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「作戦」の使いかたがわからない場合でも、行動パターンとプリセットは選んでおく。
アビリティを覚えるたびに微調整されるので、LVが上がったらチェックしておこう。
上から番号順に命令が処理されている
数字を選択すると、そのスロットごと順番を入れ替えることが可能
なかなか命令通りに動いてくれないとき、優先順位を入れ替えるといい。
スロットの1個目に置いておくと生存力があがる。超重要。
条件 | 行動 | 説明 | 備考 |
自分自身:体力<25% | 使用:体力ポーション | 体力が低下時に自動で回復薬を使用 | 使い過ぎるのが難点 |
2個目以降に。
スタミナ回復が比較的に容易なローグにはいらないか?
条件 | 行動 | 説明 | 備考 |
自分自身:マナ/スタミナ<25% | 使用:リリウムポーション(スタミナポーション) | 自動でマナ/スタミナを回復 | 使い過ぎるのが難点 |
常時展開しておいて問題ないもの限定。
一番上か回復用作戦の下あたり。
死亡する等がない限り常時常時展開しているので、死ぬことがないor死んでも忘れず手動で展開できるならば
作戦から外しても良い。
条件 | 行動 | 説明 | 備考 |
自分自身:いつでも | 発動する:(持続系) | 持続系技能を自動で展開する | 負担がでかい技能は適していない) |
弱体状態の敵への特攻が発動するクロスコンボがかなり強力。
作戦に仕込んでおけば、(確実性は手動に比べると劣るが)自動で狙ってくれる。
注意点は
・同じ技能を作戦に2つ以上入れる場合、状態異常の敵を狙う作戦を上位に配置する必要があること。
(下位に配置すると冷却時間等の関係でうまくコンボにならない。)
・アップグレードしないとクロスコンボ用の特性が付かないこと
条件 | 行動 | 説明 | 備考 |
敵:脆弱 | マイティブロウ | 脆弱の敵に指定アビを使う | |
敵:脆弱 | サイス | 脆弱の敵に指定アビを使う | |
敵:恐怖 | シールドアサルト | 恐怖の敵に指定アビを使う | |
敵:恐怖 | なぎ払い | 恐怖の敵に指定アビを使う |
条件 | 行動 | 説明 | 備考 |
敵:眩暈 | ブレイクストライク | 眩暈の敵に指定アビを使う | |
敵:脆弱 | 爆裂の矢 | 脆弱の敵に指定アビを使う | |
敵:脆弱 | ランスアロー | 脆弱の敵に指定アビを使う |
条件 | 行動 | 説明 | 備考 |
敵:眩暈 | 念動の牢獄 | 眩暈の敵に指定アビを使う | |
敵:眩暈 | チェインライトニング | 眩暈の敵に指定アビを使う | |
敵:恐怖 | スピリットボルト | 恐怖の敵に指定アビを使う | |
敵:恐怖 | コープスボム | 恐怖の敵に指定アビを使う | |
敵:恐怖 | ストーンフィスト | 恐怖の敵に指定アビを使う |
攻撃を受けているメンバーの敵対を下げる。
条件 | 行動 | 説明 | 備考 |
自分自身:近接/間接攻撃を受けている | 標的変更 | 自分が攻撃されたら、敵対を下げる |
条件 | 行動 | 説明 | 備考 |
○○(個別指定):近接/間接攻撃を受けている | 次に設定されている作戦に現在の条件を使う | ||
○○(上記と同じ):いつでも | 標的変更 |
盾だけだと敵対操作が困難なので、それを補助する形で設定。
http://www.youtube.com/watch?v=t_n1RGmvZF4
条件 | 行動 | 説明 | 備考 |
○○(個別指定):近接/間接攻撃を受けている | 次に設定されている作戦に現在の条件を使う | ||
△△(盾役指定):いつでも | 誘導工作 | 戦士に敵対を移動 |
とりあえずこれで回復と補助だけならほぼ完璧にこなせる。
切り替えがない分かなり精度が高い。
ただし、攻撃呪文は切り捨てる必要がある(ポイントに余裕がでるという利点もある)
使える魔法:念動の牢獄以外の神秘魔法 創造魔法全般
条件 | 行動 | 説明 | 備考 |
自分自身:いつでも | 発動する:パナシア | 常時展開 | 精霊の癒し手でも可 |
自分自身:マナ/スタミナ<10% | 使用:リリウムポーション | ||
自分自身:最低でも2人のパーティメンバーが体力50%を下回る | グループエイド | グループヒールでも可 | |
味方:体力<50% | ヒール |
ヴェンジャンスとパナシアを自動で切り替えて運用する。
(主人公の精霊癒し手ブラマジでも可能)
数値は適当に変えてもいいが、順番は変えないほうがいい。
ただし、合間に別の作戦をはさむのは可。
条件 | 行動 | 説明 | 備考 |
自分自身:体力<50% | 解除する:ヴェンジャンス | ブラッドマジックでも可 | |
自分自身:マナ/スタミナ≧25% | 解除する:ヴェンジャンス | ブラッドマジックでも可 | |
自分自身:最低でも2人のパーティメンバーが体力50%を下回る | 発動する:パナシア | 精霊の癒し手でも可 | |
自分自身:最低でも2人のパーティメンバーが体力50%を下回る | 発動する:グループエイド | グループヒールでも可 | |
自分自身:マナ/スタミナ<10% | 解除する:パナシア | 精霊の癒し手でも可 | |
自分自身:マナ/スタミナ<10% | 発動する:ヴェンジャンス | ブラッドマジックでも可 |
魔道士は間接攻撃型に設定 ローグとフェンリスは、作戦スロット1 敵:ホークがターゲット>>攻撃 を入れる
アンダース・ベサニーを連れて歩くなら、ローグに標的変更と誘導工作を取らせて守らせる
これでだいぶ楽にならないかな。自分がタンクするのが楽というのは同意。