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#author("2022-11-19T08:29:31+09:00","","")
*目次 [#u4dfbaa6]
#contentsx
#contentsx(depth=1:2)
//contentsx2

*クラス [#pf3b0836]




**初心者向けテンプレクラス [#s9f006c4]
とりあえず「このクラス&スキルなら問題なくゲーム進行できるぜ」ってのを紹介。~
具体的なステータス・スキル・タレントの割り振りは[[TIPS/初心者向け育成テンプレ]]で。

***タンク役戦士 [#v6add040]

-特徴・役割
--敵の攻撃を一身に集める役。
---DAOよりもかなり容易に敵対を集められるようになった。
-ステータス
--丈夫さ・筋力・精神力を優先。
-アビリティ
--片手武器・盾、ディフェンダー、ウォーモンガー

***攻撃役戦士 [#qc276401]
-特徴・役割
--攻撃に特化した戦士。物理攻撃ではもっともダメージを稼げる。
-ステータス
--筋力丈夫さ優先
-アビリティ
--両手持ち、ヴァンガード、バトルマスター

***二刀流ローグ [#cf34cee7]
-特徴・役割
--近距離でのアタッカー兼敵対コントロール役
-ステータス
--器用さ、狡猾優先
-アビリティ
--二刀流、サボタージュ、スカウンドレル、スペシャリスト


***弓ローグ [#i742408f]
-特徴・役割
--遠距離でのアタッカー兼敵対コントロール役
-ステータス
--器用さ、狡猾優先
-アビリティ
--弓、サブターヒュージ、スカウンドレル、スペシャリスト

***攻撃寄り魔道士 [#rb0d6285]
-特徴・役割
--遠距離でのアタッカー兼弱体役
-ステータス
--魔力・精神力優先
-アビリティ
--元素魔法、創造魔法、減衰魔法
***補助寄り魔道士 [#ae38a218]
-特徴・役割
--遠距離でのアタッカー兼回復役
-ステータス
--魔力・精神力優先
-アビリティ
--元素魔法、創造魔法、神秘魔法

*戦闘のコツ [#w20b756a]

**作戦 [#gf49c63e]
-[[TIPS/作戦]]


**薬品や毒を使う [#de6b5ca5]
今回は効果時間が長い(最長30分)薬品や毒が多く、かなり使い勝手がいい。~
''戦士・ローグの武器に毒を塗るだけでもかなり戦闘力が上がるの''で、強敵と戦う場合は忘れずに。


**攻撃の組み合わせ [#ce4cf14c]
○○状態の敵へ効果大になるアビリティの有効利用ためもメモ

***一人でできるケース [#b224a495]
-気絶状態
--ローグ:スタンボム  →  ローグ:冷酷(パッシブ)
-敵対操作etc
--ローグ:誘導工作  →  ローグ:不意打ち(パッシブ)
--ローグ:隠密  →  ローグ:奇襲(パッシブ)


***他人と協力するケース(クロスコンボ) [#h06d5f97]
-眩暈状態
--戦士:シールドバッシュ(強化)  →  ローグ:ブレイクストライク(強化)
--戦士:シールドバッシュ(強化)  →  魔道士:念動の牢獄(強化)
--戦士:シールドバッシュ(強化)  →  魔道士:チェインライトニング(強化)
--戦士:ポメルストライ(強化)  →  ローグ:ブレイクストライク(強化)
--戦士:ポメルストライ(強化)  →  魔道士:念動の牢獄(強化)
--戦士:ポメルストライ(強化)  →  魔道士:チェインライトニング(強化)
-気絶状態
--戦士:ポメルストライク  →  ローグ:冷酷(パッシブ)
--戦士:トレマー(強化)  →  ローグ:冷酷(パッシブ)
--魔道士:ホラー  →  ローグ:冷酷(パッシブ)
--魔道士:マインドブラスト(強化)  →  ローグ:冷酷(パッシブ)
-脆弱状態
--魔道士:石化(強化)  →  戦士:マイティブロウ(強化)
--魔道士:石化(強化)  →  戦士:サイス(強化)
--魔道士:石化(強化)  →  ローグ:爆裂の矢(強化)
--魔道士:石化(強化)  →  ローグ:ランスアロー(強化)
--魔道士:凍結魔法(元素魔法マスタリー)  →  戦士:マイティブロウ(強化)
--魔道士:凍結魔法(元素魔法マスタリー)  →  戦士:サイス(強化)
--魔道士:凍結魔法(元素魔法マスタリー)  →  ローグ:爆裂の矢(強化)
--魔道士:凍結魔法(元素魔法マスタリー)  →  ローグ:ランスアロー(強化)
-恐怖状態
--ローグ:足止めの矢(強化)  →  戦士:シールドアサルト(強化)
--ローグ:足止めの矢(強化)  →  戦士:なぎ払い(強化)
--ローグ:足止めの矢(強化)  →  魔道士:スピリットボルト(強化)
--ローグ:足止めの矢(強化)  →  魔道士:コープスボム(強化)
--ローグ:足止めの矢(強化)  →  魔道士:ストーンフィスト(強化)
--ローグ:疲労の霧(強化)  →  戦士:シールドアサルト(強化)
--ローグ:疲労の霧(強化)  →  戦士:なぎ払い(強化)
--ローグ:疲労の霧(強化)  →  魔道士:スピリットボルト(強化)
--ローグ:疲労の霧(強化)  →  魔道士:コープスボム(強化)
--ローグ:疲労の霧(強化)  →  魔道士:ストーンフィスト(強化)
-敵対操作etc
--戦士:挑発  →  ローグ:不意打ち(パッシブ)
*能力値の意味 [#ra5dacd0]
**基本ステータス [#cc885935]
-筋力
--戦士:攻撃力と命中に影響
--全クラス:効果耐性に影響
-器用さ
--ローグ:攻撃力と命中に影響
--全クラス:クリティカル発生率
-魔力
--魔道士:攻撃力と命中に影響
--全クラス:魔法耐性(魔法への防御力)に影響
-狡猾さ
--ローグ:解除できる鍵、罠の難易度へ影響
--全クラス:回避率に影響
--全クラス:クリティカルダメージに影響
-精神力
--戦士:スタミナに影響
--ローグ:スタミナに影響
--魔道士:マナに影響
-丈夫さ
--全クラス:体力に影響

