Perception系Perk
備考
所謂ローグ系のPerk(スリや鍵開け)と射撃関係のPerkが中心。
Perception系Perk一覧
00:PERCEPTION TRAINING
PERが1ポイント上昇する。
PER10まで複数回習得可能。
Rank | 要求 | 効果 |
---|---|---|
1-9 | なし | PERが1ポイント上昇 |
01:Pickpocket
スリ(Pick pockets)の成功率が上がる。
ランクが上がると、盗めるアイテムの種類が増加する。
メモ
・ランク2は相手を即死させる。
・ランク4はパワーアーマーも盗める。
・パワーアーマーからコアを盗むと、パワーアーマーを無効化可能。
・スリはいろいろな人から嫌われる・敵対される行為なので注意。
Rank | 要求 | 効果 |
---|---|---|
1 | なし | 25%のボーナス |
2 | LV6 | 50%のボーナス & 相手に爆薬をすり渡せるようになる |
3 | LV17 | 75%のボーナス & 装備中の武器が盗めるようになる |
4 | LV30 | 100%のボーナス & 装備品全般が盗めるようになる |
02:Rifleman / Riflewoman
セミオート(非フルオート)のライフルでの攻撃時にダメージボーナスを得る。
ランクを上げると敵の防御力を無視する効果が追加される。
メモ
・対応武器に注意。フルオート改造をしたら対象外になる。
・高ランクは敵の防御力を無視できるのでダメージが安定する。
・四肢破壊の効果も強い。
Rank | 要求 | 効果 |
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1 | なし | 20%のダメージボーナス |
2 | LV9 | 40%のダメージボーナス & 対象のアーマーを15%無効化 |
3 | LV18 | 60%のダメージボーナス & 対象のアーマーを20%無効化 |
4 | LV31 | 80%のダメージボーナス & 対象のアーマーを20%無効化 さらに対象の手足を低確率で破壊する効果追加 |
5 | LV46 | 100%のダメージボーナス & 対象のアーマーを25%無効化 さらに対象の手足を高確率で破壊する効果追加 |
03:Awareness
VATS時に敵の詳細データが表示されるようになる。
メモ
・敵のLVも表示される。
・有効な攻撃方法がわかるようになるが、対応武器を持っていないと無意味。
・優先度は高くないがオンリーワンの効果なので覚えて損はない。
Rank | 要求 | 効果 |
---|---|---|
1 | なし | VATS時に敵の各耐性を表示する |
04:Locksmith
高難易度のドアや金庫の鍵開けが可能になる。
最大ランクまで上げると、ヘアピンが壊れなくなる。
メモ
・早めに覚えておくと探索の選択肢が広がる。
序盤からAdvanced以上の扉がでてくるので使用機会は多い。
・Masterまで開けられるようにしておけば、イベント鍵以外はすべて解除可能。
・ケイトを連れていれば無用。
Rank | 要求 | 効果 |
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1 | なし | Advancedの難易度が開錠可能になる |
2 | LV7 | Expertの難易度が開錠可能になる |
3 | LV18 | Masterの難易度が開錠可能になる |
4 | LV41 | ヘアピンが壊れなくなる |
05:Demolition Expert
爆発物での攻撃時にダメージボーナスを得る。
ランクを上げると特殊効果が追加される。
またクラフトできるグレネード、地雷の種類も増える。
メモ
・爆発物はダメージが大きいので、特に序盤は活躍しやすい。
(このperkを覚えなくても十分に強い・・・)
・クラフトで追加される爆発物も強いのだが、
LV30を越えるころには序盤ほどアドバンテージはない。
・レジェンダリー効果の爆発にもダメージボーナスは付く。
・ミサイルランチャー・ファットマンにもボーナスは付く。
Rank | 要求 | 効果 |
---|---|---|
1 | なし | 25%のダメージボーナス & 爆発物の作成が可能になる |
2 | LV10 | 50%のダメージボーナス & 投てき時に軌跡が表示される |
