目次

[Contents]

クラス

初心者向けテンプレクラス

とりあえず「このクラス&スキルなら問題なくゲーム進行できるぜ」ってのを紹介。
具体的なステータス・スキル・タレントの割り振りはTIPS/初心者向け育成テンプレで。

タンク役戦士

  • 特徴・役割
    • 敵の攻撃を一身に集める役。
      • DAOよりもかなり容易に敵対を集められるようになった。
  • ステータス
    • 丈夫さ・筋力・精神力を優先。
  • アビリティ
    • 片手武器・盾、ディフェンダー、ウォーモンガー

攻撃役戦士

  • 特徴・役割
    • 攻撃に特化した戦士。物理攻撃ではもっともダメージを稼げる。
  • ステータス
    • 筋力丈夫さ優先
  • アビリティ
    • 両手持ち、ヴァンガード、バトルマスター

二刀流ローグ

  • 特徴・役割
    • 近距離でのアタッカー兼敵対コントロール役
  • ステータス
    • 器用さ、狡猾優先
  • アビリティ
    • 二刀流、サボタージュ、スカウンドレル、スペシャリスト

弓ローグ

  • 特徴・役割
    • 遠距離でのアタッカー兼敵対コントロール役
  • ステータス
    • 器用さ、狡猾優先
  • アビリティ
    • 弓、サブターヒュージ、スカウンドレル、スペシャリスト

攻撃寄り魔道士

  • 特徴・役割
    • 遠距離でのアタッカー兼弱体役
  • ステータス
    • 魔力・精神力優先
  • アビリティ
    • 元素魔法、創造魔法、減衰魔法

補助寄り魔道士

  • 特徴・役割
    • 遠距離でのアタッカー兼回復役
  • ステータス
    • 魔力・精神力優先
  • アビリティ
    • 元素魔法、創造魔法、神秘魔法

戦闘のコツ

作戦

薬品や毒を使う

今回は効果時間が長い(最長30分)薬品や毒が多く、かなり使い勝手がいい。
戦士・ローグの武器に毒を塗るだけでもかなり戦闘力が上がるので、強敵と戦う場合は忘れずに。

攻撃の組み合わせ

○○状態の敵へ効果大になるアビリティの有効利用ためもメモ

一人でできるケース

  • 気絶状態
    • ローグ:スタンボム  →  ローグ:冷酷(パッシブ)
  • 敵対操作etc
    • ローグ:誘導工作  →  ローグ:不意打ち(パッシブ)
    • ローグ:隠密  →  ローグ:奇襲(パッシブ)

他人と協力するケース(クロスコンボ)

  • 眩暈状態
    • 戦士:シールドバッシュ(強化)  →  ローグ:ブレイクストライク(強化)
    • 戦士:シールドバッシュ(強化)  →  魔道士:念動の牢獄(強化)
    • 戦士:シールドバッシュ(強化)  →  魔道士:チェインライトニング(強化)
    • 戦士:ポメルストライ(強化)  →  ローグ:ブレイクストライク(強化)
    • 戦士:ポメルストライ(強化)  →  魔道士:念動の牢獄(強化)
    • 戦士:ポメルストライ(強化)  →  魔道士:チェインライトニング(強化)
  • 気絶状態
    • 戦士:ポメルストライク  →  ローグ:冷酷(パッシブ)
    • 戦士:トレマー(強化)  →  ローグ:冷酷(パッシブ)
    • 魔道士:ホラー  →  ローグ:冷酷(パッシブ)
    • 魔道士:マインドブラスト(強化)  →  ローグ:冷酷(パッシブ)
  • 脆弱状態
    • 魔道士:石化(強化)  →  戦士:マイティブロウ(強化)
    • 魔道士:石化(強化)  →  戦士:サイス(強化)
    • 魔道士:石化(強化)  →  ローグ:爆裂の矢(強化)
    • 魔道士:石化(強化)  →  ローグ:ランスアロー(強化)
    • 魔道士:凍結魔法(元素魔法マスタリー)  →  戦士:マイティブロウ(強化)
    • 魔道士:凍結魔法(元素魔法マスタリー)  →  戦士:サイス(強化)
    • 魔道士:凍結魔法(元素魔法マスタリー)  →  ローグ:爆裂の矢(強化)
    • 魔道士:凍結魔法(元素魔法マスタリー)  →  ローグ:ランスアロー(強化)
  • 恐怖状態
    • ローグ:足止めの矢(強化)  →  戦士:シールドアサルト(強化)
    • ローグ:足止めの矢(強化)  →  戦士:なぎ払い(強化)
    • ローグ:足止めの矢(強化)  →  魔道士:スピリットボルト(強化)
    • ローグ:足止めの矢(強化)  →  魔道士:コープスボム(強化)
    • ローグ:足止めの矢(強化)  →  魔道士:ストーンフィスト(強化)
    • ローグ:疲労の霧(強化)  →  戦士:シールドアサルト(強化)
    • ローグ:疲労の霧(強化)  →  戦士:なぎ払い(強化)
    • ローグ:疲労の霧(強化)  →  魔道士:スピリットボルト(強化)
    • ローグ:疲労の霧(強化)  →  魔道士:コープスボム(強化)
    • ローグ:疲労の霧(強化)  →  魔道士:ストーンフィスト(強化)
  • 敵対操作etc
    • 戦士:挑発  →  ローグ:不意打ち(パッシブ)

