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ゲーム概要

システムに関するFAQ

どんなゲームですか?

重厚なシナリオ・世界観が特徴の洋ゲーのRPG。

  • シナリオ・世界観
    • 豊富な会話量とコーデックス(舞台設定のメモのようなもの)をベースとしており、会話選択肢の多彩さ・演出の巧みさが特徴。
      メインのキャラからちょっとしたサブキャラに至るまでの人物描写が非常に優れている。
  • 戦闘
    • 基本的にはMMO-RPGに似た役割設定が重要なシームレスなバトル。

      「作戦(戦闘中のキャラの行動決定AI、FF12のガンビットに近い)」キャラ育成(ビルド)、アイテム管理等のシステムはほぼハクスラ系だが、そこまで複雑ではない。

      戦闘は半リアルタイムでキャラごと設定した「作戦」通りに、またはプレイヤーが任意に行動させて戦う。
      敵1体の存在が重いため、多数の雑魚を一気に殲滅するという形ではない。ボスはボスらしく強敵。
      武器に毒を塗る、隠密(ステルス)行動からの攻撃、グレネードを投げる、といったことも可能。
      キャラごとに役割を振って行動させる(ヘイト管理やCCを考える)、というMMOみたいな部分もあり。
      (かなり昔のゲームになるが洋RPGの「バルダーズゲート(Baldur's Gate」にわりと近い感じ)
  • 次のような人には向いている。
    • ロード・オブ・ザ・リングのような重厚な中世ファンタジーが好き
    • リアルな人物(キャラクター)との会話・駆け引きが好き
    • 作りこまれた世界観が好き
    • ロールプレイが好き
    • 戦略的な戦闘が好き
    • キャラクターの育成に悩むのが好き
  • 次のような人には向いていない。
    • 会話やストーリーを追うのが面倒くさい
    • 戦闘はアクション性がないとつまらない
    • とにかく戦いたい(俺TUEEEEとか何とか)
    • 美少女キャラは…?
    • レベル上げができないといやだ(DA2では敵の数・戦闘回数が有限)
    • トレハン命(DA2では、レアアイテムを取り逃しても気にしないぐらいのほうが精神衛生上健康)
    • 完璧主義者(会話によるフラグが非常に複雑・クエスト分岐が多彩で最適解が存在しないetc)

前作(DAO:ドラゴンエイジ オリジンズ)はやっておいたほうがいい?

プレイ推奨。
引継ぎ特典があるほか、時間軸や登場人物がDAOと重なるのでストーリーの理解が深まる。

前作(DAO:ドラゴンエイジ オリジンズ)のシナリオ多すぎだお・・・

本編・AwakeningだけやっておけばOK。
(他のDLCも物語に深みがでるのでやっておいて損はないが・・・)

とりあえず廉価版を買えば全部入っている。

DAOに比べて評価がいまいちなんだけど大丈夫?

不評な点は主に以下。
個人で判断しましょう。

  • マップのバラエティーが少ない
  • 救いがないストーリー展開が多い
  • DAOが好評だったため、期待値との落差が大きい

英語音声ないの?

本体設定を英語に変えればOK(PS3箱360共通)

自動で攻撃してくれなくなった…

デフォルトで自動攻撃はオフになっている。オプションの自動攻撃のオン・オフが出来る。

字幕は?

オプションで変更できる。
(初期設定では字幕オフ)

同封DLCって何?

  • 黒のよろず屋
    • レアアイテムショップとマバリ犬(パーティメンバー)を追加
  • 流浪のプリンス
    • 仲間キャラの追加と本編シナリオの拡張
  • レガシー
    • 本編シナリオの拡張
  • アサシンの印
    • 仲間キャラの追加と本編シナリオの拡張(仲間キャラ追加はない)
  • スペシャルアイテムパック(PS3版のみ)
    • 海外版初回特典のレアアイテムの追加
  • 日本版初回特典
    • レアアイテムの追加(騎士アイザックの鎧etc)

映画で貰えるDLCコードって他ではもらえないの?

有料DLCで配信中。
また映画をDVD化した際の付録につける予定。

映画で貰えるDLCコードの内容は?

クラス毎の専用装備が入手可能

難しいの?

難易度設定があるから大丈夫。
ちなみにナイトメア(最高難易度)は前作よりも歯応えアリ。

何時間くらいでクリア可能?

実績・トロフィーを気にしないでプレイしても、30時間はかかる。
実績・トロフィーコンプリートを目指すなら40時間~。

難易度の具体的な違いは?

