスアロー(強化)
-恐怖状態
--ローグ:足止めの矢(強化) → 戦士:シールドアサルト(強化)
--ローグ:足止めの矢(強化) → 戦士:なぎ払い(強化)
--ローグ:足止めの矢(強化) → 魔道士:スピリットボルト(強化)
--ローグ:足止めの矢(強化) → 魔道士:コープスボム(強化)
--ローグ:足止めの矢(強化) → 魔道士:ストーンフィスト(強化)
--ローグ:疲労の霧(強化) → 戦士:シールドアサルト(強化)
--ローグ:疲労の霧(強化) → 戦士:なぎ払い(強化)
--ローグ:疲労の霧(強化) → 魔道士:スピリットボルト(強化)
--ローグ:疲労の霧(強化) → 魔道士:コープスボム(強化)
--ローグ:疲労の霧(強化) → 魔道士:ストーンフィスト(強化)
-敵対操作etc
--戦士:挑発 → ローグ:不意打ち(パッシブ)
*能力値の意味 [#ra5dacd0]
**基本ステータス [#cc885935]
-筋力
--戦士:攻撃力と命中に影響
--全クラス:効果耐性に影響
-器用さ
--ローグ:攻撃力と命中に影響
--全クラス:クリティカル発生率
-魔力
--魔道士:攻撃力と命中に影響
--全クラス:魔法耐性(魔法への防御力)に影響
-狡猾さ
--ローグ:解除できる鍵、罠の難易度へ影響
--全クラス:回避率に影響
--全クラス:クリティカルダメージに影響
-精神力
--戦士:スタミナに影響
--ローグ:スタミナに影響
--魔道士:マナに影響
-丈夫さ
--全クラス:体力に影響
-攻撃力
--敵に与えるダメージを表示
--右の数字が単発の威力、DPSは1秒間に与えられるダメージ総量
-命中
--通常攻撃の命中率
-回避
--敵の攻撃を避ける率
-防御
--敵の攻撃を低減させる率
**耐性 [#g5b9b01c]
-火耐性
--火属性の攻撃・魔法のダメージを減らす。
-冷気耐性
--冷気属性の攻撃・魔法のダメージを減らす。
-雷耐性
--雷属性の攻撃・魔法のダメージを減らす。
-自然耐性
--自然属性の攻撃・魔法のダメージを減らす。
-精霊耐性
--精霊属性の攻撃・魔法のダメージを減らす。
-ダメージ耐性
--全ての系統のダメージを減らす。
-魔法耐性
--全ての魔法(属性魔法)のダメージを減らす。
-効果耐性
--物理効果・属性効果への耐性。状態異常になる確率を減らす。
*雑多 [#u027a11d]
***フレンドとライバル(friendship&rivalry) [#ydca6995]
好き嫌いという単純なメーターではない。
-フレンド
--DAOと同じ友愛の情
--高いほうがいい
-ライバル
--新要素。ライバル心、競争心という意味
---悪い意味ではない
--高いほうがいい
***レベルアップ [#dd43d8b3]
DA2ではスキルは存在しない
-3ポイントの基本能力点
-1ポイントのタレント/スペル
//--以下、なるべく消さない----
#keywords(DA,Dragon,Age,DA2,ドラゴンエイジ,攻略,まとめ,日本語,RPG,wiki)
#dump2html