能力値の意味

基本ステータス

  • 筋力
    • 戦士:攻撃力と命中に影響
    • 全クラス:効果耐性に影響
  • 器用さ
    • ローグ:攻撃力と命中に影響
    • 全クラス:クリティカル発生率
  • 魔力
    • 魔道士:攻撃力と命中に影響
    • 全クラス:魔法耐性(魔法への防御力)に影響
  • 狡猾さ
    • ローグ:解除できる鍵、罠の難易度へ影響
    • 全クラス:回避率に影響
    • 全クラス:クリティカルダメージに影響
  • 精神力
    • 戦士:スタミナに影響
    • ローグ:スタミナに影響
    • 魔道士:マナに影響
  • 丈夫さ
    • 全クラス:体力に影響
  • 攻撃力
    • 敵に与えるダメージを表示
    • 右の数字が単発の威力、DPSは1秒間に与えられるダメージ総量
  • 命中
    • 通常攻撃の命中率
  • 回避
    • 敵の攻撃を避ける率
  • 防御
    • 敵の攻撃を低減させる率

耐性

  • 火耐性
    • 火属性の攻撃・魔法のダメージを減らす。
  • 冷気耐性
    • 冷気属性の攻撃・魔法のダメージを減らす。
  • 雷耐性
    • 雷属性の攻撃・魔法のダメージを減らす。
  • 自然耐性
    • 自然属性の攻撃・魔法のダメージを減らす。
  • 精霊耐性
    • 精霊属性の攻撃・魔法のダメージを減らす。
  • ダメージ耐性
    • 全ての系統のダメージを減らす。
  • 魔法耐性
    • 全ての魔法(属性魔法)のダメージを減らす。
  • 効果耐性
    • 物理効果・属性効果への耐性。状態異常になる確率を減らす。

装備の特殊効果

わかりにくいものだけ

  • デスブロウ発動の確率
    • 即死攻撃の確率
  • フィニッシャー
    • 一部の敵に止めを刺した時に、モーションが少し派手になる

会話

アイコンの意味

  • 青:天使の羽
    • 相手に協力的な振る舞い
  • 緑:葉っぱ
    • 相手に好かれるような振る舞い
  • 緑:横顔
    • 自分の代わりに仲間に発言・行動をさせる
  • 緑:「レ」マーク
    • 相手の意見に賛成する
  • 紫:仮面
    • 機転をきかせる、ジョーク
  • 紫:宝石
    • チャーミングな振る舞い
  • 赤:にぎり拳
    • 攻撃的な振る舞い
  • 赤:木槌(裁判所にあるようなやつ)
    • 一気に核心に迫る発言
  • 赤:交差する剣
    • 相手を直接的に攻撃する、もしくは殺害する
  • 赤:×マーク
    • 相手の発言・行動を否定する
  • 黄:3本のくねくね矢印
    • 複数の行動から1つに決定する
  • 黄:☆マーク
    • 問題の解決に繋がるような発言
  • 黄:下向きの指差し
    • 嘘をつく、相手を騙す
  • 黄:?マーク
    • 話しを掘り下げる、相手に質問をする
  • 黄:コイン(小さいコイン3つ)
    • 相手にお金を渡す。お金で問題を解決しようとする。

  • 黄:ハート
    • ロマンス用選択肢
  • 赤:ひび割れハート
    • ロマンス終了用選択肢

フレンドとライバル(friendship&rivalry)

好き嫌いという単純なメーターではない。
それぞれが最大になると固有のパッシブアビリティが開放される
(キャラクター/フレンド/ライバルアビリティ)

  • フレンド
    • DAOと同じ友愛の情
  • ライバル
    • 新要素。ライバル心、競争心という意味
      • 悪い意味ではない

雑多

レベルアップ

DA2ではスキルは存在しない

  • LV*1000のXPで1レベルアップ
  • 1レベルアップで
    • 3ポイントの基本能力点
    • 1ポイントのアビリティ点

魔法評価

XP増加装備

  • 1章
    • 盾:オーレイの獅子(2%):DLC特典アイテム
    • 指:フォールンスター(1%):黒のよろず屋
  • 3章
    • 腰:約束のベルト(1%):黒のよろず屋
  • アサシンの印
    • 指:Uncertainty(1%):屋敷侵入時

入手時期を考慮して、
 ・LV5-20まで3%増加
 ・LV21-30まで5%増加
で計算して、約18000xpの増加が期待できる。
実際はLV30まで上げることは困難なので、約15000xpあたりが限界か?

つまりLV1上がるかどうかの数値なので、あまり気にしなくてもいい

武器ごとの攻撃速度

同一カテゴリー内での種類は問わない(例:片手なら剣も斧も同じ速度)

  • 弓:0.9
  • 杖:1.4
  • 両手武器:1.6
  • 片手武器:1.9
  • ダガー:1.9x2

Last-modified: 2022-11-19 (土) 08:29:31

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