コンパニオン(仲間キャラ)
コンパニオンについて
コンパニオンとは仲間キャラのことである。
1人まで一緒に連れて行くことができる(主人公との2人旅になる)。
コンパニオンを連れて行くことによるデメリットはほとんどない。
スポンサーリンク
メリット
- 戦力(主に壁役)となる。
- 単純に敵の攻撃対象が2人になるので、主人公が攻撃される確率が下がる。
- そこまで丈夫ではないが不死なので気にしなくてもよい。
- コンパニオンも敵を攻撃してくれるがそれほど頼りにならない。
- 改造した銃と弾を渡すことで強化可能
- 単純に敵の攻撃対象が2人になるので、主人公が攻撃される確率が下がる。
- 荷物持ちとなる。
- 主人公だけでは持ちきれないアイテムを持たせることができる。
- 特に低STRプレイでは重要。
- 持てる重量はほとんどが150、例外としてダンス210、ストロング200.
これは装備(ポケット付き)やスキル本で増加する。
- 主人公だけでは持ちきれないアイテムを持たせることができる。
- 場合によっては探索やクエストの手伝いをしてくれる。
- 開錠やハッキング能力を持つコンパニオンもいる
- 要所で感想やつぶやきを聞ける。
- イベント・クエストの情報や感想を聞ける。
- 好感度が上がると特殊なperksをくれる
- 仲良くなれば特殊な能力を持つperksを習得できる。
- 簡単な好感度の上げ方 → 小ネタ/好感度上げ
デメリット
- 射線(銃の射撃範囲)に入り攻撃の邪魔になる。
- AIがあまり賢くないので主人公の前に立って邪魔することがある。
- 狭い通路に立ちふさがり移動の邪魔になる。
- AIがあまり賢くない(以下略)