特徴

  • 1章で仲間になる魔道士。
    • DAOのデイルズエルフのオリジンクエストで登場したエルフ。
  • サンダーマウントで古代エルフの遺産の鏡の欠片を見つけたことで、失われたエルフの文明と歴史の復活への可能性を見出だし、許されざる方法で鏡の修復を試みたため伝承者マレサリならびに部族と対立。
    ホークを手助けしたのちそのまま仲間となり、カークウォールの異民族区に独りで移り住む。まるで取り憑かれたように汚れた鏡の修復作業に没頭していく。
  • 若く、未熟なエルフの若者という面が強調され、やけにロリっぽい。
  • 男性・女性どっちの主人公でも恋人候補になる。
  • 実はアンダースよりも早く仲間に出来る魔道士。ただしヒールが使えない。
  • DAO引き継ぎでフェレルデンの救世主がデイルズエルフだった場合、いくつか言及する。

能力・クラス

  • クラス:魔道士(創造魔法が使えない)
    • サブクラス:孤高のデイルズ
      創造魔法の項目がないのでヒールが使えないことに注意。
  • 精霊ツリーを習得しないアンダースと比較すると、デバフ・アタッカー専門の魔道士。
    • 「孤高のデイルズ」ツリーは彼女特有のブラッドマジックと自然ダメージ中心が存在する。
    • 持続アビリティ「アーラサンの怒り」をオンにするとフロア全体に自然ダメを与えられる。

加入条件

  • メインストーリー・遙かなる故郷をクリア。最序盤で仲間に出来る。

離脱条件

  • 友好度が100%未満及び仲間クエスト未完了で、Act3「決定打」にてテンプル騎士支持

好感度・恋愛

会話

我が家へようこそ

  • 第1章でメリルの自宅で話しかける
  • 友好的「気を使わないでいい」・機転「なかなかいい所だな」・攻撃的「冗談も休み休みに言え」
    「感謝は無用だ」「どういたしまして」ロマンス「本当か?」
    質問「どうして友達がいなかったんだ?」
    協力的「今、ちゃんと話せてるじゃないか」・チャーミング「友達には事欠かないだろう」・攻撃的「我々は友達ではない」
  • 選択肢に「どういたしまして」を選べばどの組合せでも友好度+5
  • 選択肢に「感謝は無用だ」を選べばどの組合せでも敵対度+5
  • 選択肢に「本当か?」を選べばどの組合せでも好感度に変化なし

この辺りの素敵な犯罪

  • メリルの自宅で話しかける。
  • 「強盗に興奮したのか?」→異民族区ではあれが挨拶なんだわ!
    「いらないことは無視すればいい」→どうやればいいか想像もつかないわ。
    「整理なんてしない」→そうなの?それって悲しくない?
    「じきに慣れるさ」→出来ない人が私みたいになるのね!
    話を聞く「ホームシックか?」「テンプル騎士団をうまく避けられているか?」
    友好的「お前みたいにか?」・機転「宝探しみたいじゃないか!」・核心「せわしないことはいいことだ」
    「ホームシックか?」→友好的「仲良くできていないのか?」・機転「冒険だと思えばいい!」・核心「慌ただしいのは悪いことじゃない」
    「テンプル騎士団を~」→友好的「寂しそうだな」・機転「冒険だと思えばいい!」・核心「注目されないのはいいことだ」
  • どれを選んでも好感度変化なし?
場所会話内容

Last-modified: 2022-11-19 (土) 11:12:34

↑TOP