コンパニオン系Perk
備考
コンパニオンの好感度が最高になると、コンパニオンごとに固有のperksの習得が可能。
- 習得すれば対象コンパニオンを連れていなくても発動する
- 好感度が最高であることが条件で、恋人になるかは関係ない。
- パラディン・ダンスは「Blind Betrayal」クリアまで最高にはならない。
- ドッグミート(犬)にはコンパニオンperksはない。
一覧
コズワース:Robot Sympathy
ロボットのエネルギー攻撃に対するダメージ耐性が10増加する。
メモ
・効果が限定的なので優先度は低い。
キュリー:Combat Medic
1日に1回、HP10%未満になった際にHPを即座に100回復する。
メモ
・緊急時の保険になる。過信はできないが覚えて損はない。
ケイト:Trigger Rush
HPが25%未満の場合、アクションポイントの回復が早くなる。
メモ
・発動条件が厳しく、維持も難しい。
・どのタイプでも活用できるが、なるべく早くHP回復をしてやろう。
ストロング:Berserk
HPが25%以下の場合、近接ダメージが20%増加する。
メモ
・発動条件が厳しく、維持も難しい。
・近接縛りでもない限り優先度は低い。
ディーコン:Cloak&Dagger
ステルスボーイの効果時間が40%、ステルスアタックのダメージが20%増加する。
メモ
・両方とも役立つ。特にステルスアタックは機会が多いのでありがたい。
ニック・バレンタイン:Close to Metal
ハッキングの試行回数+1回増加し、
ハッキング失敗時のターミナルからロックアウトされる時間が半減(5秒)する。
メモ
・Hackerを最大まで上げると最終的には用なしに。
低~中レベルでは役立つ。
パイパー:Gift of Gab
会話中の説得成功時や新たなロケーションを発見したときの獲得経験値が2倍になる。
メモ
・XP増加用perks。序盤なら役立つ。
パラディン・ダンス:Know Your Enemy
グール、スーパーミュータント、人造人間に対するダメージが20%増加する。
メモ
・種族限定だが、対応種族との戦闘機会は多いのでかなり役立つ。
ハンコック:Isoboped
RAD値が250以上の場合、クリティカルメーターがが20%多く増加する。
メモ
・高LV(=高HP)になれば常時発動条件を満たせるので便利。
プレストン・ガービー:United We Stand
敵が3体以上の場合に、与えるダメージが20%、ダメージ耐性が20増加する。
メモ
・敵が3体以上になることは多々あるのでかなり役立つ。
マクレディ:Killshot
VATSでの頭部への命中率が20%増加する。
メモ
・Ver1.01(海外版1.02)ではバグで2000%増加。
X6-88:Shield Harmonics
エネルギー攻撃に対するダメージ耐性が20増加する。
メモ
・効果が限定的なので優先度は低い。