コンパニオン(仲間キャラ)

コンパニオンについて

コンパニオンとは仲間キャラのことである。
1人まで一緒に連れて行くことができる(主人公との2人旅になる)。
コンパニオンを連れて行くことによるデメリットはほとんどない。


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メリット

  • 戦力(主に壁役)となる
    • 単純に敵の攻撃対象が2人になるので、主人公が攻撃される確率が下がる。
      • そこまで丈夫ではないが不死なので気にしなくてもよい。
    • コンパニオンも敵を攻撃してくれるがそれほど頼りにならない。
      • 改造した銃と弾を渡すことで強化可能
  • 荷物持ちとなる
    • 主人公だけでは持ちきれないアイテムを持たせることができる。
      • 特に低STRプレイでは重要
    • 持てる重量はほとんどが150、例外としてダンス210、ストロング200.
      これは装備(ポケット付き)やスキル本で増加する。
  • 場合によっては探索やクエストの手伝いをしてくれる
    • 開錠やハッキング能力を持つコンパニオンもいる
  • 要所で感想やつぶやきを聞ける
    • イベント・クエストの情報や感想を聞ける。
  • 好感度が上がると特殊なperksをくれる
    • 仲良くなれば特殊な能力を持つperksを習得できる。
    • 簡単な好感度の上げ方 → 小ネタ/好感度上げ

デメリット

  • 射線(銃の射撃範囲)に入り攻撃の邪魔になる
    • AIがあまり賢くないので主人公の前に立って邪魔することがある。
  • 狭い通路に立ちふさがり移動の邪魔になる
    • AIがあまり賢くない(以下略)


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