スニークとステルス
スニークとステルスの違い
基本的に同じことだが、
スニーク:隠れる行為 ステルス:ステルスアタック
として使われる(ことが多い)。
ステルスアタック
スニーク中に攻撃を当てると自動的にステルスアタックになる。
ステルスアタックは大ダメージを与えることができる。
- クリティカルとは別判定(クリティカルを同時に発動させることも可能)。
- 複数のperksで威力の大幅強化が可能。
ステルスアタックの強化perks
効果は重複する。
全部を習得すると射撃の威力が6倍以上、格闘の威力が10倍以上になる。
- Ninja(AGI7)
- ステルスアタックの射撃と格闘の威力を大幅にアップ
- Mister Sandman(AGI4)
- ステルスアタックの射撃の威力を小アップ
- Cloak & Dagger(ディーコンのコンパニオンパーク)
- ステルスアタックの射撃と格闘の威力を小アップ
スニークの利点
スニークが成功すれば敵に見つからずに行動できる。
これには多くの利点があり、
戦闘を回避できる(敵に見つからなければ、敵のすぐ側を突破できる)
先手を取って有利な状態で戦闘を開始できる(ステルスアタックetc)
スリをしても咎められない
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スニークの判定
文字の左右の枠[ ]はどの程度スニーク能力を維持しているかを示している。
左右の枠[ ]が離れているほど、敵に見つかりにくい状態で、
左右の枠[ ]が文字に近いほど発見されやすい状態である。
- [HIDDEN]
- 友好NPCを含めて、誰にも見つかっていない状態。
- [DETECTED]
- 友好NPCには発見されているが、敵には見つかっていない。
- [CAUTION]
- 敵が警戒しているが、まだ見つかっていない状態。
- [DANGER]
- 敵に発見されている状態(敵が攻撃態勢にはいっている)。
スニークの成功率に影響する要素
スニークの成功率を上げる要素と成功率を下げる(発見されやすくなる)要素がある。
主人公の能力以外にも様々な要素があるので、理解しておくと快適なスニーク行動が可能になるだろう。
スニークの成功率を上げる要素
- 主人公のAGI
- AGIが高いほど発見されにくくなる。
- Perk「Sneak」
- Perk「Sneak」を覚えると発見されにくくなる。ランクを上げると効果が上がる。
- AGIよりも効果は高い。
- 障害物や暗闇
- 障害物に隠れたり、暗闇にいることで発見されにくくなる。
スニークの成功率を下げる要素
- スプリント(ダッシュ)
- スプリント(ダッシュ)をすると発見されやすくなる。
- 攻撃をした時の発砲音
- 発砲音が大きいと敵に警戒されてしまう。
- サイレンサーのパーツを付けることで音を抑えることが可能。
- 発砲音が大きいと敵に警戒されてしまう。
- 装備の重量
- 装備重量が重いほど敵に発見されやすい。
- PipBoyのライト
- PipBoyのライトをつけていると発見されやすくなる。
- 敵のPER
- 敵にはステータスが設定されており、高PERの敵はスニークを見破る能力が高い。
- 開けた場所・明るい場所
- 当然と言えば当然だが、何もない場所や明るい場所にいると隠れることは難しい。