Luck系Perk
備考
Luck系Perk一覧
00:LUCK TRAINING
LUCが1ポイント上昇する。
LUC10まで複数回習得可能。
Rank | 要求 | 効果 |
---|---|---|
1-9 | なし | LUCが1ポイント上昇 |
01:Fortune Finder
Cap(通貨)の入手量が増加する。
メモ
・金策用。ただこれを覚えるよりも
CHRを上げたり、
弾薬増加:Scrounger(LUC2)や素材増加:Scrapper(INT5)
あたりを覚えたほうが将来的に役立つ。
Rank | 要求 | 効果 |
---|---|---|
1 | なし | Cap(通貨)の入手量が増加する |
2 | LV5 | Cap(通貨)の入手量がより増加する |
3 | LV25 | Cap(通貨)の入手量がより増加する |
4 | LV40 | Cap(通貨)の入手量がより増加する また敵を倒した際に、一定確率で敵がCapをばらまくようになる |
02:Scrounger
Ammo(弾薬)の入手量が増加する。
ランクを上げると入手できる弾の種類が増加する。
メモ
・出費を減らすという点で金策になるperk。特に序盤ほどありがたみがある。
・今作は拠点経営をすれば金策自体ほとんどいらなくなるが、
「弾を補充し忘れてダンジョン内で弾切れ」というケースをさけられるのがポイント。
・終盤は入手した弾を売ることでそれなりの金策になる。
Rank | 要求 | 効果 |
---|---|---|
1 | なし | Ammo(弾薬)の入手量が増加する |
2 | LV7 | Ammo(弾薬)の入手量がより増加する |
3 | LV24 | Ammo(弾薬)の入手量がより増加する |
4 | LV37 | Ammo(弾薬)の入手量がより増加する |
03:Bloody Mess
すべての攻撃にダメージボーナスを得て、敵を倒したときの表現が残虐になる。
メモ
・効果は小さいがどのような攻撃でもダメージボーナスが付く。
残虐描写が気にならないなら是非覚えたい。
・覚える時期は2パターン。
武器をいろいろ使う序盤か、他ダメージアップperkを習得しおえる終盤か。
Rank | 要求 | 効果 |
---|---|---|
1 | なし | 5%のダメージボーナス & 敵死亡時に残虐描写追加 |
2 | LV9 | 10%のダメージボーナス |
3 | LV31 | 15%のダメージボーナス |
4 | LV47 | 敵が飛び散った際、近くにいる敵も同様に飛び散るようになる |
04:Mysterious Stranger
VATS時、稀に謎の人物が助けに来てくれる。
メモ
・VATSで敵を倒しきれていないと発動。
(敵を倒していると発動しない。)
・低LVの間は難易度に関わらずかなりのダメージで敵を吹き飛ばしていく。
・高LV&高難易度だとさすがに火力がたりなくなってくる。
・いちいち演出がはいるのでテンポが悪くなることも。習得にはその点を注意。
Rank | 要求 | 効果 |
---|---|---|
1 | なし | VATS時、低確率で謎の人物が現れ、敵に強力な攻撃をしてくれる |
2 | LV22 | 謎の人物の出現率が増加 |
3 | LV41 | 謎の人物の出現率がさらに増加 謎の人物が敵を倒すと、主人公のクリティカルメーターが満タンになる。 |
05:Idiot Savant
さまざまな行動での入手XP(経験値)が増加するようになる。
メモ
・低INTキャラ向けのperk。
・高INTになるとほとんど発動しない(発動率は3%以下、INT11以上だと1%程度)。
・ただし、INT10キャラでも習得する価値はある(検証(英語))
・ランク2とランク3は別判定。
・ランク3は一定時間効果が残るので、その間に経験値入手行動をしまくれば大幅に稼げる。
・発動時にひどいSE(奇声)がなるので、それがいやなら習得に注意。
Rank | 要求 | 効果 |
---|---|---|
1 | なし | 稀に入手XPが3倍になる INTが低いほど発生確率が高くなる。 |
2 | 11 | 稀に入手XPが5倍になる INTが低いほど発生確率が高くなる。 |
3 | 34 | ボーナスが発生した後 、一定期間の戦闘で入手するXPが3倍になる。 |
06:Better Criticals
クリティカル時のダメージが増加する。
メモ
・クリティカル関係のperkその1。
・クリティカルの実ダメージを上げる唯一のperk。
・他perksでクリティカル発動機会を上げてから覚えると効果的。
Rank | 要求 | 効果 |
---|---|---|
1 | なし | クリティカル時のダメージが50%増加する |
2 | LV15 | クリティカル時のダメージが100%増加する |
3 | LV40 | クリティカル時のダメージが150%増加する |
07:Critical Banker
VATS時にクリティカルメーターを保存(溜めておく)できるようになる。
(任意に連続してクリティカルを出せるようになる。)
メモ
・クリティカル関係のperkその2。
・クリティカル関係では最優先で覚えたい。
・ザコでクリティカルを溜めて、強敵に連続放出~みたいな使い方ができる。
Rank | 要求 | 効果 |
---|---|---|
1 | なし | クリティカルヒットを溜められるようになる(合計2連発) |
2 | LV17 | クリティカルヒットを2回溜められるようになる(合計3連発) |
3 | LV43 | クリティカルヒットを3回溜められるようになる(合計4連発) またメーターが溜まる際に回数が追加されることがある |
08:Grim Reaper’s Sprint
VATS時に敵を撃破するとAPが回復するようになる。
最高ランクになるとクリティカルメーターも回復するようになる。
メモ
・低ランクでは発動率が低いので、キャラが育ってから本領を発揮するPerk。
・出血や毒のような継続ダメージで倒した場合は発動しない。
・当然コンパニオンが倒しても発動しない。
Rank | 要求 | 効果 |
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1 | なし | VATS時に敵を撃破すると15%の確率でAPが全快する |
2 | LV19 | VATS時に敵を撃破すると25%の確率でAPが全快する |
3 | LV46 | VATS時に敵を撃破すると35%の確率でAPとクリティカルメーターが全快する |
09:Four Leaf Clover
VATS時に攻撃がヒットするとクリティカルメーターが回復するようになる。
メモ
・クリティカル関係のperkその3。
・ランダム性が高いので「Critical Banker」を覚えてないと使い勝手が悪い。
・発動率はランク4でもあまり高くない(15%程度?)。
AP消費が少ない武器でVATS中に連続攻撃できるようにするとよい。
Rank | 要求 | 効果 |
---|---|---|
1 | なし | VATS時、すべての攻撃でクリティカルメーターが回復する機会を得る |
2 | LV13 | クリティカルメーター回復の可能性が上がる |
3 | LV32 | クリティカルメーター回復の可能性がさらに上がる |
4 | LV48 | クリティカルメーター回復の可能性が大幅に上がる |
10:Ricochet
敵の射撃攻撃を跳ね返すようになる。
メモ
・発動すれば問答無用で相手を即死させる。
・発動率はあまり高くはない。
・敵がいつの間にか死亡していることがあり、死体を探すのに手間取るケースも。
Rank | 要求 | 効果 |
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1 | なし | 敵の射撃攻撃を一定確率で相手に跳ね返す。 自分のHPが低いほど確率が増加する。 |
2 | LV29 | 跳ね返す確率が増加する。 |
3 | LV50 | 跳ね返った弾で相手が死亡すると、 主人公のクリティカルメーターが回復する。 |