S.P.E.C.I.A.L 詳細
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Strength
所持重量の最大値と近接攻撃の威力に影響
所持重量
STR | 最大重量 | 備考 |
---|---|---|
1 | 210 | |
2 | 220 | |
3 | 230 | |
4 | 240 | |
5 | 250 |
STR | 最大重量 | 備考 |
---|---|---|
6 | 260 | |
7 | 270 | |
8 | 280 | |
9 | 290 | |
10 | 300 |
近接攻撃威力
STR1につき近接攻撃ダメージ10%増加。
- STR1で110%(+10%)
- STR10で200%(+100%)
Perception
VATS時の攻撃命中率と開錠・スリの成功率に影響
VATS時の攻撃命中率
射程範囲内ならPER1につき命中3-4%上昇(最大95%)
開錠の成功率
PERが高いほど、開錠の成功エリアの判定が広くなる
Endurance
最大HPとスプリント時の消費APに影響
最大HPとLVアップ時のHP増加について
Enduranceは最大HPのほかLVアップ時のHP増加率に影響する。
このためENDが高いほど、最大HPが増加しやすい。
ただし、Endを強化すれ最大HPに補正がかかるので、低LV時にENDが低い状態でも不利になることはない。
(後でENDを上げても、HP量は変わらない)
- END1で最大HPは 5 + (0.5 * LV)増加
Charisma
会話時の説得成功率と売買時の価格、拠点の最大人数に影響
会話の説得成功率
説得の難易度は、選択肢の色(易:黄→オレンジ→赤:難)とCHRに依存。
(こちらのCHRに関わらず会話時に表示される色は固定)
- 黄(低難易度)もCHR7以上必要
- 赤(最高難易度)はCHR10ないと厳しい
- 極一部にINTが要求される会話あり
売買時の価格への影響
CHR1で、購入は約15%ずつ安く、売却は約10%ずつ高くなる。
- これ以外にPerkによる補正が加わる。
CHR | 購入 | 売却 |
---|---|---|
1 | 3.35 | 0.29 |
2 | 3.20 | 0.31 |
3 | 3.05 | 0.33 |
4 | 2.90 | 0.34 |
5 | 2.75 | 0.36 |
6 | 2.60 | 0.38 |
7 | 2.45 | 0.41 |
8 | 2.30 | 0.43 |
9 | 2.15 | 0.47 |
10 | 2.00 | 0.50 |
CHR | 購入 | 売却 |
---|---|---|
11 | 1.85 | 0.54 |
12 | 1.70 | 0.59 |
13 | 1.55 | 0.65 |
14 | 1.40 | 0.71 |
15 | 1.25 | 0.80 |
拠点の最大人
CHR+10 人がMAX
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Intelligence
入手経験値(XP)の量、ハッキングの難易度に影響
- 極少数だがINTが影響するクエストあり
入手経験値とINTの関係
INT1につき入手経験値が約3%増加
Agility
最大APとスニークの効果(発見されにくくなる)・スリの成功率に影響
最大AP
AGI1につき最大AP10増加
- AP回復量は割合回復なので、最大APが延びるとAP回復量も伸びる
スリ(ピックポケット)の成功率
AGI1につき最大1%増加
Luck
クリティカルメーターの貯まりやすさとcap(金)と弾薬の入手量に影響
メータ増加量
LUCK1では15発程度必要になるが、LUCK10では5発程度で溜まる。