カジュアル・ノーマル・ハードでは敵の能力が違うくらい。
ナイトメアでは大きく変わり、FFが追加され、また敵のAIも強化される。
具体的には、ナイトメアでは敵は防御が低い味方・弱っている味方を優先的に狙うようになる。
またナイトメアでは耐性が強化され、敵によって一部の属性攻撃が無効化される。
(例:ドラゴン系に炎攻撃はダメージ0になる)

FF=フレンドリーファイア。範囲魔法や範囲攻撃が味方に当たるかどうか。
    ナイトメアでは範囲魔法や攻撃が味方にも当たる。

カジュアルノーマルハードナイトメア
敵の体力少ない普通多い最高
敵の攻撃力低い普通高い最高
敵の防御力低い普通高い最高
敵の耐性低い普通高い最高
敵の数普通普通多い多い
敵のAI---特殊
FF(※)なしなしなしあり

難易度限定実績・トロフィーってある?

ない。
だから、途中で変えても問題ない。

引継ぎに関するFAQ

引継ぎ特典は?

メインのストーリーへの大きな影響はない(シナリオ分岐等はない)。
サイドクエストの増加(+それに伴うXPとアイテム類の入手)と一部のクエスト(メイン・サイド)での展開が少し変わる(登場人物の追加や反応の変化)

具体的な影響はこちら

海外版からの引継ぎは?

海外版から日本語版への引継ぎはできない。日本語版から海外版への引継ぎも同様にできない。
(海外版DAO→日本語版DA2は×)

クリア前のセーブでもOK?

OK(英語版で確認)

前作(DAO)持ってない・・・

最初に3パターンの歴史を選べるので、そこまで困ることはないはず。

DAIへの引継ぎ

日本版DA2からは不可能。
海外版DA2ではEAサーバーへの接続ができ、その場面でデータをエクスポートしておけば引継ぎ可能。

体験版に関するFAQ

オプション設定が変更できないんだけど。

体験版ではできない。

セーブできないの?

できない。

体験版から製品にセーブデータを引き継げる?

できない。そもそもセーブできない。

本編攻略

主人公・仲間

主人公のクラスは何にするがいい?楽にすすめる?

どのクラスにしてもゲームクリアは可能。

ただし、主人公のクラスによって使いやすい(戦力上いると役立つ)仲間がある程度偏るので注意。
基本的に盾役のアヴェリンと回復役のアンダースが重要な仲間となる。

  • 主人公が戦士の場合
    • 盾役は主人公がこなせる。
    • 回復役はアンダースが重要。
    • ローグ役はヴァリック・イザベラ・セバスチャンから選択。
  • 主人公がローグの場合
    • 盾役はアヴェリン(盾&片手剣)、フェンリス(両手剣)のいずれか
    • 回復役はアンダースが重要。
    • ローグ役は主人公がこなせる。
  • 主人公が魔道士の場合
    • 盾役はアヴェリン(盾&片手剣)、フェンリス(両手剣)のいずれか
    • 回復役は主人公がこなせる。
    • ローグ役はヴァリック・イザベラ・セバスチャンから選択。

主人公の性別を変えると具体的に何が違ってくるの?

ストーリー展開はどっちでもほぼ一緒

  • ロマンス対象が変わる
    • 流浪のプリンスで追加されるセバスチャンのみ、女性ホーク限定でロマンス対象。
  • 一部イベントでの描写が変わる
    • 男性だと口説ける、女性だとナンパされる、etc

弟妹コンパニオンは性別ではなく、クラスでの判定

  • ウォーリアー/ローグホークの場合は妹(メイジ)
  • メイジホークだと弟(ウォーリアー)がコンパニオンとなる。

仲間の装備って変更できないの?

武器・アクセサリはできる。防具は変更できないが、装備強化、ルーンスロット追加など最大四点のアップグレードアイテムが取得できる。
ストーリーが進むと徐々に強いものに自動で着替える。またロマンス関係となると装備外見が変化する仲間もいる。

LV上がらない!敵いないしどうしたいい?

このゲームは敵の数が有限なので、ザコ狩りでのLV上げということがほとんどできない。
クエストをクリアすることで貯まるXPが重要

鍵解除・罠解除・コーデックス収集などでも少しだけXPが入るので、ここらへんもちゃんとやっておくこと。

LVの最大は?

50まで上がるが、通常では20-25程度でクリア。
(本編クリア:20代前半 DLCクエクリア:20代後半 くらい)
敵の数が有限のため、バグ等を利用しないと30以上は困難。

パーティにいない仲間への経験値はどうなるの?

