戦闘方法の種類
FOでの戦闘方法は大まかにわけて通常戦闘・VATS戦闘の2つあり。
通常戦闘は、普通のFPS・TPS同様に銃撃や接近戦を挑むアクション性が高い戦い方。
VATS戦闘は、APを消費してコマンド入力戦闘のような戦い方をする特殊な戦い方。
それぞれの詳細を後述する。
種類ごとのポイント
最大のポイントは通常戦闘とVATS戦闘を場面によって切り替えて運用すること。
通常戦闘(FPS・TPS)
通常のFPS(TPS)のようなアクション性が高い戦闘方法。
後述のVATS戦闘と異なり制限がないので、アクションが得意なら低LVであっても強敵と戦えるだろう。
- ただし、クリティカル攻撃はVATS戦闘のみの恩恵。
VATS戦闘(コマンド)
時間の流れが超スローになり、コマンド入力のような形で敵を攻撃できるモード。
アクションが苦手でも確実に敵を狙えるので便利。
非常に便利であるが、攻撃にAPを消費するので連発はできない。
攻撃方法の違い
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射撃
銃機による攻撃。
銃の種類によって特徴が微妙に異なるが、
・遠距離攻撃
・弾薬を消費する
という共通点がある。
FO4ではもっとも基本的な攻撃方法となる。
遠距離から安全に攻撃できるが、敵の多くも銃を使用してくるので過信はできない。
また弾薬がなくなると当然攻撃できなくなることに注意。
接近攻撃
素手や近接武器による攻撃方法。
銃と異なり弾薬がいらないが、当然敵に近づかないと攻撃不能。
敵に近づく分だけ危険度が高いので初心者向けとはいえない。
また最終的な攻撃力は(条件を整えれば)近接攻撃のほうが銃よりも強くなる。
- VATS時は敵にかなり近づかないと攻撃不能(命中0%のまま)。
- Perk「Blitz」で改善可能。
クリティカルヒット
VATS時に攻撃を成功されるとクリティカルメーターが蓄積する。
これが満タンになるとVATS時限定で任意にクリティカルの発動が可能になる。
クリティカルの特徴は
・倍以上のダメージ
・必中効果(ただし障害物による影響はうける)
と非常に強力。
- 通常戦闘では発動できないので注意。
- 近接攻撃でも射撃攻撃でも発動可能。
- ステルスアタックとは別枠。同時に発動するケースもあり。
ステルスアタック
スニーク状態で敵に攻撃が成功すると発動する。
- 通常攻撃でもVATS攻撃でも発動する。
- 近接攻撃でも射撃攻撃でも発動可能。
- クリティカルヒットとは別枠。同時に発動するケースもあり。
その他
その他として地雷を設置したり、グレネード(爆弾)を投げつける戦い方がある。
- 地雷は攻撃を当てることで誘爆可能。
- 遠くから銃で撃って爆発させて攻撃という方法も