Strength系Perk

備考

近接攻撃を強化するPerkが中心。
ただし、03:Armorerや06:Strong Backのようなどんなタイプでも有用なものもある。

Strength系Perk一覧

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00:STRENGTH TRAINING

STRが1ポイント上昇する。
STR10まで複数回習得可能。

Rank要求効果
1-9なしSTRが1ポイント上昇

01:Iron Fist

素手や格闘(Unarmed)武器での攻撃時にダメージボーナスを得る
ランクを上げると追加効果を得る。

メモ
・対応武器に注意。パワーフィストやボクシンググローブが対応。
・格闘武器より普通の近接武器のほうが強いので優先度は低い。
・ただしランク5の効果が非常に強力。クリPerksと併用するとさらに○。
・ちなみにPAの近接攻撃は素手攻撃扱いだが、現在バグのために効果が発動しない。

Rank要求効果
1なし20%のダメージボーナス
2LV940%のダメージボーナス
一定確率で敵の武器を解除する効果追加
3LV1860%のダメージボーナス
強攻撃に一定確率で敵の手足を破壊する効果追加
4LV3180%のダメージボーナス
強攻撃の敵の手足を破壊する確率を増加
5LV46100%のダメージボーナス
VATS時にクリティカルすると敵を麻痺させる

02:Big Leagues

近接武器での攻撃時にダメージボーナスを得る。
ランクを上げると追加効果を得る。

メモ
・対応武器に注意。
・あれば便利だが、通常なら先に銃器のダメージアップを取ったほうが有用。
・近接戦縛りプレイでもない限り優先度は低い。
・ランク4はフレンドリーファイア(味方への誤爆)が発生するので注意。

Rank要求効果
1なし20%のダメージボーナス
2LV740%のダメージボーナス
一定確率で敵の武器を解除する効果追加
3LV1560%のダメージボーナス
敵の武器を解除する確率増加
4LV2780%のダメージボーナス
前方にいる敵全員にヒットするようになる
5LV42100%のダメージボーナス
一定確率で敵の手足や頭を吹っ飛ばす演出が発動する

03:Armorer

防具のクラフトが可能になる

メモ
・防具クラフトなのでどのようなタイプのキャラにも有用。
・一部の改造はScienceのperkが要求されるので合わせてどうぞ。
・パワーアーマーの改造にも必要になる。

Rank要求効果
1なし基本とランク1MODが使用可能になる
2LV13ランク2MODが使用可能になる
3LV25ランク3MODが使用可能になる
4LV39ランク4MODが使用可能になる

04:Blacksmith

近接武器・格闘のクラフトが可能になる

メモ
・近接戦縛りプレイなら優先度は高い。そうでないなら優先度は低い。
・拠点や防具・パワーアーマーの改造にも必要になる。

Rank要求効果
1なし基本とランク1MODが使用可能になる
2LV16ランク2MODが使用可能になる
3LV29ランク3MODが使用可能になる

05:Heavy Gunner

重火器武器(ヘビーガン)での攻撃時にダメージボーナスを得る。
ランクを上げると追加効果を得る。

メモ
・対応武器に注意。
 ミサイルランチャー、ミニガン、ファットマン、ガトリングレーザーが対応。
・序盤から重火器武器本体は拾えるが、弾の入手が困難。
 そのため本領を発揮するのは中盤以降になる。
・VATSや狙撃での使用よりも、移動撃ちでの使用で効果を発揮。
・ミサイルランチャーとファットマンはDemolition Expertと2重に強化される。

Rank要求効果
1なし20%のダメージボーナス
2LV1140%のダメージボーナス
腰ダメ撃ちの精度が改善する
3LV2160%のダメージボーナス
腰ダメ撃ちの精度がさらに改善する
4LV3580%のダメージボーナス
低確率で敵をよろめかせるようになる
5LV47100%のダメージボーナス

06:Strong Back

持ち運べる荷物の最大重量が増加する。
ランクを上げると、重量過多でもスプリントやFTが可能になる。

メモ
・アイテムを余さず拾いまくりたいなら必須。
・ただし、ランク1を取るくらいならSTRを伸ばしたほうが汎用性が高い。
・覚えるならランク3-4まで上げて追加効果を狙いたい。

Rank要求効果
1なし最大重量 25増加
2LV10最大重量 50増加
3LV20重量過多でもスプリントが可能
4LV30重量過多でもFTが可能

07:Steady Aim

腰だめ射撃(構えていない状態) 時の命中精度が向上する。

メモ
・効果はほぼ全ての射撃武器で発動する。
・ただしショットガンでは効果が発動しない。
・VATSや狙撃での使用よりも、移動撃ちでの使用で効果を発揮。

Rank要求効果
1なし命中精度が向上
2LV28命中精度がさらに向上

08:Basher

銃で殴った時の攻撃にダメージボーナスを得る。
(銃を構えながら強攻撃ででる銃バッシュのこと)
ランクを上げると追加効果を得る。

メモ
・銃バッシュするならリロードして弾を撃ったほうがよいケースのほうが多い。
・追加効果は魅力だが優先度は低い。
・他ダメージアップperkを取り終えてから、さらに銃の汎用性を求めるなら。

Rank要求効果
1なし25%のダメージボーナス
2LV550%のダメージボーナス
一定確率で敵の手足を破壊する効果追加
3LV1475%のダメージボーナス
手足を破壊する確率が増加
4LV26100%のダメージボーナス
手足を破壊する確率が増加、クリティカルならさらに増加

09:Rooted

静止時に、自身にダメージ耐性と格闘武器・近接武器のダメージにボーナスを得る

メモ
・格闘・近接攻撃ダメージ増加の効果が大きい。
 接近戦中心プレイヤーはダメージの底上げになるので是非覚えたい。
・ダメージ耐性(DR)上昇はVATS時も発動するので銃使用時でも有効。

Rank要求効果
1なし静止時にDRが25増加、格闘・近接攻撃のダメージが25%増加
222静止時にDRが50増加、格闘・近接攻撃のダメージが50%増加
343静止時に敵の近接攻撃を受けると、敵が武器を落とすようになる

10:Pain Train

パワーアーマー装備時のスプリントが変化する。
(スプリント時のモーションがショルダータックルのようになる。)

メモ
・当然パワーアーマーを装備していないと意味がない。
・ダメージ自体はランク5近接perksでの攻撃のほうが高い。
・ランク3のノックダウン効果が強い。
 かなり発動率が高く、一部の超大型の敵以外ならこれではめることができる。

Rank要求効果
1なし突進でダメージを与えて、さらに一定確率よろめかせる
2LV24ダメージが増加し、よろめかせる確率も増加
3LV50ダメージがさらに増加し、高確率でノックダウンさせるようになる
また落下攻撃でのダメージも増加する