防具
防具の種類
- 頭部位
- 帽子(メガネとマスク可)
- ヘルメット(メガネとマスク可)
- フルフェイス装備(メガネとマスク不可、もしくは一方不可)
- 顔部位
- メガネ
- マスク
- 身体部位
- 通常衣服(全アーマーパーツが装備可)
- 一式衣服(両腕脚アーマーパーツ、もしくは一部部位が装備不可)
- アーマーパーツ
- 頭装備
- 左腕装備
- 右腕装備
- 左脚装備
- 右脚装備
防具の性能(ステータス)
- Value
- 装備の価値(値段)
- Weight
- 武器の重量(重いほど消費AP増加&構える速度が遅くなる)
特殊な装備
FO4には性能が特殊な装備が存在する。
そのような装備は★マークがついており、ユニーク・レジェンド装備と呼称される。
特殊な装備についてはユニーク・レジェンド装備参照。
防具選びのポイント
基本は防御力で選ぶことになるのだが、
特殊効果(ステータス補正やレジェンド効果)と重量(Weight)に気をつけたい。
防御力を上げるにはパーツが装備できる服+アーマーパーツという組み合わせがベスト。
(アーマーパーツにも特殊効果が付くことがあるので、その点でも相性がいい)
防御力は服改造ができるようになればかなり簡単に上げられるので、そこまで進めたら特殊効果重視にしてしまって問題ない。
また重量(Weight)が高い防具ほどスニーク時に敵に見つかりやすくなるので、スニーク重視なら注意したい。
(重い防具=動くときに音がなるため)