スニークとステルス

スニークとステルスの違い

基本的に同じことだが、
スニーク:隠れる行為 ステルス:ステルスアタック
として使われる(ことが多い)。

ステルスアタック

スニーク中に攻撃を当てると自動的にステルスアタックになる
ステルスアタックは大ダメージを与えることができる。

  • クリティカルとは別判定(クリティカルを同時に発動させることも可能)。
  • 複数のperksで威力の大幅強化が可能

ステルスアタックの強化perks

効果は重複する
全部を習得すると射撃の威力が6倍以上、格闘の威力が10倍以上になる。

  • Ninja(AGI7)
    • ステルスアタックの射撃と格闘の威力を大幅にアップ
  • Mister Sandman(AGI4)
    • ステルスアタックの射撃の威力を小アップ
  • Cloak & Dagger(ディーコンのコンパニオンパーク)
    • ステルスアタックの射撃と格闘の威力を小アップ

スニークの利点

スニークが成功すれば敵に見つからずに行動できる。
これには多くの利点があり、
 戦闘を回避できる(敵に見つからなければ、敵のすぐ側を突破できる)
 先手を取って有利な状態で戦闘を開始できる(ステルスアタックetc)
 スリをしても咎められない


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スニークの判定

文字の左右の枠[ ]どの程度スニーク能力を維持しているかを示している。
左右の枠[ ]が離れているほど、敵に見つかりにくい状態で、
左右の枠[ ]が文字に近いほど発見されやすい状態である。

  • [HIDDEN]
    • 友好NPCを含めて、誰にも見つかっていない状態。
  • [DETECTED]
    • 友好NPCには発見されているが、敵には見つかっていない。
  • [CAUTION]
    • 敵が警戒しているが、まだ見つかっていない状態。
  • [DANGER]
    • 敵に発見されている状態(敵が攻撃態勢にはいっている)。

スニークの成功率に影響する要素

スニークの成功率を上げる要素と成功率を下げる(発見されやすくなる)要素がある。
主人公の能力以外にも様々な要素があるので、理解しておくと快適なスニーク行動が可能になるだろう。

スニークの成功率を上げる要素

  • 主人公のAGI
    • AGIが高いほど発見されにくくなる。
  • Perk「Sneak」
    • Perk「Sneak」を覚えると発見されにくくなる。ランクを上げると効果が上がる。
    • AGIよりも効果は高い。
  • 障害物や暗闇
    • 障害物に隠れたり、暗闇にいることで発見されにくくなる。

スニークの成功率を下げる要素

  • スプリント(ダッシュ)
    • スプリント(ダッシュ)をすると発見されやすくなる。
  • 攻撃をした時の発砲音
    • 発砲音が大きいと敵に警戒されてしまう。
      • サイレンサーのパーツを付けることで音を抑えることが可能。
  • 装備の重量
    • 装備重量が重いほど敵に発見されやすい。
  • PipBoyのライト
    • PipBoyのライトをつけていると発見されやすくなる。
  • 敵のPER
    • 敵にはステータスが設定されており、高PERの敵はスニークを見破る能力が高い。
  • 開けた場所・明るい場所
    • 当然と言えば当然だが、何もない場所や明るい場所にいると隠れることは難しい。