Luck系Perk

備考

Luck系Perk一覧

00:LUCK TRAINING

LUCが1ポイント上昇する。
LUC10まで複数回習得可能。

Rank要求効果
1-9なしLUCが1ポイント上昇

01:Fortune Finder

Cap(通貨)の入手量が増加する。

メモ
・金策用。ただこれを覚えるよりも
 CHRを上げたり、
 弾薬増加:Scrounger(LUC2)や素材増加:Scrapper(INT5)
 あたりを覚えたほうが将来的に役立つ。

Rank要求効果
1なしCap(通貨)の入手量が増加する
2LV5Cap(通貨)の入手量がより増加する
3LV25Cap(通貨)の入手量がより増加する
4LV40Cap(通貨)の入手量がより増加する
また敵を倒した際に、一定確率で敵がCapをばらまくようになる

02:Scrounger

Ammo(弾薬)の入手量が増加する。
ランクを上げると入手できる弾の種類が増加する。

メモ
・出費を減らすという点で金策になるperk。特に序盤ほどありがたみがある。
・今作は拠点経営をすれば金策自体ほとんどいらなくなるが、
 「弾を補充し忘れてダンジョン内で弾切れ」というケースをさけられるのがポイント。
・終盤は入手した弾を売ることでそれなりの金策になる。

Rank要求効果
1なしAmmo(弾薬)の入手量が増加する
2LV7Ammo(弾薬)の入手量がより増加する
3LV24Ammo(弾薬)の入手量がより増加する
4LV37Ammo(弾薬)の入手量がより増加する

03:Bloody Mess

すべての攻撃にダメージボーナスを得て、敵を倒したときの表現が残虐になる。

メモ
・効果は小さいがどのような攻撃でもダメージボーナスが付く。
 残虐描写が気にならないなら是非覚えたい。
・覚える時期は2パターン。
 武器をいろいろ使う序盤か、他ダメージアップperkを習得しおえる終盤か。

Rank要求効果
1なし5%のダメージボーナス & 敵死亡時に残虐描写追加
2LV910%のダメージボーナス
3LV3115%のダメージボーナス
4LV47敵が飛び散った際、近くにいる敵も同様に飛び散るようになる

04:Mysterious Stranger

VATS時、稀に謎の人物が助けに来てくれる。

メモ
・VATSで敵を倒しきれていないと発動。
 (敵を倒していると発動しない。)
・低LVの間は難易度に関わらずかなりのダメージで敵を吹き飛ばしていく。
・高LV&高難易度だとさすがに火力がたりなくなってくる。
・いちいち演出がはいるのでテンポが悪くなることも。習得にはその点を注意。

Rank要求効果
1なしVATS時、低確率で謎の人物が現れ、敵に強力な攻撃をしてくれる
2LV22謎の人物の出現率が増加
3LV41謎の人物の出現率がさらに増加
謎の人物が敵を倒すと、主人公のクリティカルメーターが満タンになる。

05:Idiot Savant

さまざまな行動での入手XP(経験値)が増加するようになる。

メモ
・低INTキャラ向けのperk。
・高INTになるとほとんど発動しない(発動率は3%以下、INT11以上だと1%程度)。
・ただし、INT10キャラでも習得する価値はある(検証(英語)
・ランク2とランク3は別判定。
・ランク3は一定時間効果が残るので、その間に経験値入手行動をしまくれば大幅に稼げる。
・発動時にひどいSE(奇声)がなるので、それがいやなら習得に注意。

Rank要求効果
1なし稀に入手XPが3倍になる
INTが低いほど発生確率が高くなる。
211稀に入手XPが5倍になる
INTが低いほど発生確率が高くなる。
334ボーナスが発生した後
、一定期間の戦闘で入手するXPが3倍になる。

06:Better Criticals

クリティカル時のダメージが増加する。

メモ
・クリティカル関係のperkその1。
・クリティカルの実ダメージを上げる唯一のperk。
・他perksでクリティカル発動機会を上げてから覚えると効果的。

Rank要求効果
1なしクリティカル時のダメージが50%増加する
2LV15クリティカル時のダメージが100%増加する
3LV40クリティカル時のダメージが150%増加する

07:Critical Banker

VATS時にクリティカルメーターを保存(溜めておく)できるようになる。
(任意に連続してクリティカルを出せるようになる。)

メモ
・クリティカル関係のperkその2。
・クリティカル関係では最優先で覚えたい。
・ザコでクリティカルを溜めて、強敵に連続放出~みたいな使い方ができる。

Rank要求効果
1なしクリティカルヒットを溜められるようになる(合計2連発)
2LV17クリティカルヒットを2回溜められるようになる(合計3連発)
3LV43クリティカルヒットを3回溜められるようになる(合計4連発)
またメーターが溜まる際に回数が追加されることがある

08:Grim Reaper’s Sprint

VATS時に敵を撃破するとAPが回復するようになる。
最高ランクになるとクリティカルメーターも回復するようになる。

メモ
・低ランクでは発動率が低いので、キャラが育ってから本領を発揮するPerk。
・出血や毒のような継続ダメージで倒した場合は発動しない。
・当然コンパニオンが倒しても発動しない。

Rank要求効果
1なしVATS時に敵を撃破すると15%の確率でAPが全快する
2LV19VATS時に敵を撃破すると25%の確率でAPが全快する
3LV46VATS時に敵を撃破すると35%の確率でAPとクリティカルメーターが全快する

09:Four Leaf Clover

VATS時に攻撃がヒットするとクリティカルメーターが回復するようになる。

メモ
・クリティカル関係のperkその3。
・ランダム性が高いので「Critical Banker」を覚えてないと使い勝手が悪い。
・発動率はランク4でもあまり高くない(15%程度?)。
 AP消費が少ない武器でVATS中に連続攻撃できるようにするとよい。

Rank要求効果
1なしVATS時、すべての攻撃でクリティカルメーターが回復する機会を得る
2LV13クリティカルメーター回復の可能性が上がる
3LV32クリティカルメーター回復の可能性がさらに上がる
4LV48クリティカルメーター回復の可能性が大幅に上がる

10:Ricochet

敵の射撃攻撃を跳ね返すようになる。

メモ
・発動すれば問答無用で相手を即死させる。
・発動率はあまり高くはない。
・敵がいつの間にか死亡していることがあり、死体を探すのに手間取るケースも。

Rank要求効果
1なし敵の射撃攻撃を一定確率で相手に跳ね返す。
自分のHPが低いほど確率が増加する。
2LV29跳ね返す確率が増加する。
3LV50跳ね返った弾で相手が死亡すると、
主人公のクリティカルメーターが回復する。