拠点

拠点の場所

ワークショップがある場所に拠点を作れる。
最序盤のサンクチュアリとレッドロケット以外の拠点は、開放に特定条件が必要になる

  • 開放の特定条件
    • ほとんどはクエスト絡み、もしくは周囲の敵を一掃で開放される。

拠点一覧

データ/拠点一覧

幸福度について

クラフト/拠点/幸福度

食料

まずは農場や商人から野菜(トウモロコシ、スイカetc)を購入。
それを拠点に設置(埋める)する。

住人にカーソルを合わせて「指示」しし、設置した作物にカーソルを合わせて「割当て」をすることができる。
食料に関しては割り当てをしなくても暇な住人がいれば自動的にやってくれる

おすすめの食料

マットフルーツとトウモロコシとテイトの3つがおすすめ。
理由はこの3つで植物でんぷん(接着剤になる)のクラフトが可能なため

防御/防衛力

防御が低いとレイダー等の敵集団に襲われることがある。
この際、撃退に失敗すると入植者が死亡したり拠点の施設が破壊される。

防御

マシンガンタレット(ヘビー含む)について

実は各4種類存在しており、それぞれ性能が異なる
ノーマル・ヘビー共にマーク1・3・5・7の4種類がある。
建設時に選択はできないがいくつか種類があるので、マーク5か7を建てるようにしておくと拠点の防衛が多少しやすくなる

 マーク1:通常弾、弱い
 マーク3:通常弾、マーク1とほぼ同じ、弱い
 マーク5:燃焼弾、バランスがよく一番汎用性が高い
 マーク7:爆発弾、火力が一番高いが爆発の範囲ダメージがある

  • 主人公のLVが低いとマーク1しか登場しない。

住人

入植者の装備

  • 弾は1発だけでも持っていれば無限に使用してくれる。
    • コンパニオンは弾を消費するので注意
  • 装備をしていないとワークベンチから装備を勝手に持ち出すこともある
  • コアが入っているパワーアーマーがあると勝手に使うことがある。

LV4店員になる住民

http://www.gosunoob.com/fallout-4/how-to-get-better-vendors-in-settlements/

その他

拠点での金策

きれいな水・素材集め・店経営の3種類。

きれいな水:水ポンプ設置

拠点でひたすら「きれいな水」を作ってそれを商人に売る。
やり方は単純に水場が近い拠点水ポンプを設置しまくるだけ。

序盤~中盤に1箇所水MAXの拠点を作ってしまうと金策が非常に楽。

  • 最初は素材が足りなくてたくさんの水施設は設置できないので、素材集めと並行してやると○

素材集め:スカベンステーションの活用

スカベンジャーステーションに住人を配置すると、各種素材を集めるようになる。
1個設置程度では大した効果がないが、拠点全員をスカベンジャーに割り当てるとかなりの量のジャンクを集めてくるようになる

1-2箇所 スカベンジャー重視の拠点を作ると素材のやりくりが楽になるのでおすすめ。

  • 最初は素材の関係から大規模な水拠点の建築が難しいので、素材拠点から作るのもあり。
  • 全部の拠点を開発するのは手間なので、1-2箇所手を抜くという点でも優秀か?

店経営:店の活用

拠点の店は主人公がアイテムの売買をできるようになる以外に、ワークショップにキャップが溜まるという効果がある。
(店の売上げを主人公に納めるというイメージ)
収入は1日1店舗につき10-40キャップ程度だが、多くの拠点を運営するようになるとバカにならない金額になる