-攻撃力
--敵に与えるダメージを表示
--右の数字が単発の威力、DPSは1秒間に与えられるダメージ総量
-命中
--通常攻撃の命中率
-回避
--敵の攻撃を避ける率
-防御
--敵の攻撃を低減させる率
**耐性 [#g5b9b01c]
-火耐性
--火属性の攻撃・魔法のダメージを減らす。
-冷気耐性
--冷気属性の攻撃・魔法のダメージを減らす。
-雷耐性
--雷属性の攻撃・魔法のダメージを減らす。
-自然耐性
--自然属性の攻撃・魔法のダメージを減らす。
-精霊耐性
--精霊属性の攻撃・魔法のダメージを減らす。
-ダメージ耐性
--全ての系統のダメージを減らす。
-魔法耐性
--全ての魔法(属性魔法)のダメージを減らす。
-効果耐性
--物理効果・属性効果への耐性。状態異常になる確率を減らす。

**装備の特殊効果 [#j936bf3e]
わかりにくいものだけ

-デスブロウ発動の確率
--即死攻撃の確率
-フィニッシャー
--一部の敵に止めを刺した時に、モーションが少し派手になる
*会話 [#d8b1fbef]
**アイコンの意味 [#n12ec7a8]
-''青:天使の羽''
--相手に協力的な振る舞い
-''緑:葉っぱ''
--相手に好かれるような振る舞い
-''緑:横顔''
--自分の代わりに仲間に発言・行動をさせる
-''緑:「レ」マーク''
--相手の意見に賛成する
-''紫:仮面''
--機転をきかせる、ジョーク
-''紫:宝石''
--チャーミングな振る舞い
-''赤:にぎり拳''
--攻撃的な振る舞い
-''赤:木槌''(裁判所にあるようなやつ)
--一気に核心に迫る発言
-''赤:交差する剣''
--相手を直接的に攻撃する、もしくは殺害する
-''赤:×マーク''
--相手の発言・行動を否定する
-''黄:3本のくねくね矢印''
--複数の行動から1つに決定する
-''黄:☆マーク''
--問題の解決に繋がるような発言
-''黄:下向きの指差し''
--嘘をつく、相手を騙す
-''黄:?マーク''
--話しを掘り下げる、相手に質問をする
-''黄:コイン''(小さいコイン3つ)
--相手にお金を渡す。お金で問題を解決しようとする。
----
-''黄:ハート''
--ロマンス用選択肢
-''赤:ひび割れハート''
--ロマンス終了用選択肢




**フレンドとライバル(friendship&rivalry) [#ydca6995]
好き嫌いという単純なメーターではない。~
それぞれが''最大になると固有のパッシブアビリティが開放される''。~
([[キャラクター/フレンド/ライバルアビリティ]])

-フレンド
--DAOと同じ友愛の情
-ライバル
--新要素。ライバル心、競争心という意味
---##悪い意味ではない##


*雑多 [#u027a11d]
**レベルアップ [#dd43d8b3]
DA2ではスキルは存在しない

-LV*1000のXPで1レベルアップ
-1レベルアップで
--3ポイントの基本能力点
--1ポイントのアビリティ点

**魔法評価 [#o8178e2b]
-[[TIPS/魔法評価]]

**XP増加装備 [#u074215b]

-1章
--盾:オーレイの獅子(2%):DLC特典アイテム
--指:フォールンスター(1%):黒のよろず屋
-3章
--腰:約束のベルト(1%):黒のよろず屋
-アサシンの印
--指:Uncertainty(1%):屋敷侵入時

----
入手時期を考慮して、~
 ・LV5-20まで3%増加~
 ・LV21-30まで5%増加~
で計算して、''約18000xpの増加''が期待できる。~
実際はLV30まで上げることは困難なので、約15000xpあたりが限界か?~
~
つまり''LV1上がるかどうかの数値なので、あまり気にしなくてもいい''。


**武器ごとの攻撃速度 [#m1609edd]
同一カテゴリー内での種類は問わない(例:片手なら剣も斧も同じ速度)

-弓:0.9
-杖:1.4
-両手武器:1.6
-片手武器:1.9
-ダガー:1.9x2

//--以下、なるべく消さない----
#keywords(DA,Dragon,Age,DA2,ドラゴンエイジ,攻略,まとめ,日本語,RPG,wiki)
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