おすすめの育て方

育成方針の概略

最低限の戦闘能力を確保した上で、カギ開けやハッキング等の探索能力を重視した育成

ばりばりの戦闘型でもないし、戦闘がまったく不得手というわけでもない。
ともかく序盤から行動の選択肢が多くなるようにしている

初期SPECIAL(初期ステ)

初期のSPECIAL配分はバランス型になる。
詳細は S3 P4 E5 C6 I4 A3 L3にする。

  • S3
    • 最低限の所持重量確保 & Armorer(防御強化)目的
  • P4
    • Locksmith(カギ開け)目的
  • E5
    • 高難易度でもやっていけるHP & Aquaboy(水中行動&放射能対策)で序盤から行動範囲を広げるため。
  • C6
    • 会話の黄色選択肢用。酒や装備でCHR10にすればもっと難度の高いのもいける。
    • LV14ですぐにランク2 Local Leaderおぼえるためにも
  • I4
    • 最低限の経験値確保 & Hacker(ハッキング)目的
  • A3
    • できればもうちょっと欲しい。LV10までにAGI5にする。
  • L3
    • VATS能力や金策能力は他perksで補う。


スポンサーリンク

ステ振り(Perks習得)

実際はスキル本やボブルヘッドでももう少しステ振りには余裕ができる

LV01-10

早いうちに
INT03:Gun Nut(銃強化)
INT04:Hacker(ハッキング)
PER04:Locksmith(カギ開け)
END05:Aquaboy(水中行動&放射能対策)
を覚える。

次にAGIを2強化(AGI5まで上げる)し、AGI05:Action Boy(AP回復アップ)。
あとは銃のダメージ強化系Perksを1-2個覚えるとちょうど10になるはず

  • 取得候補は
    Rifleman(PER02)、Commando(AGI02)、Gunslinger(AGI01)

LV11-20

ここからは目的に応じて優先度が変わる

探索能力強化

LocksmithはLV7でランク2、LV18でランク3
HackerはLV9でランク2(LV21でランク3)
条件を満たしたらすぐに覚えて損はないだろう。

戦闘能力強化

選択した銃のダメージアップperkのランク2を習得したい。
またLV13でGun Nutのランク2を覚えればかなり改造の幅が広がる。
STR03:ArmorerもLV13でランク2にできるので合わせて習得したい。

金策強化

とりあえず弾薬確保用のLUC02:Scrounger(ランク1)だけでもかなり助かる。

あとは拠点の水生産で金策をするのがオススメ。
これならINTを上げてINT06:Science(ランク1)を覚えるだけでOK。
(Local Leaderはいらない。)

拠点重視

何はともあれCHR06: Local Leaderランク2が必須(要LV14)。
INTを上げてINT06:Scienceも覚えておけば建造物の種類が増加する。

LV21以降

LV21まで来ればFO4の遊び方もだいたいわかってきただろうから、あとは個人のお好みで

  • アイテムの所持重量を伸ばしたいならSTR6まで強化&STR06:Strong Back
  • より早くLV上げをしたいならINT10まで強化
  • VATSを強化したいならLUCやPERを優先的に強化

etc...