コンパニオン系Perk

備考

コンパニオンの好感度が最高になると、コンパニオンごとに固有のperksの習得が可能。

  • 習得すれば対象コンパニオンを連れていなくても発動する
  • 好感度が最高であることが条件で、恋人になるかは関係ない
    • パラディン・ダンスは「Blind Betrayal」クリアまで最高にはならない。
  • ドッグミート(犬)にはコンパニオンperksはない。

一覧

コズワース:Robot Sympathy

ロボットのエネルギー攻撃に対するダメージ耐性が10増加する。

メモ
・効果が限定的なので優先度は低い。

キュリー:Combat Medic

1日に1回、HP10%未満になった際にHPを即座に100回復する。

メモ
・緊急時の保険になる。過信はできないが覚えて損はない。

ケイト:Trigger Rush

HPが25%未満の場合、アクションポイントの回復が早くなる。

メモ
・発動条件が厳しく、維持も難しい。
・どのタイプでも活用できるが、なるべく早くHP回復をしてやろう。

ストロング:Berserk

HPが25%以下の場合、近接ダメージが20%増加する。

メモ
・発動条件が厳しく、維持も難しい。
・近接縛りでもない限り優先度は低い。

ディーコン:Cloak&Dagger

ステルスボーイの効果時間が40%、ステルスアタックのダメージが20%増加する。

メモ
・両方とも役立つ。特にステルスアタックは機会が多いのでありがたい。

ニック・バレンタイン:Close to Metal

ハッキングの試行回数+1回増加し、
ハッキング失敗時のターミナルからロックアウトされる時間が半減(5秒)する。

メモ
・Hackerを最大まで上げると最終的には用なしに。
 低~中レベルでは役立つ。

パイパー:Gift of Gab

会話中の説得成功時や新たなロケーションを発見したときの獲得経験値が2倍になる。

メモ
・XP増加用perks。序盤なら役立つ。

パラディン・ダンス:Know Your Enemy

グール、スーパーミュータント、人造人間に対するダメージが20%増加する。

メモ
・種族限定だが、対応種族との戦闘機会は多いのでかなり役立つ。

ハンコック:Isoboped

RAD値が250以上の場合、クリティカルメーターがが20%多く増加する。

メモ
・高LV(=高HP)になれば常時発動条件を満たせるので便利。

プレストン・ガービー:United We Stand

敵が3体以上の場合に、与えるダメージが20%、ダメージ耐性が20増加する。

メモ
・敵が3体以上になることは多々あるのでかなり役立つ。

マクレディ:Killshot

VATSでの頭部への命中率が20%増加する。

メモ
・Ver1.01(海外版1.02)ではバグで2000%増加。

X6-88:Shield Harmonics

エネルギー攻撃に対するダメージ耐性が20増加する。

メモ
・効果が限定的なので優先度は低い。