Perception系Perk

備考

所謂ローグ系のPerk(スリや鍵開け)と射撃関係のPerkが中心。

Perception系Perk一覧

00:PERCEPTION TRAINING

PERが1ポイント上昇する。
PER10まで複数回習得可能。

Rank要求効果
1-9なしPERが1ポイント上昇

01:Pickpocket

スリ(Pick pockets)の成功率が上がる。
ランクが上がると、盗めるアイテムの種類が増加する。

メモ
・ランク2は相手を即死させる。
・ランク4はパワーアーマーも盗める。
・パワーアーマーからコアを盗むと、パワーアーマーを無効化可能。
・スリはいろいろな人から嫌われる・敵対される行為なので注意。

Rank要求効果
1なし25%のボーナス
2LV650%のボーナス & 相手に爆薬をすり渡せるようになる
3LV1775%のボーナス & 装備中の武器が盗めるようになる
4LV30100%のボーナス & 装備品全般が盗めるようになる

02:Rifleman / Riflewoman

セミオート(非フルオート)のライフルでの攻撃時にダメージボーナスを得る。
ランクを上げると敵の防御力を無視する効果が追加される。

メモ
・対応武器に注意。フルオート改造をしたら対象外になる。
・高ランクは敵の防御力を無視できるのでダメージが安定する。
・四肢破壊の効果も強い。

Rank要求効果
1なし20%のダメージボーナス
2LV940%のダメージボーナス & 対象のアーマーを15%無効化
3LV1860%のダメージボーナス & 対象のアーマーを20%無効化
4LV3180%のダメージボーナス & 対象のアーマーを20%無効化
さらに対象の手足を低確率で破壊する効果追加
5LV46100%のダメージボーナス & 対象のアーマーを25%無効化
さらに対象の手足を高確率で破壊する効果追加

03:Awareness

VATS時に敵の詳細データが表示されるようになる。

メモ
・敵のLVも表示される。
・有効な攻撃方法がわかるようになるが、対応武器を持っていないと無意味。
・優先度は高くないがオンリーワンの効果なので覚えて損はない。

Rank要求効果
1なしVATS時に敵の各耐性を表示する

04:Locksmith

高難易度のドアや金庫の鍵開けが可能になる。
最大ランクまで上げると、ヘアピンが壊れなくなる。

メモ
・早めに覚えておくと探索の選択肢が広がる。
 序盤からAdvanced以上の扉がでてくるので使用機会は多い。
・Masterまで開けられるようにしておけば、イベント鍵以外はすべて解除可能。
・ケイトを連れていれば無用。

Rank要求効果
1なしAdvancedの難易度が開錠可能になる
2LV7Expertの難易度が開錠可能になる
3LV18Masterの難易度が開錠可能になる
4LV41ヘアピンが壊れなくなる

05:Demolition Expert

爆発物での攻撃時にダメージボーナスを得る。
ランクを上げると特殊効果が追加される。
またクラフトできるグレネード、地雷の種類も増える。

メモ
・爆発物はダメージが大きいので、特に序盤は活躍しやすい。
 (このperkを覚えなくても十分に強い・・・)
・クラフトで追加される爆発物も強いのだが、
 LV30を越えるころには序盤ほどアドバンテージはない。
・レジェンダリー効果の爆発にもダメージボーナスは付く。
・ミサイルランチャー・ファットマンにもボーナスは付く。

Rank要求効果
1なし25%のダメージボーナス & 爆発物の作成が可能になる
2LV1050%のダメージボーナス & 投てき時に軌跡が表示される
3LV2275%のダメージボーナス & 爆発の範囲が広くなる
4LV34100%のダメージボーナス
VATSで敵の爆発物を撃てるようになり、その際の爆発ダメージが倍になる

06:Night Person

夜間の間(6:00pm - 6:00am)、IntelligenceとPerceptionにボーナス。
ランクを上げるとナイトビジョン(暗視)を獲得。

メモ
・時間が限られるが効果が大きい。INT増加でXPも増加する。
・ナイトビジョンを覚えると、pipboyのライトなしでも視認性が上がる。
 いらない場面でも発動するようになるので習得の際は注意。
 (逆に明るすぎて困るようなケースがでてくる)

Rank要求効果
1なし時間中はIntelligenceとPerceptionが+2される
2LV25時間中はIntelligenceとPerceptionが+3される
スニーク中、ナイトビジョンになる

07:Refractor

エネルギー耐性(Energy Resistance)が増加する。

メモ
・敵のレーザーやプラズマ兵器や火炎放射器が対象。
・一部の敵はエネルギー武器を多用するが、物理耐性に比べ優先度は低いだろう。

Rank要求効果
1なし10の耐性増加
2LV1120の耐性増加
3LV2130の耐性増加
4LV3540の耐性増加
5LV4250の耐性増加

08:Sniper

照準(スコープ)を覗いた際、照準のコントロールがしやすくなり、息止時のAP消費も減る。
ランクを上げると特殊効果が追加される。

メモ
・効果がでる銃は非フルオートかつスコープ付きの銃のみ。
・ランク1でも手ブレがかなり減少し、長距離射撃がしやすくなる。
・ランク3まで上げるとVATS時のヘッドショットの命中が大きく上がる。
 スコープ付きのセミオート銃ならなんでもいいので、意外と発動機会を得やすい。
・Killshotバグも修正されたため、初期よりも取る価値は高い。

Rank要求効果
1なし照準のコントロールがしやすくなり、AP消費も減る。
2LV13単発式のスコープ付き銃での攻撃に
対象を転倒させる効果が追加される
3LV26単発式のスコープ付き銃での攻撃に
VATS時にヘッドショットの命中が25%増加する

09:Penetrator

VATS時に隠れた敵の部位をターゲットすることができるようになる。
(命中0%ではなくなる。)
ランクを上げると命中低下ペナルティが軽減される。

メモ
・完全に障害物に隠れている相手には使用できない。
・敵複数が一直線にいる状態なら、遠方の敵を狙うことで複数同時に射撃可能。
・障害物が多い場所での戦闘時に発生する謎判定でのミスが減る。
 (VATS中も敵が少しづつ移動するので、その際に命中0%になるを避けられる)
 覚えておくとVATS時のストレス要素が減る。
・PAやロボ系の敵の背後にあるコアを正面から攻撃可能になる。

Rank要求効果
1なしVATS時に隠れた敵の部位を攻撃できるようになる
ただし命中が低下する
2LV28命中の低下なしにターゲット可能になる

10:Concentrated Fire

VATS時に同じ部位を連続で攻撃すると命中率が上昇する。
ランクを上げるとダメージボーナスを得る。

メモ
・命中とダメージの両方が上がる優良perks。
・特に命中ボーナスが大きい。
  初期命中が30の場合:30→50→70→90→95→95 となる
・ダメージの増加最初の1発のみ。
  ダメージ倍率:100→120→120→120

Rank要求効果
1なしVATS時、同一部位を連続で攻撃すると命中+10%
2LV26VATS時、同一部位を連続で攻撃すると命中+10%
さらに10%のダメージボーナスを得る
3LV50VATS時、同一部位を連続で攻撃すると命中+20%
さらに20%のダメージボーナスを得る