主人公のLVと連動するので、パーティ外の仲間もLVはちゃんと上がる。

好感度、下がりまくってもいいの?

ライバル度が上がってもOK。中途半端な状態が一番悪い
フレンド/ライバル度が一定値以上に上がるとボーナスアビリティが追加される。
またロマンスや一部の仲間クエストも、フレンド/ライバルいずれかの値を高くしないと発生しない。

好感度調整きついです・・・

友好100か敵対100になれば、以後固定。
特定クエストの特定選択肢で解除される(3章のクエや、離脱に関係のあるクエストのみ)

能力振り直しってできないの?

黒のよろず屋に振り直しアイテムが売っている。

アビリティはどう振ったらいいの?

1よりも選択肢が増え、英語版でもかなりのパターンがあるので最上の振り方はプレイスタイル次第。
基本的に広く浅くよりも、アップグレードを中心に狭く深くアビリティを覚えたほうが強いキャラになる。

防具アップデート取れない仲間いない?

いる。そういう仕様だと思って諦めよう。
具体的には以下の二人はDAOのインポート内容次第でクエストが発生せず、アイテムの入手ができない。

  • ヴァリック:ナサニエルの捜索
  • イザベラ:黒カラスの殺人

ストーリー・クエスト

2週目とか引継ぎは?

なし。

所持アイテム数増やせないの?

バックパックを購入することで増やせる。
1個購入で+10。最大5個で+50される。

買い忘れると、アイテム枠が増えないので注意

  1. 1章 ロウタウン北西 商人(仕立て屋)
  2. 1章 ハイタウン南 商人(ローブ屋)
  3. 2章 処刑塔南西 商人(魔道士)
  4. 2章 ハイタウン南 商人(1章と同じ)
  5. 3章 ハイタウン南 商人(1章と同じ)

アイテム倉庫って無いの?

自宅の保管庫が利用可能。

戦利品(ゴミ箱アイテム)って全部売ってOK?

OK。換金用アイテム。

固有名詞の意味がわからん

コーデックスを読むか、用語辞典
初回特典の冊子も有用。

DLCクエストっていつやればいい?

1章の段階だとカジュアルでも詰まる可能性があるので、1章終盤~2章以降推奨(開始LV10以上)。 本編を終わらせてからでも開始する事はできるが、得られた戦利品の活躍期間がほぼ皆無になる。
目安として、

  • アサシンの印はLevel10-17位
  • レガシーは3章終盤程度
    いずれも強力な装備が入手出来るので、美味しいLevel帯で臨む事が良いだろう。

ロマンスってどうやったら発生するの?

  • 2章以降
  • 対象者の友好/敵対50%以上
  • 対象者の仲間クエストを半分以上クリア
  • 対象者の家を訪ねて、会話。

以上を満たしてハートマークのダイアログを選択することで発生。


恋愛状態を維持したまま、友好/敵対100%&仲間クエスト全クリアでラストまでいけば実績「ロマンス」解除

素材って取り逃したらもう生産できない?

2章までの取り忘れ素材は黒のよろず屋に入荷されるので問題ない。
ただし、けっこう高いので注意。

レシピや防具強化の取り逃しは?

再入手は不可能。

敵のドロップが毎回違うんだけど・・・

基本的に一部アイテムを除いてドロップはランダム。

お金がたまらない!

黒のよろず屋で「幸運のルーン」のレシピを買って、適当な防具に付けて戦う。
なるべく早いうちにやっておくと、けっこう違いがでる。

戦闘

連打だるい・・・

オプションで自動攻撃するように変更。
(体験版でも変更可能)

○○に勝てない

  • 難易度を下げる
  • 作戦を組みなおす
  • 別のクエストを進め、LV装備などを強化してから再挑戦

仲間がうまく動いてくれない・・・

TIPS/作戦

アサシンの印

ストーリー・クエスト

パズルが解けない・・・

以下のサイト参照

DLCのパズル解法:http://laffy.sblo.jp/article/54478923.html
http://www1.kiy.jp/~yoka/gameland/TentouPuzzle1/TentouPuzzle1.cgi

専用装備弱くね?

取得時のLV依存なので、序盤で取ると弱い。
(例:1章で取ると、2章の装備より性能が低くなることもある)

レガシー

ストーリー・クエスト

隠しボスって後でいける?

無理。
カタンのボス倒す前に倒しておかないと×

専用装備弱くね?

取得時のLV依存なので、序盤で取ると弱い。
(例:1章で取ると、2章の装備より性能が低くなることもある)


Last-modified: 2022-11-19 (土) 08:27:37

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