ステータスの意味
キャラクターのステータス
基本ステータス
- LV
- キャラクターの総合的な強さを示す。
- 最大LV65536(実質無限)
- HP(HealthPoint)
- 一般的なRPGと同様の意味、体力
- 0になるとゲームオーバー
- AP(ActionPoint)
- 行動力。
- ダッシュやVATSで消費する
- Weight(重量)
- 所持アイテムの最大重量
- これを超えるとスプリントやFTができなくなる
- クリティカルメーター
- クリティカルを発動するために必要なもの。
- VATS使用時にのみ溜まる/発動可能。
SPECIAL
SPECIALとはキャラクターの基本能力値のこと。
(各能力の頭文字をとってこう呼んでいる。)
- Strength
- 近接戦闘ダメージ
- 持ち運べる最大重量
- Strength系Perksの取得条件
- Perception
- V.A.T.S.の武器精度
- 開錠の成功判定
- Perception系Perksの取得条件
- Endurance
- 最大ヘルス量
- スプリント時に消費するAP
- Endurance系Perksの取得条件
- Charisma
- 会話時における説得の成功率
- アイテム売買の価格
- 拠点の最大人数
- Charisma系Perksの取得条件
- Intelligence
- 入手経験値量
- ハッキングの難易度
- Intelligence系Perksの取得条件
- Agility
- 最大AP
- スニークの成功率
- Agility系Perksの取得条件
- Luck
- クリティカルメーターの増加率
- Luck系Perksの取得条件
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Perks
Perks(Perk)とはキャラクターの特殊能力のこと。
(他ゲームにおけるスキルやアビリティにあたるもの。)
様々な効果があるものが用意されている。
Perksにはいくつか系統があり
- 各SPECIALごとに対応したPerks
- SPECIALの数値が高いほど多数のPerksが習得可能。
- スキルブックPerks
- 本を読むことで習得するもの
- コンパニオンPerks
- コンパニオンの好感度を最大にすると習得するもの
- その他Perks
その他
- 状態異常に関しては回復方法参照。