Agility系Perk
備考
Agility系Perk一覧
00:AGILITY TRAINING
AGIが1ポイント上昇する。
AGI10まで複数回習得可能。
Rank | 要求 | 効果 |
---|---|---|
1-9 | なし | AGIが1ポイント上昇 |
01:Gunslinger
セミオート(非フルオート)のピストル系銃器での攻撃時にダメージボーナスを得る。
ランクを上げると追加効果を得る。
メモ
・対応武器に注意。
・高ランクの射程追加はあまり恩恵を受けない。
(ピストルは距離が遠すぎると極端に命中・ダメージが下がるので)。
遠距離なら素直にライフル系を使おう。
・ランク4の四肢破壊の効果、VATSの攻撃回数を稼げるピストルでは便利。
Rank | 要求 | 効果 |
---|---|---|
1 | なし | 20%のダメージボーナス |
2 | LV7 | 40%のダメージボーナス 射程距離が伸びる |
3 | LV15 | 60%のダメージボーナス 射程距離がさらに伸びる |
4 | LV27 | 80%のダメージボーナス 一定確率で敵の武器を解除する効果追加 |
5 | LV42 | 100%のダメージボーナス 武器を解除する確率が増加し、敵の手足を破壊する効果が追加 |
02:Commando
フルオート(オートマチック)系銃器での攻撃時にダメージボーナスを得る。
ランクを上げると追加効果を得る。
メモ
・対応武器に注意。オート系銃器は基本このperkで威力が上がる。
・攻撃力の低い銃が多いカテゴリーなので非常に重要。
・オートマチック銃は弾をばらまくものが多いのでよろめきの追加効果を活かしやすい。
Rank | 要求 | 効果 |
---|---|---|
1 | なし | 20%のダメージボーナス |
2 | LV11 | 40%のダメージボーナス 射撃精度が改善する |
3 | LV21 | 60%のダメージボーナス 腰だめ撃ちの精度が改善する |
4 | LV35 | 80%のダメージボーナス 一定確率で対象をよろめかせる効果が追加 |
5 | LV49 | 100%のダメージボーナス 高確率で対象をよろめかせる |
03:Sneak
スニーク時に発見されにくくなる。
メモ
・スニークの性能を上げる唯一のperk(本や装備の追加効果除く)。
・スニークプレイでは当然必須。
そうでない場合も地雷無効のR3まで覚えておくと便利。
Rank | 要求 | 効果 |
---|---|---|
1 | なし | 20%のスニークボーナス |
2 | LV5 | 30%のスニークボーナス スニーク時に床のトラップが発動しなくなる |
3 | LV12 | 40%のスニークボーナス スニーク時に地雷が発動しなくなる |
4 | LV23 | 50%のスニークボーナス スニーク時にダッシュしても発見されにくくなる |
5 | LV38 | スニーク開始時に、遠くの敵が主人公を見失うようになる |
04:Mister Sandman
眠っている人間やグールを攻撃すると、即死させることができるようになる。
またステルス時に消音武器での攻撃にダメージボーナスを得る。
※寝ている人に近づくと特殊コマンドが選べる。
メモ
・寝ている人間が対象。グールは不可。不死属性のNPCも不可。
・(武器に制限があるが)ステルスアタックのダメージ底上げができる。
Ninjaと効果が乗算になるため非常に強い。
Rank | 要求 | 効果 |
---|---|---|
1 | なし | 眠っている対象に即死攻撃が可能になる またステルス時の攻撃に15%のダメージボーナスを得る |
2 | LV17 | ステルス時の攻撃に30%のダメージボーナスを得る |
3 | LV30 | ステルス時の攻撃に50%のダメージボーナスを得る |
05:Action Boy / Action Girl
AP回復速度を強化する。
メモ
・効果は地味だが、APを改善する貴重なperk。
・VATS重視なら是非覚えたい。
・VATSをあまり使わなくても、APはスプリントにも影響するので快適な移動にも繋がる。
Rank | 要求 | 効果 |
---|---|---|
1 | なし | AP回復速度+25% |
2 | LV18 | AP回復速度+50% |
06:Moving Target
スプリント(ダッシュ)中にダメージ耐性とエナジー耐性を得る。
最大ランクまで上げると、ダッシュでの消費APが改善する。
メモ
・「走りながら戦う」状態を維持するのは難しい。
(始めに近づくときか、敵から逃げるときくらいか?)
・防御目的なら常時発動系のもののほうがいいかもしれない。
・ランク3まで覚えるとかなり長時間のスプリントが可能になる。
・PA装着時のスプリントによるコア燃費も改善される(バグ?)
Rank | 要求 | 効果 |
---|---|---|
1 | なし | スプリント中、DR+25・エナジー耐性+25 |
2 | LV24 | スプリント中、DR+50・エナジー耐性+50 |
3 | LV44 | スプリントでの消費APが-50%される |
07:Ninja
こちらに気付いてない対象を攻撃した際にダメージボーナスを得る。
(ステルスアタックにダメージボーナス)
メモ
・ステルスアタックのダメージが大幅に上がる。スニークプレイではほぼ必須。
・特に近接攻撃の強化が大きくゲーム中最強の攻撃手段になる。
・射撃攻撃はMister Sandmanとあわせることでさらに威力が上がる。
Rank | 要求 | 効果 |
---|---|---|
1 | なし | ステルスアタックにダメージボーナス 遠距離攻撃:2.5倍 近接攻撃:4倍 |
2 | LV16 | ステルスアタックにダメージボーナス 遠距離攻撃:3.0倍 近接攻撃:5倍 |
3 | LV33 | ステルスアタックにダメージボーナス 遠距離攻撃:3.5倍 近接攻撃:10倍 |
08:Quick Hands
すべての銃器のリロードが早くなる。
メモ
・元のリロードが遅い武器ほど効果が大きい。
・VATS中のリロードによる消費APも改善する。
・リロードは戦い方によって使用タイミングが異なるので、
自分のスタイルと合わせて取得を考えたい。
Rank | 要求 | 効果 |
---|---|---|
1 | なし | すべての銃器のリロードが早くなる |
2 | LV28 | VATS時のリロードでAPを消費しなくなる |
09:Blitz
VATS時に近接攻撃の攻撃範囲が広がる。
(自動で移動→攻撃をするようになる。)
メモ
・多少離れている敵にもVATSで殴りかかれるようになる。
(これがないとかなり接近しないとVATSで近接攻撃できない)
・そのため近接攻撃中心のプレイなら是非覚えておきたいperk。
・銃中心ならいらない。
Rank | 要求 | 効果 |
---|---|---|
1 | なし | VATS時の近接攻撃の範囲が伸びる |
2 | LV29 | VATS時の近接攻撃の範囲がさらに伸びる また距離が長いほどダメージが増加する |
10:Gun Fu
VATS時に複数の敵に攻撃をするとダメージが増加する。
メモ
・敵が複数いることが条件だが、お手軽にダメージを稼げるようになる。
4体目以降から確定でクリティカルになる効果が強力。
クリティカルなら確定で命中100%なのでゴリ押しでいける。
・強perkの「Concentrated Fire」と相性が悪い。
・味方を利用してむりやり発動させることもできる。
最初に味方にVATSでわざと攻撃して、2人目以降に敵を選択すればOK
Rank | 要求 | 効果 |
---|---|---|
1 | なし | VATS時、2体目以降の対象へのダメージが25%増加 |
2 | LV26 | VATS時、3体目以降の対象へのダメージが50%増加 |
3 | LV50 | VATS時、4体目以降の対象への攻撃が確定でクリティカルになる |