Strength系Perk
備考
近接攻撃を強化するPerkが中心。
ただし、03:Armorerや06:Strong Backのようなどんなタイプでも有用なものもある。
Strength系Perk一覧
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00:STRENGTH TRAINING
STRが1ポイント上昇する。
STR10まで複数回習得可能。
Rank | 要求 | 効果 |
---|---|---|
1-9 | なし | STRが1ポイント上昇 |
01:Iron Fist
素手や格闘(Unarmed)武器での攻撃時にダメージボーナスを得る
ランクを上げると追加効果を得る。
メモ
・対応武器に注意。パワーフィストやボクシンググローブが対応。
・格闘武器より普通の近接武器のほうが強いので優先度は低い。
・ただしランク5の効果が非常に強力。クリPerksと併用するとさらに○。
・ちなみにPAの近接攻撃は素手攻撃扱いだが、現在バグのために効果が発動しない。
Rank | 要求 | 効果 |
---|---|---|
1 | なし | 20%のダメージボーナス |
2 | LV9 | 40%のダメージボーナス 一定確率で敵の武器を解除する効果追加 |
3 | LV18 | 60%のダメージボーナス 強攻撃に一定確率で敵の手足を破壊する効果追加 |
4 | LV31 | 80%のダメージボーナス 強攻撃の敵の手足を破壊する確率を増加 |
5 | LV46 | 100%のダメージボーナス VATS時にクリティカルすると敵を麻痺させる |
02:Big Leagues
近接武器での攻撃時にダメージボーナスを得る。
ランクを上げると追加効果を得る。
メモ
・対応武器に注意。
・あれば便利だが、通常なら先に銃器のダメージアップを取ったほうが有用。
・近接戦縛りプレイでもない限り優先度は低い。
・ランク4はフレンドリーファイア(味方への誤爆)が発生するので注意。
Rank | 要求 | 効果 |
---|---|---|
1 | なし | 20%のダメージボーナス |
2 | LV7 | 40%のダメージボーナス 一定確率で敵の武器を解除する効果追加 |
3 | LV15 | 60%のダメージボーナス 敵の武器を解除する確率増加 |
4 | LV27 | 80%のダメージボーナス 前方にいる敵全員にヒットするようになる |
5 | LV42 | 100%のダメージボーナス 一定確率で敵の手足や頭を吹っ飛ばす演出が発動する |
03:Armorer
防具のクラフトが可能になる
メモ
・防具クラフトなのでどのようなタイプのキャラにも有用。
・一部の改造はScienceのperkが要求されるので合わせてどうぞ。
・パワーアーマーの改造にも必要になる。
Rank | 要求 | 効果 |
---|---|---|
1 | なし | 基本とランク1MODが使用可能になる |
2 | LV13 | ランク2MODが使用可能になる |
3 | LV25 | ランク3MODが使用可能になる |
4 | LV39 | ランク4MODが使用可能になる |
04:Blacksmith
近接武器・格闘のクラフトが可能になる
メモ
・近接戦縛りプレイなら優先度は高い。そうでないなら優先度は低い。
・拠点や防具・パワーアーマーの改造にも必要になる。
Rank | 要求 | 効果 |
---|---|---|
1 | なし | 基本とランク1MODが使用可能になる |
2 | LV16 | ランク2MODが使用可能になる |
3 | LV29 | ランク3MODが使用可能になる |
05:Heavy Gunner
重火器武器(ヘビーガン)での攻撃時にダメージボーナスを得る。
ランクを上げると追加効果を得る。
メモ
・対応武器に注意。
ミサイルランチャー、ミニガン、ファットマン、ガトリングレーザーが対応。
・序盤から重火器武器本体は拾えるが、弾の入手が困難。
そのため本領を発揮するのは中盤以降になる。
