スポンサーリンク

対人のテクニック:戦闘編

概要

メジャーな戦法とその対応策

攻撃側のテクニック

武器ブンブン

攻撃連打をすること。ダメージ目的だけでなく牽制やパリィ誘発にも使う。
単純な戦法だが、場面によっては効果的(上級者相手の場合はパリィに注意。)

対応:ガード・回避・パリィ・距離を取る etc

チェイン攻撃

攻撃ヒット時に確定で2-3発攻撃が繋がること。
武器によって条件が異なるので注意(上級者相手の場合はパリィに注意。)

対応:(攻撃を喰らわないのが前提)チェイン状態になったら、ロリ連打

ガードブレイク

主に強靭(スタミナ)削りの高い武器で狙える戦法。盾の上から攻撃を何度もあてることで盾を弾く。
ガードブレイク後、相手は仰け反るのでほぼ確実に追撃(致命の一撃)が決まる。
上級者相手の場合はパリィに注意。)

※魔法や攻撃系アイテムでもスタミナ削り効果あり。

対応:ガード頻度減らし、回避や距離を取る

攻撃からの毒/出血

毒や出血効果の高い武器で狙える戦法。攻撃を何度もあてる。盾の上からでも有効。
上級者相手の場合はパリィに注意。)

 毒:継続ダメージ
 出血:防御ダウン&スタミナダウン

魔法や攻撃系アイテムでも毒/出血を狙える

対応:連続で相手の攻撃を喰らわない・攻撃を喰らったら時間を取る

スレスタ(すれ違いスタブ)

すれ違う瞬間にスタブをする。今作ではほぼできなくなったテクニック

乱戦時にワンチャンスありな程度。

ロリスタ(ローリングスタブ)

敵の隙が大きい動作に合わせて 敵後方にローリング→即座にバックスタブ をするテクニック。

ロリスタを狙うには、軽装(低重量)でローリングの距離を伸ばしておきたい(それ+要練習)

対応:隙が大きい行動をする場合は相手との距離に注意する。

ノーロック魔法

ノーロック状態で魔法を使うテクニック。
魔法の発射位置を微調整することで、ローリングした相手に当てることが目的。

魔術の場合は、杖の大きさ(長さ)も影響するので注意

対応:相手の魔法発動ギリギリまでローリングしない・2連続ロリをする

詠唱キャンセル

魔法の詠唱をローリングでキャンセルするテクニック。
相手のローリングを誘発させたるために使う。
(詠唱に反応してローリングしてくる相手に対応する)

対応:相手の魔法発動ギリギリまでローリングしない

起き攻め

バックスタブや致命一撃を喰らうとダウンすることになる。そのダウンから起き上がる時の攻め方のこと
ダウン中 > 起き上がりの短時間は無敵だが、攻撃側は様々な戦法(準備)をする時間が取れる
エンチャントやアイテムを使用してもいいし、詠唱時間が長い魔法を使用してもいい(相手が起きてちょっとしたら発動するようにする)

対応:相手の挙動に応じて様々(攻められるほうはかなり不利

防御側のテクニック

ガン盾

カット率/受け値の高い盾を構えて盾ガード重視にする。

対応:ガードブレイク・毒/出血狙い

盾チク

刺剣や槍の特徴である、盾ガード中の弱攻撃のこと。ガード状態で攻撃が可能
通常の弱攻撃よりも出が遅く、スタミナ消費も大きいが、相手の攻撃をガードできるのが強み(相打ちでも有利に立てる)

対応:ガードブレイク・毒/出血狙い・パリィ

パリィ → 致命etc

相手の攻撃をタイミングよりパリィして、致命の一撃を入れる。
致命の一撃以外に魔法やアイテムを使ってもよい

対応:武器を連打しない・タイミングの変える

パリィキャンセル

パリィをローリングでキャンセルする戦法キャンセルしてもパリィ判定が残る。
つまり、パリィの隙を消しながら移動もできる強力なテクニック

対策をしていないとかなり苦戦するので注意
何もしてないのにローリングを多用する相手はこれを使ってると思っていい。

対応:鞭や遠距離攻撃(魔法・クロスボウetc)のパリィされない攻撃をする。

スポンサーリンク

コメントする