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素性と能力

基本能力

 生命:最大HPを増加
 持久:最大スタミナを増加
 体力:最大装備重量を増加
 記憶:魔法の記憶スロット数を増やす。また魔法の詠唱速度にも影響
 筋力:装備条件に影響。また物理攻撃力にも影響
 技量:装備条件に影響。また毒、出血の追加効果を高める
 理力:魔術の取得に影響。魔法と炎の攻撃力、耐性を高める
 信仰:奇跡の取得に影響。雷と闇の攻撃力、耐性を高める
 適応:物理防御、毒、出血の耐性を高める。また回避・その他の行動の動作速度にも影響

素性(初期クラス)

素性(初期選択のクラス)は大事。 職業名やイメージではなくステータスを考慮して選択しよう。
※素性ごとの合計ステータスポイントは同一(全クラスSL1で54ポイントになる)
※脳筋・上質・信魔etcといったタイプ名の詳細は育成方針(ビルド・ステ振り)参照

戦士

SL12 生命7 持久6 体力6 記憶5 筋力15 技量11 適応5 理力5 信仰5

高い筋力と技量が特徴の素性。脳筋や上質タイプの育成に向く。

騎士

SL13 生命12 持久6 体力7 記憶4 筋力11 技量8 適応9 理力3 信仰6

バランスの取れた前衛タイプの素性。脳筋や上質もいけるが、信仰戦士(アンバサ)にもマッチ。

剣士

SL12 生命4 持久8 体力4 記憶6 筋力9 技量16 適応6 理力7 信仰5

高い技量が特徴の素性。上質や技量以外にも魔法戦士もいける。

野盗

SL12 生命9 持久7 体力11 記憶2 筋力9 技量14 適応3 理力1 信仰8

高い技量が特徴の素性。上質や技量以外にも信仰戦士もいける。

聖職者

SL14 生命10 持久3 体力8 記憶10 筋力11 技量5 適応4 理力4 信仰12

高い信仰が特徴の素性。信仰特化や信仰戦士(アンバサ)に向く。

魔術師

SL11 生命5 持久6 体力5 記憶12 筋力3 技量7 適応8 理力14 信仰4

理力特化の素性。育成も理力特化に向く。

探究者

SL10 生命7 持久6 体力9 記憶7 筋力6 技量6 適応12 理力5 信仰5

高い適応が特徴の素性。育て方次第でいろいろなことができる。

持たざるもの

SL1 生命6 持久6 体力6 記憶6 筋力6 技量6 適応6 理力6 信仰6

低SLの素性。育て方次第でいろいろなことができるが、器用貧乏な感は強い。

贈り物

どれを選んでもそこまで大きな影響はない。

育成タイプごとの素性選び

単純にステータス値の合計での評価なのでこれが最適ではない
 例えば、定番武器用の装備要求値等を考慮していない。
 (ダクソ1のクレイモア用の筋技や弓用の技等の最低数値)

死にステの考慮やステータスの重み付けをしていない。(補足)

純脳筋

魔法関係のステ(記憶理力信仰)は考慮しない。技量も考慮しない。

騎士(32p)、探求者(30p)、持たざる(29p)

純技量

魔法関係のステ(記憶理力信仰)は考慮しない。筋力も考慮しない。

野盗(33p)、探求者(30p)、騎士(29p)

純上質

魔法関係のステ(記憶理力信仰)は考慮しない。

野盗(42p)、騎士(40p)、戦士(38p)

脳筋+理力

エンチャ型想定。信仰と技量を考慮しない。

探求者・魔術師(42p)、持たざる(41p)、騎士(39p)

技量+理力

エンチャ型想定。信仰と筋力を考慮しない。

魔術師(46p)、探求者(42p)、持たざる(41p)

上質+理力

エンチャ型想定。信仰を考慮しない。

魔術師(49p)、戦士・剣士・探求者(48p)

脳筋+信仰

エンチャ型想定。理力と技量を考慮しない。

聖職者(44p)、騎士・探求者(42p)、持たざる(41p)

技量+信仰

エンチャ型想定。理力と筋力を考慮しない。

野盗(43p)、探求者(42p)、持たざる(41p)

上質+信仰

エンチャ型想定。理力を考慮しない。

夜盗(52p)、騎士(50p)、聖職者(49p)

理力特化

信仰・筋力・技量を考慮しない。

魔術師(39p)、探求者(36p)、持たざる(35p)

信仰特化

理力・筋力・技量を考慮しない。

探求者(36p)、持たざる(35p)、聖職者(33p)

信魔(理信方)

筋力・技量を考慮しない。

魔術師(43p)、探求者・持たざる(41p)、聖職者(37p)

実際の育成例

育成方針(ビルド・ステ振り)参照

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