・VATSや狙撃での使用よりも、移動撃ちでの使用で効果を発揮。
・ミサイルランチャーとファットマンはDemolition Expertと2重に強化される。
Rank | 要求 | 効果 |
---|---|---|
1 | なし | 20%のダメージボーナス |
2 | LV11 | 40%のダメージボーナス 腰ダメ撃ちの精度が改善する |
3 | LV21 | 60%のダメージボーナス 腰ダメ撃ちの精度がさらに改善する |
4 | LV35 | 80%のダメージボーナス 低確率で敵をよろめかせるようになる |
5 | LV47 | 100%のダメージボーナス |
06:Strong Back
持ち運べる荷物の最大重量が増加する。
ランクを上げると、重量過多でもスプリントやFTが可能になる。
メモ
・アイテムを余さず拾いまくりたいなら必須。
・ただし、ランク1を取るくらいならSTRを伸ばしたほうが汎用性が高い。
・覚えるならランク3-4まで上げて追加効果を狙いたい。
Rank | 要求 | 効果 |
---|---|---|
1 | なし | 最大重量 25増加 |
2 | LV10 | 最大重量 50増加 |
3 | LV20 | 重量過多でもスプリントが可能 |
4 | LV30 | 重量過多でもFTが可能 |
07:Steady Aim
腰だめ射撃(構えていない状態) 時の命中精度が向上する。
メモ
・効果はほぼ全ての射撃武器で発動する。
・ただしショットガンでは効果が発動しない。
・VATSや狙撃での使用よりも、移動撃ちでの使用で効果を発揮。
Rank | 要求 | 効果 |
---|---|---|
1 | なし | 命中精度が向上 |
2 | LV28 | 命中精度がさらに向上 |
08:Basher
銃で殴った時の攻撃にダメージボーナスを得る。
(銃を構えながら強攻撃ででる銃バッシュのこと)
ランクを上げると追加効果を得る。
メモ
・銃バッシュするならリロードして弾を撃ったほうがよいケースのほうが多い。
・追加効果は魅力だが優先度は低い。
・他ダメージアップperkを取り終えてから、さらに銃の汎用性を求めるなら。
Rank | 要求 | 効果 |
---|---|---|
1 | なし | 25%のダメージボーナス |
2 | LV5 | 50%のダメージボーナス 一定確率で敵の手足を破壊する効果追加 |
3 | LV14 | 75%のダメージボーナス 手足を破壊する確率が増加 |
4 | LV26 | 100%のダメージボーナス 手足を破壊する確率が増加、クリティカルならさらに増加 |
09:Rooted
静止時に、自身にダメージ耐性と格闘武器・近接武器のダメージにボーナスを得る
メモ
・格闘・近接攻撃ダメージ増加の効果が大きい。
接近戦中心プレイヤーはダメージの底上げになるので是非覚えたい。
・ダメージ耐性(DR)上昇はVATS時も発動するので銃使用時でも有効。
Rank | 要求 | 効果 |
---|---|---|
1 | なし | 静止時にDRが25増加、格闘・近接攻撃のダメージが25%増加 |
2 | 22 | 静止時にDRが50増加、格闘・近接攻撃のダメージが50%増加 |
3 | 43 | 静止時に敵の近接攻撃を受けると、敵が武器を落とすようになる |
10:Pain Train
パワーアーマー装備時のスプリントが変化する。
(スプリント時のモーションがショルダータックルのようになる。)
メモ
・当然パワーアーマーを装備していないと意味がない。
・ダメージ自体はランク5近接perksでの攻撃のほうが高い。
・ランク3のノックダウン効果が強い。
かなり発動率が高く、一部の超大型の敵以外ならこれではめることができる。
Rank | 要求 | 効果 |
---|---|---|
1 | なし | 突進でダメージを与えて、さらに一定確率よろめかせる |
2 | LV24 | ダメージが増加し、よろめかせる確率も増加 |
3 | LV50 | ダメージがさらに増加し、高確率でノックダウンさせるようになる また落下攻撃でのダメージも増加する |