S.P.E.C.I.A.L 詳細

一覧

Strength

所持重量の最大値近接攻撃の威力に影響

所持重量

STR最大重量備考
1210
2220
3230
4240
5250
STR最大重量備考
6260
7270
8280
9290
10300

近接攻撃威力

STR1につき近接攻撃ダメージ10%増加。

  • STR1で110%(+10%)
  • STR10で200%(+100%)

Perception

VATS時の攻撃命中率開錠・スリの成功率に影響

VATS時の攻撃命中率

射程範囲内ならPER1につき命中3-4%上昇(最大95%)

開錠の成功率

PERが高いほど、開錠の成功エリアの判定が広くなる

Endurance

最大HPスプリント時の消費APに影響

最大HPとLVアップ時のHP増加について

Enduranceは最大HPのほかLVアップ時のHP増加率に影響する。
このためENDが高いほど、最大HPが増加しやすい。

ただし、Endを強化すれ最大HPに補正がかかるので、低LV時にENDが低い状態でも不利になることはない
(後でENDを上げても、HP量は変わらない)

  • END1で最大HPは 5 + (0.5 * LV)増加

Charisma

会話時の説得成功率売買時の価格、拠点の最大人数に影響

会話の説得成功率

説得の難易度は、選択肢の色(易:黄→オレンジ→赤:難)とCHRに依存。
(こちらのCHRに関わらず会話時に表示される色は固定)

  • 黄(低難易度)もCHR7以上必要
  • 赤(最高難易度)はCHR10ないと厳しい
  • 極一部にINTが要求される会話あり

売買時の価格への影響

CHR1で、購入は約15%ずつ安く、売却は約10%ずつ高くなる。

  • これ以外にPerkによる補正が加わる。
CHR購入売却
13.350.29
23.200.31
33.050.33
42.900.34
52.750.36
62.600.38
72.450.41
82.300.43
92.150.47
102.000.50
CHR購入売却
111.850.54
121.700.59
131.550.65
141.400.71
151.250.80

拠点の最大人

CHR+10 人がMAX

スポンサーリンク

Intelligence

入手経験値(XP)の量、ハッキングの難易度に影響

  • 極少数だがINTが影響するクエストあり

入手経験値とINTの関係

INT1につき入手経験値が約3%増加

Agility

最大APスニークの効果(発見されにくくなる)・スリの成功率に影響

最大AP

AGI1につき最大AP10増加

  • AP回復量は割合回復なので、最大APが延びるとAP回復量も伸びる

スリ(ピックポケット)の成功率

AGI1につき最大1%増加

Luck

クリティカルメーターの貯まりやすさcap(金)と弾薬の入手量に影響

メータ増加量

LUCK1では15発程度必要になるが、LUCK10では5発程度で溜まる。