3 | LV22 | 75%のダメージボーナス & 爆発の範囲が広くなる |
4 | LV34 | 100%のダメージボーナス VATSで敵の爆発物を撃てるようになり、その際の爆発ダメージが倍になる |
06:Night Person
夜間の間(6:00pm - 6:00am)、IntelligenceとPerceptionにボーナス。
ランクを上げるとナイトビジョン(暗視)を獲得。
メモ
・時間が限られるが効果が大きい。INT増加でXPも増加する。
・ナイトビジョンを覚えると、pipboyのライトなしでも視認性が上がる。
いらない場面でも発動するようになるので習得の際は注意。
(逆に明るすぎて困るようなケースがでてくる)
Rank | 要求 | 効果 |
---|---|---|
1 | なし | 時間中はIntelligenceとPerceptionが+2される |
2 | LV25 | 時間中はIntelligenceとPerceptionが+3される スニーク中、ナイトビジョンになる |
07:Refractor
エネルギー耐性(Energy Resistance)が増加する。
メモ
・敵のレーザーやプラズマ兵器や火炎放射器が対象。
・一部の敵はエネルギー武器を多用するが、物理耐性に比べ優先度は低いだろう。
Rank | 要求 | 効果 |
---|---|---|
1 | なし | 10の耐性増加 |
2 | LV11 | 20の耐性増加 |
3 | LV21 | 30の耐性増加 |
4 | LV35 | 40の耐性増加 |
5 | LV42 | 50の耐性増加 |
08:Sniper
照準(スコープ)を覗いた際、照準のコントロールがしやすくなり、息止時のAP消費も減る。
ランクを上げると特殊効果が追加される。
メモ
・効果がでる銃は非フルオートかつスコープ付きの銃のみ。
・ランク1でも手ブレがかなり減少し、長距離射撃がしやすくなる。
・ランク3まで上げるとVATS時のヘッドショットの命中が大きく上がる。
スコープ付きのセミオート銃ならなんでもいいので、意外と発動機会を得やすい。
・Killshotバグも修正されたため、初期よりも取る価値は高い。
Rank | 要求 | 効果 |
---|---|---|
1 | なし | 照準のコントロールがしやすくなり、AP消費も減る。 |
2 | LV13 | 単発式のスコープ付き銃での攻撃に 対象を転倒させる効果が追加される |
3 | LV26 | 単発式のスコープ付き銃での攻撃に VATS時にヘッドショットの命中が25%増加する |
09:Penetrator
VATS時に隠れた敵の部位をターゲットすることができるようになる。
(命中0%ではなくなる。)
ランクを上げると命中低下ペナルティが軽減される。
メモ
・完全に障害物に隠れている相手には使用できない。
・敵複数が一直線にいる状態なら、遠方の敵を狙うことで複数同時に射撃可能。
・障害物が多い場所での戦闘時に発生する謎判定でのミスが減る。
(VATS中も敵が少しづつ移動するので、その際に命中0%になるを避けられる)
覚えておくとVATS時のストレス要素が減る。
・PAやロボ系の敵の背後にあるコアを正面から攻撃可能になる。
Rank | 要求 | 効果 |
---|---|---|
1 | なし | VATS時に隠れた敵の部位を攻撃できるようになる ただし命中が低下する |
2 | LV28 | 命中の低下なしにターゲット可能になる |
10:Concentrated Fire
VATS時に同じ部位を連続で攻撃すると命中率が上昇する。
ランクを上げるとダメージボーナスを得る。
メモ
・命中とダメージの両方が上がる優良perks。
・特に命中ボーナスが大きい。
初期命中が30の場合:30→50→70→90→95→95 となる
・ダメージの増加最初の1発のみ。
ダメージ倍率:100→120→120→120
Rank | 要求 | 効果 |
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1 | なし | VATS時、同一部位を連続で攻撃すると命中+10% |
2 | LV26 | VATS時、同一部位を連続で攻撃すると命中+10% さらに10%のダメージボーナスを得る |
3 | LV50 | VATS時、同一部位を連続で攻撃すると命中+20% さらに20%のダメージボーナスを得る |