Intelligence系Perk
備考
Intelligence系Perk一覧
00:INTELLIGENCE TRAINING
INTが1ポイント上昇する。
INT10まで複数回習得可能。
Rank | 要求 | 効果 |
---|---|---|
1-9 | なし | INTが1ポイント上昇 |
01:V.A.N.S.
VATS時に最も近いクエスト目標への道順が表示されるようになる。
メモ
・初回プレイ時は役立つかも?
・初回プレイならあると助かるが、なくても困らない。優先度は低い。
・敵が居ると普通のVATS。敵がいない場所でないと発動しない。
Rank | 要求 | 効果 |
---|---|---|
1 | なし | VATS時に最も近いクエスト目標への道順が表示されるようになる |
02:Medic
回復アイテムの効果が上昇する。
メモ
・序盤は役立つが、キャップや回復アイテムに余裕がでて中盤以降は若干微妙に。
・低ENDキャラの場合は、これが放射能汚染対策になる。
・拠点の店(医療系)でランク1が要求されるのでそれ目的の習得も。
Rank | 要求 | 効果 |
---|---|---|
1 | なし | スティムパックで体力が40%回復する RADアウェイで放射能汚染を40%取り除く |
2 | LV18 | スティムパックで体力が60%回復する RADアウェイで放射能汚染を60%取り除く |
3 | LV30 | スティムパックで体力が80%回復する RADアウェイで放射能汚染を80%取り除く |
4 | LV49 | スティムパックで体力が完全に回復する RADアウェイで放射能汚染をすべて取り除く さらにそれらの回復時間がより早くなる |
03:Gun Nut
実弾銃器クラフトが可能になる。
メモ
・実弾銃を使う機会は多いのでほとんどのキャラに有用。
・一部の改造はScienceのperkが要求されるので合わせてどうぞ。
・ランク2まで覚えておくと早期に序盤入手の銃の攻撃を最大まで上げられるので便利。
・拠点の防御兵器(タレット系)でランク1-2が要求される。
Rank | 要求 | 効果 |
---|---|---|
1 | なし | 基本とランク1MODが使用可能になる |
2 | LV13 | ランク2MODが使用可能になる |
3 | LV25 | ランク3MODが使用可能になる |
4 | LV39 | ランク4MODが使用可能になる |
04:Hacker
難度の高いコンピューターへのハッキングが可能になる。
最高ランクになると失敗してもコンピューターがロックしなくなる。
メモ
・早めに覚えておくと探索の選択肢が広がる。
序盤からAdvanced以上のPCがでてくるので使用機会は多い。
・拠点のターミナル作成等でランク1が要求される。
・ニック・バレンタインを連れていれば不要。
Rank | 要求 | 効果 |
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1 | なし | Advancedの難易度がハッキング可能になる |
2 | LV9 | Expertの難易度がハッキング可能になる |
3 | LV21 | Masterの難易度がハッキング可能になる |
4 | LV33 | ハッキングに失敗しても、コンピューターがロックしないようになる |
05:Scrapper
装備品のスクラップ(解体)からよりよいアイテムが回収できるようになる。
- ランク1:ネジ、アルミニウム、銅
- ランク2:電気回路、核物質、光ファイバー
メモ
・ランク1、ランク2ともに不足しがちな素材が取れる。
クラフトやハウジングを積極的に活用していくなら是非習得したい。
・レア素材が取れるのは改造された装備。無改造から取れるわけではない。
・ランク2のタグ付けは対象の素材を含む収納物が光るようになる。
ただし死体は光らない。
Rank | 要求 | 効果 |
---|---|---|
1 | なし | 解体でレア素材が回収できるようになる |
2 | LV23 | 解体でよりレアな素材が回収できるようになる また特定のアイテムや入れ物がハイライトされるようになる |
06:Science
ハイテク銃器(レーザーやプラズマ)のクラフトが可能になる。
メモ
・実はクラフトでもっとも要求されることになるPerk。
・ハイテク銃器以外に実弾銃や防具・PA、薬品でも要求される。
・拠点の作成でも要求される。
高位の電源や水ポンプで使う。水金策をするなら早めに習得。
Rank | 要求 | 効果 |
---|---|---|
1 | なし | 基本とランク1MODが使用可能になる |
2 | LV17 | ランク2MODが使用可能になる |
3 | LV28 | ランク3MODが使用可能になる |
4 | LV41 | ランク4MODが使用可能になる |
07:Chemist
薬品使用時の効果時間が増加する。
またクラフトできる薬物の種類も増える。
メモ
・中毒を防ぐのはEND4の「Chem Resistant」。
・効果時間が大幅に伸びるので薬品の消費を抑えられる(使用機会を増やせるとも。)
・高位の薬品は強力なものが多いので有用度は高い。
Rank | 要求 | 効果 |
---|---|---|
1 | なし | 効果時間が50%増加(1.5倍) |
2 | LV16 | 効果時間が100%増加(2.0倍) |
3 | LV31 | 効果時間が150%増加(2.5倍) |
4 | LV45 | 効果時間が200%増加(3.0倍) |
08:Robotics Expert
ロボット系NPC(敵含む)にハッキングできるようになる。
(ハッキングとなっているがPCと違い文字当てのようなものはない)
メモ
・非敵対のロボならいつでもハッキング可能。
・敵対(こっちを見つけている敵)へはハッキングができない。
スニーク等で未発見状態ならハッキング可能。
・ロボット系はセントリーボット・アサルトロン等、
強力なロボットが多いので、使いこなせば強力。
Rank | 要求 | 効果 |
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1 | なし | ハッキングし、ロボットのスイッチをon/offができるようになる また自爆命令がだせるようになる |
2 | LV19 | ハッキング時、対象が敵を攻撃してくれるようになる |
3 | LV44 | ハッキング時、特殊コマンドを指示することができるようになる |
09:Nuclear Physicist
放射能武器のダメージを強化する。
またフュージョンコア(パワーアーマー)の持続時間を増加させる。
メモ
・武器強化よりもフュージョンコア強化が目的となる。
これのランクを上げるとパワーアーマーの常用がかなり楽になる。
と言っても中盤以降はコアも大量に入手できるので取得には注意。
・ガトリングレーザーの接続時間も増加する。
Rank | 要求 | 効果 |
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1 | なし | 放射能武器に50%のダメージボーナス & フュージョンコア持続時間+25% |
2 | LV14 | 放射能武器に100%のダメージボーナス & フュージョンコア持続時間+50% |
3 | LV26 | 敵のパワーアーマーからフュージョンコアを取り出せるようになる フュージョンコア持続時間+100% |
10:Nerd Rage!
低HP時に時間の流れが遅くなり、自身の戦闘能力が増加するようになる。
メモ
・効果はHPが20%を切った瞬間から一定時間のみ。
・効果が非常に強力だが発動条件を維持するのが難しい。
使い勝手はあまり良くはないので覚える場合は注意。
・「時間の流れ~」はジェットと同じ効果。
Rank | 要求 | 効果 |
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1 | なし | HP20%以下になると時間の流れが遅くなり、 DRが+20され、さらにダメージボーナス+20%を得る |
2 | LV31 | 低HP時のボーナスが、 DR+30とダメージボーナス+30%に強化される |
3 | LV50 | 低HP時のボーナスが、 DR+40とダメージボーナス+40%に強化される また敵撃破時にHPが少し回復するようになる |