初心者向け育成†
DA2では適当に育成しても、難易度を下げればなんとかなる場面も多い。
ノーマル以上の難易度でも活躍できるような育成方針の紹介。
DA2では仲間が固定装備&固有(名前は同じでも主人公とは異なる)アビリティになり、仲間の育成の方向性は若干狭くなった。
基本的に初期装備&スキルの傾向に合わせた育成以外は避けたほうがよい。
DAOに比べてヘイトコントロールは楽になったが、回復手段が弱体化されているため、生存能力を保つことが重要になった。
盾戦士†
両手持ちでも盾役はできなくないが・・・
戦士主人公とアヴェリン
能力値†
- 筋力:41
- 器用さ:初期値
- 魔力:初期値
- 狡猾さ:初期値
- 精神力:15-20
- 丈夫さ:32以上
アビリティ†
これらに必要ならアップグレードを追加。
- シールドバッシュ
- ストーンウォール
- 挑発
- シールドディフェンス
- エレメンタルイージス
- 認識力
- なぎ払い
- 勇猛
- セーフガード
- 魔法耐性
攻撃役†
戦士は攻撃中心でいいが、ローグはクラウド&ヘイトコントロールも行えるので、重視する項目で育て方に幅がでる。
両手持ち戦士†
戦士主人公とカーヴァーとフェンリス
能力値†
- 筋力:41以上
- 器用さ:初期値-15程度
- 魔力:初期値
- 狡猾さ:初期値
- 精神力:15-20
- 丈夫さ:32
アビリティ†
これらに必要ならアップグレードを追加。
- マイティブロウ
- コントロール
- 闘志
- 巨人の腕
- サイス
- 持久力
- デストロイヤー
- ワールウィンド
- 練気
二刀流ローグ†
ローグ主人公とイザベラ
能力値†
- 筋力:初期値
- 器用さ:40程度
- 魔力:初期値
- 狡猾さ:40程度
- 精神力:15-20
- 丈夫さ:15-20
アビリティ†
これらに必要ならアップグレードを追加。
- スタンボム
- バックスタブ
- 緊急回避
- スピード
- 急所連携
- 標的変更
- ブレイクストライク
- 誘導工作
- スパイ
- 不意打ち
弓ローグ†
ローグ主人公とヴァリックとセバスチャン
能力値†
- 筋力:初期値
- 器用さ:40程度
- 魔力:初期値
- 狡猾さ:40程度
- 精神力:15-20
- 丈夫さ:15-20
アビリティ†
これらに必要ならアップグレードを追加。
- スタンボム
- 足止めの矢
- 爆裂の矢
- スピード
- アローシャワー
- 標的変更
- 誘導工作
- 不意打ち
- 死の烙印
魔道士†
ヒールが弱体されてはいるが、魔道士が多芸なのは相変わらず。
攻撃寄り魔道士†
魔道士主人公とベサニーとアンダースとメリル
能力値†
- 筋力:初期値
- 器用さ:初期値
- 魔力:40程度
- 狡猾さ:初期値
- 精神力:31
- 丈夫さ:15-20
補助寄り魔道士†
魔道士主人公とアンダース
能力値†
- 筋力:初期値
- 器用さ:初期値
- 魔力:40程度
- 狡猾さ:初期値
- 精神力:31
- 丈夫さ:15-20